あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

目に青葉!!

2017-05-19 22:17:56 | 日々雑事

田植え前の田んぼと朝の風景

すっかり緑色の濃くなった目の前の山々に
遠く磐梯山の雪もわずかに残っているだけとなった。
巷では代掻きや田植えに、トラクターや田植え機が右往左往して
そういう我が家も、ようやく田植えを終えたばっかりだった。

ここんとこの好天に風はあったものの
田植え作業も思いがけずにスムーズに運び
とはいっても、ほとんどが夫一人でやったようなものだったけど。

私は植えられる苗箱に初期の一発剤を散布する係りで
薬剤処理された苗箱を軽トラックに積んで運んで田んぼに並べて
今度は田植え機に跨って颯爽と田植え作業。

その合間に私は野菜の苗を植えたり…いろいろと

その様子はまた後程で、朝仕事から植えている夫なので
せめてヒメの散歩くらいは私がしようと
ここんとこ真面目に歩いている。

遠く田植えしている夫を激写しながら
ゆっくりと初夏に近い陽気になるのか…ちびっ子たちの起きる前に。
ヒメもトイレを我慢していたのか、2回も用を足して
袋一つだし、どうしようか…なんとか最初のを袋の上からつかんで
新しいものをつかんで、これで3回目されたらアウトだな!!とばかりに(笑)

ハルジオン満開!!

土止め用に植えられたセイヨウジュウニヒトエ

栃の木

栃の木に花が咲いている…変わった形の花だ!!

この一つ一つが実になるのかな…栃の実は丸いどんぐりみたいで
その実で作る栃餅は柔らかくて美味しい!!
まあ、餅に入れられるようにするまでが大変らしいけどね。

青い空には飛行機雲と色濃くなって行く木々の緑

田んぼの土手には芝桜が植えられている所があってとてもきれい(^^♪

今年もやってきた我が家のツバメ、どうやら卵からヒナが孵ったようだ。

一年の中で、今頃からの季節が一番良い!!
寒くもなく、かといって暑くもなく
目に染み入る青葉色に染まりそうな
そんな中を季節の景色を楽しみながらヒメと歩くのは
一日のうちのホンのひと時の事。

逆さ風景…田植え前に見られるホンの短い期間だけど。

 

昼間の稼働時間が少ないので
朝仕事からpochiko農園&夫農園と
相変わらずにバタバタとした日々を送っており
夜は早々にダウン…なもので
もう少しの間コメント欄は閉じさせていただきます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イワシのふわふわハンバーグ | トップ | 夫農園へサツマイモを植える... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。