あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

日曜日から雨続き…に、間に合ったキタアカリの収穫!!

2017-07-26 23:36:04 | 夫農園

夏本番、ミニヒマワリとセイヨウフヨウ

前日に掘った男爵イモに気を良くして
思い切って、全部収穫してしまった方は良くないか!!と
日曜日から雨の予報…あれから降りっぱなしで
奥会津なんかは避難勧告まで出るくらい振り続けている。

そうそう、前日お隣さんがジャガイモ掘りに使っていたのは三本鍬で
私は今まで普通の鍬で掘っていたけど
やっぱり三本鍬の方が掘りやすいのかしら?
薬用ニンジンを作っていた時も、掘り取りは三本鍬を使っていた。

まだ新しいのがあるぞ、との夫の言葉に
今年は残り8行もあることだし、三本鍬で掘ってみようかと
前日に柄を据えてもらい水にうるかしておいた。
柄が水を吸って抜け難くなるからだ。

さて、土曜日いつも一緒に寝ていたまる子は、珍しく二階で寝ている。
朝も早々と目覚めて…しかし、あんまり早くても暗いし(^▽^;)
洗濯ものを畳んだりしながら空が白じんで来るのを待った。
というか、早朝近くにトイレとかに目が覚めたら
もう眠れないんだよね…年よりだから(笑)

天気が崩れかけてるのが分かるようなくすんだ様な夜明け。

水にうるかしておいた三本鍬を持って夫農園へと!
残り8行のキタアカリが待ち構えている。
取りあえず、4本だけ茎を抜いて
三本鍬でジャガイモを掘り起こして行く。

いざ、残りの8行キタアカリ!!

今回は三本鍬を使ってみた。

普通の鍬よりも隙間がある分深く入っていく。
その手ごたえを感じながらグイッと引き寄せると
表面がザラッとした感じのキタアカリが顔を出す。

うん、確かに三本鍬は掘り取り用だなあ、サクッと深く入って行くが
残念ながら重い…鉄だもんなあ~ 普通の鍬は一挙に深くまで入らないけど軽い。
果たしてどっちがいいものなのだろうか…、そんな事を考えながら
土の中のジャガイモを次々と掘って行く。

あ~ やっぱり!! 心配された鼠穴発見

荒れてた畑だったからあるとは思ってはいたけど…けっこうデカい!!

野ネズミに味見されたジャガイモ

茎が細くて枯れてしまっているものは、それなりに芋も小さめで
太くて立派な茎は未だに枯れきれずにある茎は
それなりに大きく…と言うか今年は育ち過ぎかも。
売るには中取りの大きさが売れるのだけど
売るわけじゃなく家で食べるのであれば大きい方が都合が良く
冬に出た芽を欠くのも楽というもの!!

それにしても暑い!! でも、よくしたもので
風が吹くと汗が熱を奪ってくれて、かなり涼しい!!
だから畑の作業も頑張れるのかもしれないと思いながら
持って行ったお茶でのどを潤しながら
残りの8行を4行鍬を入れて…その4行から2行ずつ掘って行く。

いっぺんに鍬を入れてしまうとやりたくなくなるんだよね。
分割しながら少しずつ終わらせていく…これが私流のやり方。
半分の4行だけ終わらせて、残りは朝食後に続く。

この日は土曜日だったので朝食の後片付けはお任せして
ちょっと休んで、あんまり暑くならないうちにと
残りのキタアカリを掘るべく夫農園へと!

抜いた茎にまだ残っていたキタアカリの花

一番きつかったのが、残りの4行で
朝食をたんまり食べたのでしゃがんで曲がるとお腹が苦しい。
そこへ容赦なく湿度のある暑さがジリジリと
持って行ったお茶がなくなる頃1行の掘り取りを残して夫が来た。

っていうか~ 気が利かないな!!

自販機辺りから何か冷たいものでも持って来てくれるのかと思ったのに
な~~んにも持ってこなかった。
自分は田んぼの水見に行って仲間と会うとお互いに缶コーヒーとか
買いっこして飲んでいるくせによぉ~~っ!!!

もう少しで掘り終えるな♪

集荷係り登場!! 実はかなり助かる( *´艸`)

ほんと気が利かないったら…しかし、文句を飲みこんで
ジャガイモの集荷係りをしてもらう。
残り1行を掘っていると集め終えた夫が畝の端の方を掘っている?
っていうか、外に出た分だけ拾っている。

水分調達が叶わなかった苛立ちからか
もう~ ちゃんと掘ってくれねがったら2度手間だべな!!とかなんとか
胸中で思いながらも、何とか残り8行のキタアカリの収獲を終えた。

きれいさっぱりと空になった夫農園のジャガイモスペース

前日に掘った男爵コンテナに4箱。
この日に掘ったキタアカリコンテナに8箱
合わせてコンテナ12箱の収穫だった。

今年のジャガイモの収穫

そして、次の日曜日から予報通り天気が崩れて雨。
月曜日も火曜日も続けての悪天候で、ようやく今日から夏日が戻ってきた。
やっぱり思い切って雨前に掘ってしまって良かったかな。
こうして暑い中の大作業がひとつ終わった。

 

コメント欄は閉じさせていただいてます。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 灼熱のジャガイモ掘り!! ... | トップ | 家の周りの野鳥たち! チゴ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。