あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

何となく敬老の日

2016-09-19 23:26:33 | 日々雑事

すっかりと遅くなった夜明け ーキッチンの窓からー

台風16号の影響なのだろうか。
一日どんよりと…肌寒いような、それでいて蒸すような
微妙な気候だった今日は一日雨が降ったりやんだりだった。
この愚図ついた天気が晴れになったら
一度野菜たちの消毒とかしてもらったほうがいいかな~。

今日は敬老の日と共に秋彼岸の入りで
朝にバタバタとお仏壇の掃除をしたが
ホントは前日にしといたほうが良かったんだよね(;´∀`)
お仏壇のお花は近所のお友達に、たくさんの菊の花をいただいたので
今年は花を買わずに済んじゃった♪

狂い咲きかハイビスカス…向こう側には茶色く種を孕んだ風船かずら

ちょっと小ぎれいにしたお仏壇に家族分のお線香をあげて
隣にはさっきまでグズっていたサクぼんが
小っちゃいお手手を合わせて、何やらブツブツと。
ほら、曾じいや曾ばあとか曾曾じい…って、分かるわけがない(笑)

お線香の香りが部屋を流れていく…お彼岸お彼岸って感じがする。
秋の彼岸はお墓参りとかすることもなく
普通にお仏壇にお供えとかしてお線香をたいて
特に人が来るわけでもないので…お膳も手抜きしちゃった。

シジミチョウ

今日は敬老の日なんだねえ。

今どきの老人っちゃ75歳以上の事だよな~
60代なんて、まだまだ鼻たれ小僧だけど
なんだか、最近あっち痛いのこっち痛いのって
まあ、長年使っていた体だもん…どっかしらガタが来たってしょうがない。

垣根の白いムクゲの花

っていうか、敬老の日って昔っから15日って決まっていたのだけど
なんだか土日の尻尾にくっ付けて連休にしたがる風潮があって
いつの間にか今日が敬老の日って、ちょっと存在感薄目かな~?
気が付かなかったって人もいるかもしれないとか思ってしまった。

息子一家はあちらのご実家へと
ちびっ子たちのいない家は静かで、なんだか久々に寛ぎ感というか
ゆっくりは出来たけど、ちょっと静か過ぎかな。
合間に遅れてる手紙の返事でも書こうかと思っていたのに
残っていたトマトの皮をむいてザクザク切って冷凍保存したり
そうそう、オクラもサッと茹でて冷凍した。
昨日は大量のキュウリも冷凍したし…。

庭先のコスモスの花

そんな事やっていたら、何となく過ぎてしまった一日で
結局手紙の返事は後日時間のある時かなあ~(;´∀`)

夕食は初めて炊飯器で炊いてみたお赤飯と天ぷらにした。
お彼岸なので、仏壇にせめてのお饅頭の天ぷらをとの気持ちがあった。
家で採れたカボチャとかナスとかピーマンとか
玉ねぎのかき揚げには冷蔵庫の残り物とか仕込んでみたり…。
竹輪にチーズを差し込んで饅頭の天ぷらは10個!
なんとなくレシピの割には材料費かかってないのが我が家の天ぷら( *´艸`)

饅頭の天ぷらは醤油をかけて食べるんだよ( *´艸`)

さっそく熱々をお赤飯と一緒に仏壇へとお供えした。

 

今回もコメント欄は閉じさせていただいています。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無限ピーマンとナスバージョン! | トップ | 川に金魚…。 »
最近の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事