あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

本日も猛暑なり!!

2016-08-12 23:30:35 | ひとりごと

今日も暑くなりそな朝の磐梯山 -pochiko農園よりー

相変わらずの猛暑日続きで水不足が続いている。
一日くらいの雨じゃ…焼け石に水ってこの事だよな~と
只今四日交代の農業用水の供給となっているけど
このまんま雨が降らなかったら、4日交代も果たしてどうなる事やら!

カラッカラの川と水たまりに風前の灯火の小魚たち

田んぼを持っている各自が出て、4日おきに流れてくる水を少しでも有効に使おうと
水路沿いの田んぼ1枚1枚を見て歩く。
水口から入れっぱなしで排水を抜きっぱなしの田んぼとかあったら
持ち主に注意を促すとか、1枚がかかり終えたらすぐ下の田んぼへと水を流す。
そんなふうにしてかないと米の品質低下に繋がったり
収穫の減収につながる…まあ、大変なことだなあ…。

こんな雲が出ても…雨は降らないんだねえ…(;´Д`)

毎日がただなんとなく忙しく…なんだか風邪を引いてしまったみたいだけど
鼻水と咳が少しで、特に熱があるわけでもなく
普段こういう時の為に体力を温存しているのかも( *´艸`)

朝起きて、鉢物に水をあげて畑を見まわす。
寄る年なみのせいか朝早くに目が覚めて
朝露に濡れたpochiko農園を見まわり
静かに時間が流れて…ふふふ、お隣さんの同世代のお友達も
家の前の畑で何やらお仕事中で、たまにだけど
プチトマト(つやぷるん)を持って敵情視察などをする。

蜘蛛に食べ尽されたセミは今度は蜂に食われている(◎_◎;)

長年お勤めをされて、退職後こういう生活がしたかったというお友達は
なかなかの研究熱心な方で、いつもいい加減に野菜作りしていた私の
新しい農業の教授となって…教わる事多いんだよね(*´▽`*)

でも、1日のうちでそんな時間が持てるのもいいかな~

空を見上げれば今日も紺碧の空。
まぶしい日差しに…今日も猛暑を感じさせ
夏本来の暑さがあってスイカなんかは甘いので助かるけど
せめて、もう少し雨が降ってはくれまいか!

ちょっと恨めし気に呟いてみる。

サクぼんはお盆休みに入り、もうすぐ我が家のお墓参り。
今年はユッキーの会えるのを楽しみにしていたけど
RSウィルスに感染してしまったとかで、ただいま病院通い。
サクぼんやまる子に移す心配があるからと、今回は見送りとなった。
長女は仕事が休めなくてと前日にお線香だけ焚きに行くからって電話があった。

当分雨は降りそうにないのかな…。

今年はお墓参りのお客さまは少ない様で
寂しいっちゃ寂しいけど、ゆっくり骨休めするようにって
神様…あ、お盆だから仏様の思し召しかも!!なんて…ね。

それにしても雨…降らないなあ~雨乞いの踊りでも踊ろうか( *´艸`)
取り合えず遅くなってしまったけど、お仏壇掃除しなくっちゃ!

 

 

コメント (36)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする