あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

いや~ どうりで暑いと思った今日は37度近くあった。

2017-07-10 23:12:45 | 日々雑事

夜明け前のマユミのシルエット

いかにも暑くなりそうな日の出

会津地方盆地なもんで、夏場の暑さはハンパなくしかも蒸し暑いときてる。
さすがに暑いと外に出ての仕事は出たくなく、昼間は厚手のカーテンを閉め切って
外気温遮断してのエアコン生活に甘んじている。

こんな時に外の出て仕事をして、熱射病にでもなったら返って迷惑をかけてしまう。
暑い時には涼しい場所に潜んでいるか、スーパーの肉魚売り場徘徊が一番かな。
その分朝早く起きて、家の周りの鉢物とか、pochiko農園の野菜に水をあげたり
朝早いのはとかく気持ちが良い!!

睡蓮鉢の睡蓮の花が咲いた!

年のせいか一度目が覚めると、なかなか眠れなくて
しかし3時半では早すぎるので、トイレに行って洗濯機を回しておく。
家中の窓を開けて、朝の冷たい空気を入れる。

う~~~~ん、爽やか!!

パジャマのまんま、外の出ると…すでに畑に来てる人がいたりするので
とにかく着換えてpochiko農園を見まわる。
これが至福の時かなあ~ 

キュウリ最盛期!!

後をついてきたノリスケ

ひんやりした空気の中から陽が出始める前の磐梯山を眺める。

野菜たちは朝露に濡れて、これからの厳しくなるであろう暑さに
夜から朝にかけての、ひと時の安らぎの時なのかもしれない。

まる子の好きなトウモロコシがもうすぐ食べられそう。

プチトマトつやぷるんは赤く色づくのが間に合わない^^;

今年のスイカ この暑さに甘いんじゃないかなあ~(*´▽`*)

もう少しだね~ 楽しみ!!

キュウリがすぐにデカくなってしまう。
ナス、トマトはこれからが本番のようだが
トマトは赤くなるのが待ちきれないまる子の口に入ってしまうので
なかなか真っ赤に熟したってのは、もうちょっと先の事みたい。

スイカもついこないだソフトボール大かと思ったら
バレーボールほどの大きさに…いつかいつかもうすぐ( *´艸`)

 

相変わらずですが、コメント欄は閉じさせていただいてます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 傷ついた蛹から無事羽化した... | トップ | タマネギの跡地にはブロッコ... »
最近の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事