あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

田植えの中休みとなった雨っぷりの一日

2016-05-18 23:59:29 | 日々雑事

このところの好天に
田んぼに水も入り代掻きされて植えるばっかりになっている田んぼも多くなった。
いよいよ我が家も田植え開始か…今年は必ずしも土日じゃなくたって
一年365日お休みとなった夫なので、月曜日から植え始まっぞ!!と
日曜日の日は苗箱に一発処理の焼剤を散布し、月曜日から植える田んぼへと運んでおいた。

処理剤散布後の苗たちは、田んぼに植えられるのを待つのみとなった。

散布するのに添付の紙のを使っていたけど、近所の人がこれだと具合が良いぞと
うちに二つあったからと言って持って来てくれた散布用の器具。
ホントに楽であっという間に散布終了出来た!

軽トラックに積み込まれた苗は代掻きの終えた田んぼへと!

月曜日はどうも雲行きが怪しい予報だったが
思いがけずの晴天に恵まれて…雨は夜辺りからかなあ~
そんな感じだったけど、いかんせん風が強くて参った。

月曜日朝仕事から植えるというので
ヒメさまの散歩とゴミ出しは私がする事に
久し振りに遠回りして、夫が植えている田んぼまで足を延ばしてみた。

あちこちで代掻きの終えた田んぼ

ついでに田植えをしている、おとうんとこまで足を延ばしてみようか?

いたいた、かなり植え終えたようだ。

ちょうど土手まで来て、田植え機に苗を積んでいるところだったので
喜んで尻を振るヒメと嬉しそうな夫の対面シーン(笑)

8時くらいに植え終えて朝食後、また苗を積んで別の田んぼへと運んで
残った二枚ある田んぼの一枚を半分ほど残してこの日は終了とした。

天気が良くて風の強かった月曜日よりも
天気が崩れるという今日の火曜日の方が土砂降りでさえなかったら
苗を植えるには少しくらい雨が降ってもどんよりとした日の方が
苗にとっては活着は良いようだが…しかし、天気予報ってもんは当たるもので
今日は朝からの雨…けっこう土砂降りでさすがに植えるには無理の様だ。

一日ゆっくりとまること遊んでしまった私。
夫も諦めて次の日に植えるかと言っていたが
午後になると雨がやんで、晴れ間とまではいかないけど
田んぼに置いた田植え機にガソリンを入れて
ついでに水見て来っからと出掛けたっきり
いつまでたっても帰って来やしない。

どうしたのかと思ったら、ついでだから植えて来っちまったって
なんだってまあ~、今年の田植えは思いがけずにこの日で終わってしまった。
しかも今年は苗箱に薬を振っただけで、苗運びや空箱の収集など
何もしないのと同じくらい夫一人でやってのけてしまった。

だから、田植え完成の写真はない…(;´∀`)

それでも、その間pochiko農園の野菜の植え付け作業もはかどり
スカスカだった農園もずいぶん緑に埋まって来た。
そしてこの雨で、しっかりと根付いたのではないかな?

夫 曰く( ̄▽ ̄)b!!
まあな、特に急ぐこともなくなったし、好きな時に植えられるしと
すっかり余裕かましちゃって…ほ~んと今年の田植えは楽だった。
専業農家の強みなのかもな~兼業時代は大変だったと
改めて実感した今年の田植えだった。

 

追記

 なかなかパソコンの時間が取れないので
今回はコメント欄を閉じております。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする