an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ナポリタン ママの味♪

2006-01-19 15:17:42 | おうちdeごはん
ママの味~♪ が懐かしくなって、
作ってみました、ナポリタン。

お好みの材料を入れて、ケチャップで味つけ
するだけなので簡単です。

今回は、以下のレシピで作成。

■オリーブオイルでみじんぎりした
にんにくを入れて炒め、まいたけ・しめじ・
ソーセージハムを投入(←冷蔵庫のあまりもの)。
軽く塩・コショウして、最後にピーマンを入れます。

■ゆでたパスタを入れて、ケチャップと隠し味に
しょうゆとバルサミコ酢をほんの少~したらします。
仕上げにパルジャミーノレッジャーノをかけてできあがり。

最後にチーズをかけるせいか、味がまろやかになって
おいしいナポリタンができました。

どこか懐かしくておいしい味。
たまに作るのもよいもんです。

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
ナポリタンがおいしいお店といえば、絶対にカリー軒。
ここのナポリタンはおすすめですよ~。
実は今日、グルメ通おさななじみH嬢とカリー軒で昼食を
とってきました。どうせスイーツも別なお店で食べるので、
ここはひかえめにしておいた方がよかろうと、ハンバーグ2つと
ライス1つをオーダーして、ライスを半分ずつ食す。
ちょうどよい量でした。札幌グルメカテ「カリー軒」記事にも
写真をアップしましたので、よろしければ肉汁たっぷり流れている
写真をご堪能ください。

■今日の小ネタコーナー その2■
今日もまた天気が悪いですね~
先週のステップエアロのレッスンのとき、渋滞がひどかったので、
今日はもっと早めに行って、時間があまれば筋トレをしようと
思います。正月太り、やっと戻りました~
私の予言通り(?)戻るまでちょうど3週間。
激太りしたわけではけしてないのですが、増え方が
微妙~の方が、かえって減りにくいんですよ~。
特に冬は運動不足になりがちなので、体重管理は
夏よりも難しいです。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりもとのミニパン | トップ | 今日のおやつ ふかしいも »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママの味 (mikazuki)
2006-01-19 23:52:15
私も、ナポリタン、たまに作ります♪

うちの夫はこの単純な味がとても好きならしく、ナポリタンを作るとテンションアップです(笑)。

バルサミコ酢を隠し味、いいアイディアですね。

我が家では梅昆布茶が隠し味です。

酸味って合うのかもしれませんね☆

返信する
美味しそう♪ (きゃんでぃ)
2006-01-19 23:59:14
ナポリタン美味しそうですね。でも我が家にはバルサミコ酢がないです

カリー軒も美味しそう家から結構近いし今度行ってみます。



正月太り戻ったなんて羨ましい

私はなぜか順調に増加中です・・・。
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2006-01-20 00:17:31
mikazukiさん>

梅昆布茶というのもアイディアですね!

やっぱり、隠し味にはアミノ酸系うまみですかね~(嗚呼、日本人♪)

家人も、ママの味系は好きなんですよ~

卵焼きとか、オムライスとか大好物です(笑)。



きゃんでぃさん>

ケチャップの酸味もあるので、バルサミコ酢はほんの少しだけ入れてます。せっかく買ったバルサミコ酢を使いきるぞ! というのが人生の目的になってます(笑)。



カリー軒、おすすめですよ~

待ち時間が長目なので、開店すぐを狙っていくとよいと思います。
返信する
ミートソースよりナポリタン (H嬢で~す★)
2006-01-20 09:44:56
私もナポリタンが好きです。

昔家で母がつくってくれたスパゲティって、ナポリタンだけだったので、スパゲティ=ナポリタンだと(苦笑)。



我が家の「贅沢ナポリタン」は、ケチャップの代わりにピザソース使うんです。

味に深みとコクがでて、ちょっとスパイシーで、とってもおいしいよ♪

味付けもそれだけドボンと入れるだけなので、ラクチンだしね(ラクチンってことが、なによりも贅沢だ。汗)
返信する
H嬢さん> (ぽちこ@管理人)
2006-01-20 18:03:47
ウチもスパゲティ=ナポリタンでしたよ~。

ピザソースというのはアイディアですね!!

おいしそ~。

ナポリタンはそれぞれの家で作り方がちょっとずつ違うから、ママの味、ってなるんでしょうね☆
返信する
Unknown (メロンパン)
2006-01-20 23:53:08
おじゃましまーす。

この記事をみてから無性にナポリタンを作りたくなって思わず作っちゃいました!

明日の朝ごはんにしようっと~
返信する
メロンパンさん> (ぽちこ@管理人)
2006-01-21 18:37:26
こんにちは~。

雑誌とかテレビとか見て、そこに出ていたものを無性に食べたくなることって、よくありますよね。



ナポリタン、おいしくできたでしょうか?(^_^)
返信する
おいしくできました☆ (メロンパン)
2006-01-24 23:47:08
ナポリタンおいしくできましたよ!自分で作って美味しいって思ったのは久しぶりかも(笑)

ぽちこさんのマネしてしょうゆをちょこっと入れてみました。バルサミコ酢はないので断念・・・。

バルサミコ酢ってイマイチ何に使えばいいのかよく分からなくて買えないんですよね~
返信する
メロンパンさん> (ぽちこ@管理人)
2006-01-25 00:01:40
おいしくできて、よかったですね☆



バルサミコ酢、ミア・アンジェラというイタリアンレストランに行ったときは、なんとデザートソースに使われていて、驚きました。(私はサラダのドレッシングとして使うことが多いです)。



明日の晩ご飯、再びナポリタンになる予定です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事