あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ダブルブッキングかトリプルブッキングか…その後の経過!

2016-12-07 23:25:46 | 日々雑事

うっすら雪化粧夕焼けの磐梯山

 

すっかりご無沙汰でした。

前回の記事でご心配おかけした夫の脳梗塞…その後。
予約を取った月曜日11時に20分ほど前に病棟の受付に着いたけど
結局診てみらえたのは11時半近くだった…。

診察室へ入るとその後いかがですかの主治医の質問に
歩く格好は以前と変わらない事とか
言葉がスムーズに出てこないことを話すと
言語のリハビリを始めるべく、リハビリ科へ連絡を取ってくれた。

いつも通院していた先生から3日から一週間ほどは絶対に安静で
トイレ以外ずっと寝てる事などなどの話があったので
すぐにウロチョロする夫とケンカばっかりしてたと言ったら
なにいつの何十年前の話してんの?って…。

30年くらい前の話だよ、今は脳梗塞が分かったらすぐにリハビリだから
誰に聞いたの? あの先生かな~ いえ、この先生ですって言ったら
あ~~もう70に近いんじゃないの?って総合病院の主治医(^▽^;)
全然普通の生活してていいんだよ~~って!

なんだかすっかり毒気を抜かれたように
なにむきになって寝てないとダメだってば!!って怒ってた意味ないじゃん!!
言葉こそ少しろれつが回らないとこあるけど、あとは全然心配ないようで
状態も最初来た時よりずっと良くなっている事から
薬も血液の流れを良くするのを一錠だけになり
今度は12月の末ころに外来へ来てくださいって…。
という事で、とりあえず次の日には言語のリハビリを受けることになった夫。

と、その話に前後して、土曜日にはちびっ子たちの保育発表会…まあお遊戯会のようなもので
むろんサクぼんやまる子も出ることになるのだが、どうも雲行きが怪しくて
アデノ病み上がりのまる子が鼻水が止まらない。

それに伴い息子に咳と喉とやられちゃったみたいで
土曜日の保育発表会のあと、いつもの小児科へ診察を受けるべく受付に行くが
恐ろしく混んでて、この時期インフルエンザの予防接種だとか
風邪だのって、午後からの受付でトンでもない順番数字が出た!
午前10時半に受け付けをして、おそらく夕方であろう雰囲気で
とりあえず家に戻ることになった。

お気に入りの帽子と手袋…お外に出たいよ!

この日の午後は長女が孫太郎ときて野菜を取りに来て
それと入れ違いに、熱が出始めたまる子と
完全に熱と咳喉の痛みでダウンの息子をよっちゃんが送って行ったので
久しぶりに長女と孫太郎、サクぼんと私でヒメの散歩へ行った。

久しぶりのスリーショット! サクぼん、孫太郎、ヒメ

夕方、かなり遅くはなったが、何とか診察を終えて帰って来たが
まる子アデノ再発…なんてあるんかい!!
息子はそのアデノに感染してしまった…大人は重症化しやすいって
ホントだったんだねえ…(・_・;)

とにかく次の日の日曜日はシッチャカメッチャカで
熱で寝込む息子にグズルまる子…サクぼんは
よっちゃんのご実家へ行って帰ってこない。

まる子は当分保育園休みだな。

しかし困った事だぞ!! 保育園お休みなのはかまわないけど
月曜日は脳梗塞の経過を診てもらうべく夫と一緒に病院へ行かなくてはならない。
よっちゃんはどうしても会社を休むことが出来ず
息子はダウン状態のまんまで…。

と、この日は何とかよっちゃんのご実家でまる子を預かってくれる事になり
感謝しつつ夫と二人病院へと…行ったのにあの結果。
ちょっと肩すかしかなあ~でも、良くなっているのは良いことだ。

山場の月曜日を何とか乗り切って、その火曜日の朝
私と一緒に寝ていたサクぼんが吐いた。
何だ何だ何だ!! 今度はサクぼんか(◎_◎;)

その頃風邪気味だったよっちゃんの具合も思わしくなく
次から次へと…なんだよ呪われてんのか??
ところが、その後もう一度吐いて、スッキリしたのか
ウトウトとひと眠りしたら、もう顔色も良くなって
朝ご飯もモリモリ食べて、保育園へ行ってもいつも通り元気で過ごしたそうだ。

あの吐き気はいったいどこから??ちょっと暗雲かな…(◎_◎;)

しかし約一週間の間に、なんでこんなにってくらいいろいろあったんだろ。
その後息子も何とか山を乗り越えて火曜日から出社。
まる子も今では元気を取り戻し…それでも鼻水ドードーなので
今日もお休みしていたけど、明日辺りから行けそうな感じ!

何とか1人無事な私は家族に翻弄されて、夜はいつも寝落ち様態だった。

と、数日間の顛末でありましてご心配おかけしました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫がタバコを捨てた日! | トップ | 今年の大根の収穫と保存 »
最近の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那様 (ぐり)
2016-12-08 06:14:37
大したことがなくてよかったですね
私の同級生も言語系で
もう何年もたっていますけどいまだにリハビリへ通っています
お大事にしてくださいね
お孫ちゃんたち家族も大変でしたね
保育園行くとどうしてももらってきますからね
小さな子は特にですね
うちの孫1号も毎週のように保育園を休んでいたようです
そこを乗り越えればまた体力もついて元気になられますね
Unknown (山小屋)
2016-12-08 06:55:57
ここ数日いろんな出来事があったようです。
誰か一人でもダウンするとたいへんですね。

私も6日にインフルエンザの予防接種を受けました。
効果がでるのは2〜3週間後だそうです。
近くの開業医なので待ち時間はゼロでした。

昨日は3歳の男孫の保育園のお遊戯会に東京まで行ってきました。
元気いっぱいに練習の成果を披露してくれました。
Unknown (じっちゃん)
2016-12-08 09:05:57
そっかぁ・・・
軽かったとは言え
当面はリハビリですよねぇ・・・

ご自身の体調管理も十分に気を付けてください。
Unknown (ナニナニ)
2016-12-08 09:19:24
元気だったのは、pochikoさんだけでしたか、
大家族、誰か元気な人が居なければ大変でしたね。

こんどは、pochikoさんも気をつけてください、元気が一番ですね。

言語のリハビリ、早期発見なので直ぐ元になると思います、
旦那さま、頑張ってもらいましょう。
Unknown (m)
2016-12-08 10:15:29
よかったですねー
それにしても最近の医学の進歩は目を見張るものがありますね。
古い?勉強をされた先生もあたらしい情報をって(笑)
たしかに軽い脳梗塞をされた知人はすぐにプールで歩き始めました。
軽い運動がいいんですって。

ご家族の風邪でたいへんでしたね。
pochikoさんは忙しくて風なんて弾いてられませんよね。
でもお気を付けくださいね。
無理をされませんように・・・
おはようございます (大阪のおっちゃん)
2016-12-08 10:35:45
ダブルだかトリプルだか、とにかく得体の知れない
ばい菌が、うようよ、いるって事ですね。
とにかく、薬の助けを借りて、ばい菌に負けない体に
するしかないようです。
pochikoさんダウンしたらどうしょう、
手洗い、うがい、基本が大事ですね。
皆様、ばい菌マンに負けないで下さい。
経過良好で良かった! (azami)
2016-12-08 14:55:33
今日か明日かと更新を待って居ました。
ご主人のその後の経過が良好な様で、何よりでしたね~。
これから当分、言葉のリハビリはあるにしても、一安心ですね。
それにしても、総合病院のドクターったら、なぜに通院治療を選んだ時に、
自宅での過ごし方や注意点を教えなかったんだ!?って思いますね~。
その辺りのことを、ちゃんと説明してくれていれば、
pochikoさんも必要以上に安静に!安静に!って言わなくても良かったのにね・・・
初診の日にじゃ~なぜ?入院にするか?通院にするかって、選択させたのかそれも疑問におもっちゃいますよ~。
発作が起きた当初は、その後どんな病状の変化があるか分からないから、
容体が安定する2.3日は経過観察する必要があったんじゃないのかと・・・
医療従事者は、素人の患者さんにもっと丁寧な説明してもらいたいですよね。
自分が分かっているからっても、素人相手なんだから!
・・・って、ちょっと熱くなってしまいました。

それにしても、続く時にはと言うか重なる時にはと言うか、
本当に怒涛の数日間、なんとか無事に乗り切れて良かったですね~。
ホッとしてpochikoさんが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
Unknown (きっしぃ)
2016-12-08 17:44:28
ご主人さま、軽くすんで本当に何よりです(*^^*)
年配の先生は考えが古いんでしょうか(笑)
医学は日々、進歩していますものね

小さいお子さんがいると
次々と病気が襲ってきて大変です
その度に振り回されてpochikoさん、お疲れ様でした。
ホッとした時に
pochikoさんが倒れないように
どうぞ、お気をつけくださいね
Unknown (あきばば)
2016-12-09 23:11:17
あちこち具合が悪くなる人がいて大変でしたね。
お疲れ様です~~
無理しないようにお願いします。
Unknown (siawasekun)
2016-12-10 03:14:15
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Unknown (siawasekun)
2016-12-10 03:14:41
追伸

応援ポチ♪♪(全)
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2016-12-10 05:48:42
大事無く良かったです。
文章を読んでいると、旦那さんは私と似ているように思いました。
私は一回目の脳梗塞で入院した際、糖尿病が見つかりました。
退院後、糖尿病の治療を蔑ろにしたためか六年後に脳梗塞を再発しました。
現在は以前書いたようにタバコも止め、月一で通院してます。

日本人は糖尿病になり易いと云われます。
その理由としては米があります。
昔から米をおかずに米を食べるような‥餅やオハギ、お茶漬け、漬け物+ご飯といった食生活が影響しているようです。
Unknown (ばんば)
2016-12-10 20:54:59
いやぁ・・・・・本当に怒涛の一週間というか・・・
サクぼんをはじめいろいろなことがあり過ぎましたね~~
お疲れでてませんか?
私の友人は春ごろ脳梗塞で倒れて右半身不随に・・・
ご主人様は多少の引っ掛かりはありそうですが、何とかよかった!よかった!といったところですね。
でも、まだまだお大事に・・・
Unknown (くーまたん)
2016-12-11 09:28:42
旦那様の方は本当に大変でしたね。
言葉の方のリハビリに入られたということなのですね。
よい方向に向かいますよう、陰ながらお祈りしております。

お孫さんと息子さん、お嫁さんの方も大変でしたね。
風邪の季節とはいえ、これだけ色々あると大変ですよね(;;)
お大事になされてくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
大変だったのですね (吾亦紅)
2016-12-11 10:27:37
すみません、ご主人様のご病気も知りませんでした。大変だったのですね。
それでも、状態は良いようで一安心ですね。良かったです。大事になさってください。

ご家族が多くて、次々の風邪とか難儀も多いでしょうが、私には、それさえも楽しそうに感じられます。

お大事になさってください。
心配ですね (ひろし)
2016-12-11 21:26:37
ご無沙汰しております。 ご主人様 御心配ですね
我が家も、妻が年初めに体調をくずし 検査をすると入院
手術 その後すぐに2度目の手術と、気持ちの休まる時間もありませんでした 今は家で静養してますが、食欲が無く 寝てばかりで心配してます 一時は歩くことも出来ませんでしたが、今は ゆっくりとなら歩くことも出来る様になりました 7月に有った コンサートもキャンセル やっと今日 ちゆきさんの 故郷コンサートに行きました しかし
心は、悶々としており いまいち楽しめない日でした。
Unknown (レオママ)
2016-12-11 23:15:47
ご主人様軽くて本当に良かったですね。
医者によってこれ程まで違う事を言われたのでは何を信じていいのかわからないですよね。
しかし家族が多いと移る病はすぐに感染しますからそんな時は困りますね。
次から次と色々な問題が起こると本当呪われてるのかと思いたくもなりますよね。
レオママも鼻ドードーです(笑)
ぐりさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:23:54
特に言語は時間がかかるみたいですね。
でもリハビリしなくちゃ、いつまでたっても同じですし
叱咤激励で頑張っています。

まあまあ、小っちゃい子がいると小児科とは切り離せないみたいで
その後サクぼんが扁桃腺で熱を出したりと
ホントに次から次へとって状態でした。

ご心配ありがとうございました。
山小屋さんへ (pochiko)
2016-12-11 23:24:27
なんだかまとまって次から次へと参っちゃいましたよ。

あ、インフルエンザの予防接種を受けられてきましたか。
効果が出2〜3週間の間に感染しないように気を付けないといけないですね。

保育園のお遊戯会で3歳のお孫さんがお遊戯してるとこを見て
涙が出てきませんでしたか?
私はウルウルきちゃいますね(^▽^;)

ご心配ありがとうございました。
じっちゃんさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:24:56
そうなんですよ、リハビリ頑張ってもらわなきゃ!!
あとは、もう二度と梗塞を起こさないような生活を
心がけたいと思います。

ご心配ありがとうございました。
ナニナニさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:25:44
なんだか次から次へとダウンしちゃって
こういう時もあるのでしょうね。

夫のリハビにも宿題って形なので
すぐにサボりたがるので叱咤激励です!!

ご心配ありがとうございました。
mさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:26:13
はい、そうみたいで私もビックリしました。
安静にしている方がいいのかどうかは
梗塞の程度のよるものなのかもしれません。

ようやくちびっ子たちの風邪もなくなってきたようで
よっちゃんや息子もなんとか会社には行けているようなので
もう当分は風邪とは縁を切りたいです^^;

ご心配ありがとうございました。
大阪のおっちゃんさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:27:03
子供が小さいうちは熱を出したりと
仕方ないのかなと…少しずつ耐性が出てくれば
村内は熱も出さなくなるのかなと思います。

手洗いにイソジンでのうがいですね~
あとはバイキンに負けない体力作りでしょうか。

ご心配ありがとうございました。
azamiさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:27:47
そうですよね、普通の生活してもいいのか
安静にしていたほうがいいのか
そういうとこ分かりやすく説明があれば良かったと思います。
入院か通院かの選択されたら
やっぱり出来れば通院って思っちゃいますよね。
私もちゃんとその後の生活を聞いて来れば良かったのですけど
通院でいいのかと安心しちゃった部分は否めないです。

本当に続くときは続くものなんだと
今度は当分何もないことを祈りたいです。

ご心配ありがとうございました。
きっしぃさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:28:21
若い医師の言う事と年配の医師の言う事が
ちょっと食い違っちゃうと
どっちを選んだ方がいいのか
せめて3日くらいの安静は必用だったのかなと思います。

なんだか、一度にあっちこっちでダウンしちゃって
それでもそろそろ終結かなと…そんな感じで
当分は何事もないといいです。

ご心配ありがとうございました。
あきばばさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:28:57
あっちでもこっちでも具合が悪くなる時ってあるものいなのですね~
当分は何もないといいです。

ご心配ありがとうございました。
siawasekunさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:29:35
いろいろ見て楽しんでいただけて良かったです。

ご心配ありがとうございました。

いつも訪問コメント&応援クリックありがとうございます。
siawasekunさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:30:24
応援ポチ ありがとうございました。
M.Hermitageさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:31:12
M.Hermitageさんは脳梗塞で糖尿病が見つかったのですね。
夫は若いころくも膜下出血の手術をして
その後遺症として糖尿病を併発したそうで
糖尿病の治療というか薬は飲んでました。
糖尿病と脳梗塞が関連があるとは知らなかったです。
今回のことは良い経験として、2度と脳梗塞を起こさないように
気を付けたいです。
いまのところタバコは吸っていないですけど
目を光らせて居たいと思います!!

糖尿病とコメの関連性を言われると
稲作農家は耳が痛いです(;´∀`)

ご心配ありがとうございました。
ばんばさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:31:40
なんか、そういう時ってあるのでしょうね。
サクぼんなんか、その後また扁桃腺腫らして熱出したんですよ^^;
参った参ったです!!

ばんばさんのお友達も脳梗塞に…大変ですよね。
亡くなったばあちゃんもそうだったのでよく分かります。

夫にはリハビリを頑張ってもらって
2度と脳梗塞を起こさないようにしてもらいたいです。

ご心配ありがとうございました。
くーまたんさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:32:08
ご心配ありがとうございます。
軽く済んだからと油断をしていると
とんでもないことになってしまいますので
リハビリた食生活面でも気を付けたいと思います。

本当に風邪の季節とは言え
何もまとまって感染することもないでしょうにね~
ホント参っちゃいました!!

いつも訪問コメント&応援クリックありがとうございます。
吾亦紅さんへ (pochiko)
2016-12-11 23:33:01
いえいえ、大丈夫でしたよ~
とは言っても本人の気持ち次第で
この先がどうなるか分からないですけど
このくらいで済んだからって気を緩めたら
とんでもないことになりかねません!!
リハビリも叱咤激励で頑張らせたいと思います。

ご心配ありがとうございました。
ひろしさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:34:04
お久しぶりです。
そうですか…奥様がそんな事に。
私はてっきりひろしさんの方が具合が悪いのかと思ってました。
入院手術とはかなり重い病気だったのですね。
それでも少しずつ回復されているようなのでホッとしましたが
付き添われているご家族はなかなか大変だと思います。

せっかくのちゆきちゃん楽しめなかったなんておっしゃらずに
そういうときこそ、いろんな事を忘れて楽しんで
元気やパワーをもらって来るといいと思います。
そして帰ってきてから、奥様にそのパワーを分けて差し上げてください。
ひろしさん、大変でしょうけど頑張ってくださいね!!
レオママさんへ (pochiko)
2016-12-11 23:38:37
軽くて良かったですけど、それで安心とは思えないので
しっかりと目を光らせて健康管理したいと思います。
病院の先生も詳しく説明してくれたら
もっと良かったんですけどね~~
次々と風邪ひきさんばっかりでしたが
ようやく終息を迎えた様子です。
当分は何事もないといいです~~

ご心配ありがとうございました。
うわーっ (♪CD♪)
2016-12-16 11:33:23
タイヘン!

家族が多いとこういうことありますよねー

我が家でも11月末に皆んなが体調悪かったとき
私一人だけ無事でした。

なんだろ?
若い時は1番弱かったのに、年の効じゃなくて甲羅ができたのかしら?

pochikoさん、お大事に。
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2016-12-24 03:38:07
↑素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪(全)
次から次へと (Mayumi)
2016-12-30 21:38:51
まあ、いろいろ大変だったんですねェ。
タフなpochikoさんだからやっていけるって感じです。
本当に頭が下がります。
私の忙しさから比べたら、まったく自分の事で忙しくしてる私なんですもの。

体壊さないでくださいよ。

この後先をまとめ読みさせていただきますね。
ほんとに (Mayumi)
2016-12-30 22:05:03
大変な日々だったんですね。
コメント閉じてらっしゃることでどんなにお忙しいかお察しします。
お疲れ様です。

お正月はお孫さんたちご実家にお帰りになるんですか?
少しはお休みになれますか?
私は今年のお正月は1日に出かける以外予定はないので、
今年こそのんびりしようと思ってます。
暮れまでは仕事とボランティアで忙しく過ごしてましたので。

孫たちは大きくなりましたし、三女も出産予定まではまだ間がありますし、今のところのんびりできそうです。
ただ、急な仕事が入れば別ですけどね。
秋口はそういう仕事が多かったような気がします。
期日が迫ってる仕事ばかりでほんと困りましたよ。

どうやら来年の夏過ぎあたりまでで主人は仕事辞める気になったみたいです。
私もちょっと習い事したいので来年こそは後半、出来そうです。

pochikoさんからくらべたら贅沢なことかもしれません。
でもきっとpochikoさん、お孫さんに将来は感謝感謝だと思いますよ。

うちの三女も向こうのおうちの両親に頼りっきりです。
ちょっとやきもち焼けるくらいですもの。
孫もい向こうのばあちゃんメインがようです。
向こうはばあちゃん、私は会津ばあちゃんです。(笑)

それは仕方ないと思います。
向こうに頼りっきりなんですから。
淋しい思いもしますけどねェ。
下が生れたとしてもやっぱりそうなっちゃうんでしょうねェ。

今年こそお茶のみしましょうね。
時間作りたいと思いますよ。ぜひ!!
♪CD♪さんへ (pochiko)
2016-12-31 23:12:31
お返事が遅くなってすみませんでした。

そうですね~ 誰かが何か風邪だったりとかあって
特に息子はしょっちゅう風邪ひいてるような気がしますよ(・_・;)

う~~ん、この年代って私もそうですけど
打たれ強くなるというか…あ、私は若い時も丈夫でした(笑)

どうもご心配おかけしました。ありがとうございます。

今年もたくさんの訪問とコメントありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
siawasekunさんへ (pochiko)
2016-12-31 23:14:07
再度コメントありがとうございます。

今年もたくさんの訪問コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
Mayumiさんへ (pochiko)
2016-12-31 23:24:26
夜にちびっ子たちが寝てしまうと、それなりに時間はあるのですけど
今度はこっちがグッタリ状態で…何年か前はばあちゃんを介護しながら孫太郎の子守りも出来たんですけどね~
やっぱり年なんでしょうね~頑張りが効かなくなったような気がします。

年始も一日くらいはご実家へ行くかもしれませんが
なんせ金融関係はお休みは三日までなので、あんまりゆっくりも出来ないようですよ。
息子もこのところ忙しい様で、毎日夜のお昼タイム頃が帰宅時間でした。

三女さん今回も会津へ里帰り出産ですか?
こっちへ来られたら、またゆっくりと三女さんのお孫ちゃんとも遊べますね。
それも楽しみでしょう。

来年には仕事お辞めになるのですか?
固定客も居られるでしょうに、んあだか勿体ないみたいですけど
いつまでもってわけにもいかないのでしょうね。

時間が出来ましたらゆっくりおしゃべりしたいですね。

今年もたくさんの訪問とコメントありがとおうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。