あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

灼熱のジャガイモ掘り!! まずは男爵イモ

2017-07-23 22:51:07 | 夫農園

この日も暑くなりそうな夜明け風景

どうしようか、もう少し待っていようか…決めかねていたジャガイモ掘り。
茎の具合はどうなっているか見に行った時に、隣の畑ではすでに掘っていた。
今週末天気が崩れるって言うからと大粒の汗を流して
ジャガイモの畝に鍬を入れていた。

そっか…今週末に雨ならば、私も掘ってしまった方がいいかもって
気温35度6度の中、この日午前中かけて11列の畝の
男爵イモだけでも掘る事に決めた。

夫農園ジャガイモ畑

先日次女一家が来た時に5~6株のジャガイモを掘って持たせてやったので
3行とは言っても実質2行半くらいなもの…軽い軽い!!と。
鍬と作り置きしておいた水出し緑茶を持って
いざ、夫農園へと自転車を走らせた。

手伝おうかという夫だったが、なんというか
いつもそうなのだけど、手塩にかけた作物の
収穫まで一人でやりたい私。

大変だった分、収穫の喜びはひとしおで
最後の良い時を手伝われちゃ喜びも半減!!
なもんで、夫には集荷係をお願いをした。

掘り終える頃にコンテナを持って軽トラックで来てくれること!!

まずは残っているジャガイモの茎を引っこ抜いて行くと
根っこにぶら下がって顔を出すジャガイモたち。
おおぉ~~~ デカいぞ。
次女に持たせるために掘った時も大きいと思っていたけど
粒ぞろいに大きい…追肥分効果ありかな~♪

鍬を入れるとゴロゴロと顔を出すジャガイモたち!

なかなか出来は良さげ

雑草が木のように育ってる、この雑草が一番多かった。

男爵イモの畝全部に鍬を入れてから、置いてあった草むしり用の椅子に腰かけて
掘り起こされたジャガイモを次々と掘って行く。
しかし…あっつい。 汗がとめどなく流れる。
時々休んで、持ってきたお茶を飲む。

もう少しで男爵を掘り終えそう…。

ジャガイモご~~ろごろ♪

そしてまた堀始め、男爵イモ2行半掘り終える頃に夫を呼んだ。
すぐに駆け付けた夫に掘ったジャガイモを集めてコンテナに入れてもらい
11時ころに男爵イモだけを掘り終える事が出来た。

集荷係りの夫登場!!

掘り終えた男爵イモの畝…残りキタアカリ8行(^▽^;)

粒ぞろいのジャガイモだったと言えよう!

コンテナに4箱、腐ってるものもなく
デカく育った男爵イモ…pochiko農園から夫農園に移して植えたジャガイモ。
次にキタアカリを掘ってみないことには結果は分からないけど
キタアカリも期待できそう!!

 

コメント欄は閉じさせていただいてます。 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉ねぎの味噌マヨとチーズ焼... | トップ | 日曜日から雨続き…に、間に合... »
最近の画像もっと見る

夫農園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。