あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ネットが切れたり繋がったり…(;´・ω・)

2015-09-07 22:46:59 | 日々雑事

なんだか最近パソコンの調子が良くなくて
いや、パソコンってよりかモデムかルーターか?
繋がったかと思うと、次の時は切れててネットにつながらなくて
何回か再起動をすると繋がったりもするのだけど
いったい何が悪いんだーーーーーーーーーーーっ!!
パソコンに無知な私には訳が分からない。

ガックリとこんな感じ…(~_~;)

息子がいる時に見てみらったら
一度モデムとルーターの電源を切って
しばらく置いてから電源を入れると…あ~らら繋がった♪
良かった~~と、しばらく使っていたけど
またもや切れる…息子の真似をしてモデムとルーターの電源を一度切ってっと!

あれ~~ 同じようにしたつもりなのに繋がらない(◎_◎;)

パソコンは悪くないみたいなんだけど…。
実際、家に置いたXPを使ってみても繋がらないし
モデムが壊れちゃってんだべか?
モデムの取説読んでもネット用語がチンプンカンプンで
読む気力が萎えてしまい眠たくなってしまうワタシ(^▽^;)

本文には関連のないけど、しゅうのトイレの様子があまりにおかしくて…( *´艸`)

わ~~~ん!! ネットの使えない夜は長い。
頼みの息子は、土曜日は久々にサクぼんと遊んで
あちらのお宅へお泊まりしちゃったし
日曜日は、先日溶連菌で3日ほど休んだので会社に出勤してしまったし
雨っぷりの日曜日の長い事ったら長い事!

仕方なくテレビを見ながらウツラウツラとお昼寝三昧と
夕食が終わって夜寝三昧で…なんで、こんなに眠れるんかな~?ってくらい
なんだかウダウダと過ごしていた。

サクぼんがいなくてふて寝のノリの如く、私もふて寝。

早く息子帰って来ねえべか…おーい、早く帰って来いってば!!
と嘆こうか叫ぼうか、帰って来たのは夜遅くで
くたびっち帰って来たとこ悪いんだけどさ~と
下出に両手スリスリでネットの繋がり具合を見てもらった。

いろいろ見てもらったけど、夜も遅いし次の日は月曜日で
しかたなくモデムとパソコン専用のコードで直に繋いで置いたらからって
それでネットは繋がって…って事は無線ランが悪いのか?
こうしてブログが出来るのだけど、いかんせんコードがちょっと短い…。

なのにいつの間にか爆睡…(^_^;)

茶の間の座卓を近くまで引っ張って、なんとかタイピング。
やっぱりサポートセンターに連絡とって聞いた方が良いのかなあ。
それとも買った電気店の修理の方かなあ…。
まあ、それでも使えないわけではないので
息子の次に時間のある時まで待ってて見てもらうか…。

パソコンを使い始めて10年以上。

最初は省吾さまのホームページが見たくて始めたパソコンは
まさに50の手習いで、ローマ字を思い出しながら
タイピングの練習をして、長女の影響でブログも初めて
ずっとそういう生活を続けてきたので、パソコンのない生活は考えられな~~い!!

そんな私はネット依存症なのかも(^▽^;)

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人マルチ張りの極意!! | トップ | 見切り発車にした、白菜の苗... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仲間)
2015-09-07 23:54:24
我が家もわたしもpcのない生活は
ちょいと考えられないわ~モードですね
世の中の情報
お料理レシピに
デジカメ画像保存に
ワード&エクセルでの文書作成に
でも
でも
やっぱり何てったって
あのぉ~
そのぉ~

分らないことが単語の入力で分かった時の
すっきり感は何とも言えないですね

今はこうしてお顔が見えずとも
お話しできることが大変うれしゅうございます

わたしはキーボードとの出会いは
とぉ~い昔のOL時代から今の主婦時代?での
JIS配列でのキータッチは40数年になりました
昔取った杵柄とやらでタッチの速さでは自信ありです

わたしも依存症かも???

ブログはいろんな方の閲覧により
情報満載でこれまた楽しゅうございます

今度はポチ子さんのお家を
ブログ画像を参考にしながら楽しみに
車窓から見つけたいと思います
早くさくぼんちゃんが帰ってくるといいですね

pcも難なく繋がることを願っております

今夜の当地は少々寒いであんめがまぁ~

季節の変わり目お身体ご自愛のほど!

Unknown (山小屋)
2015-09-08 07:50:45
モデムが調子悪い時は1度コンセントから抜いて
再度繋ぐと復帰することがあります。
でも何度も同じような現象がある時は接続業者に相談した
ほうがよいかも知れません。
モデムはレンタルですから、それなりに対応してくれると
思います。

毎日雨降りでうんざりしています。
植物は嬉しそうですが・・・・
Unknown (きっしぃ)
2015-09-08 11:30:41
私もネット依存症ですよ( *´艸`)
・・・って言うかブログ依存症ですね

パソコンが使えないと不便ですし寂しいです
無線ランが調子悪いんでしょうか?
早く解決すると良いですね

サクぼんも早く帰って来ると良いですね
ノリスケも気合い抜けしてるみたいですよ
しゅう嬢のトイレはおしとやかです
Unknown (ナニナニ)
2015-09-08 12:39:18
雨ばっかりですね、嫌になってます。

私もブログ書けなくなったらどうしよう、

PCの調子が悪い時は、一度コンセントを抜いて何回か、
そんなこときり、できないです、
けっこう、直ったりして今までは、5年使ってるかなPC、

今のところばっちりですが、
新しいPCになったら、また覚えなおし、長くがんばってくれぇ状態です。

私は、すごい依存症状態です。
Unknown (m)
2015-09-08 15:19:27
ネットがつながらないとこまりますねー

そんな時はまずはコンセントを抜いて放置。
たいていは治ります。
これで治るってずいぶんじゃんって一人で毒づいて(笑)

でも原因不明の動きをしますから、早くネット関係もしっかりしたものを作ってよ!!って願っておりますよ。
pochikoさんのネットも早く改善されることを祈っています。
調子が悪くなったらお手上げ (azami)
2015-09-08 17:06:35
私も50の手習いでした~、かれこれ16.7年になろうかと・・・
ただ、年数だけはイッチョ前ですけど、チンプンカンプンなのは相も変わらずです。
PCの調子が悪くなったら、もう~お手上げです。
pochikoさんの様に身近に息子さんみたいに、見てくれる人も居ないし・・・
頼みの綱は、メーカーのサポートセンターと、販売店のPC設置を担当している人に助けて貰うしかないです。
(頼めば来てくれるので)

取りあえず、ブログが出来ているのだったら、息子さんの時間が取れるまで待って、
もう一度、じっくり見直して貰ったら治るかも知れないよね。、
それでも、同じ症状を繰り返すようなら、本職さんに依頼したらいかがですか?

PC依存症、私も間違いなく罹っていますよ~。
自分関連のブログだけじゃなくて、あちこち好きなブログがあって、
毎日、そこをのぞき見するのも欠かせない楽しみで、
分からないことがあれば、すぐに検索!検索!と活用しているしね。

早く、今まで通りサクサク使える様になりますように。
PC (ひろし)
2015-09-08 19:29:41
パソコンって 解らないですね 僕も始めたのが、2006年 55歳ののときです 全て我流で、解らない時は、ネットの友に教えてもらったりで苦労して 現在に至りますが
XPから、8に変えまた難しくなり 今度は、10をUPしろと言う どうして良いか 解らないこの頃です。
わたしもだめ~~~ (tyakomama)
2015-09-08 21:26:42
機械音痴です。
なので、ちょっと調子が悪いと、pc教室へ持ち込みます。
診といて~~、
覚える気がないんだから、、、
こんな会話で、何とかなってます。
私も (ぐり)
2015-09-08 21:36:40
OCNでつないでいた時はときどきネットがつながらなくなりそんな時はパソコンを切って
モデムとOCNの電源も切30秒ほど置いて
つないで行ってパソコンを立ち上げるとつながりました
今は光になったのでつながらないことはないですけど
パソコンができないと暇ですよね
毎日ない生活考えられませんね
頼りになる息子さんが見えていいですね
Unknown (ばんば)
2015-09-08 22:27:03
あ!ばんばのパソコンもそうですよ~
最近ほんと調子悪くて・・・
今こうしてポチコさんのところにお邪魔した時も、3回繋ぎ直しました!
スクロールしてると途中で止まってしまって、ね・・・○×に応答しておりませんとか何とか…
ほんと、いらいらしますよねぇ・・

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事