an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

らっきょ大サーカス

2005-08-13 17:25:07 | 札幌グルメ
白石区に「らっきょ」の姉妹店
「らっきょ大サーカス」がオープンしたと聞いて、
行ってきました~。

「らっきょ」といえば、ハウス食品の
「スープカリーの匠」シリーズを監修したことでも有名。

クッキングタイプのものは何度か購入して
自宅で作成したことがあって、それなり
美味しくできたのですが、さてはてお店のお味は……と
興味津々、とても楽しみにしてました。

店内は広く、きれいです。駐車場もあり。

カウンターテーブルは、ガラスの飾りテーブルになっていて、
唐辛子がびっしり。

昨日はジンギスカンでお肉をさんざん食べたので、
今日は野菜カレーの辛さ3番(お店推奨の辛さ)を
オーダーしました。

野菜はトマト、おくら、ピーマン、なす2切れ、カボチャ2切れ、
にんじん、ブロッコリ、揚げじゃがいもが入っていました。
その他にゆで卵(2分の1個)入り。

野菜カレーだからあたりまえっていえばそうだろうけど、
野菜がたくさん入っていてとても嬉しい。

以前、某スープカレー店で野菜カレーをオーダーしたときに、
チキンベジタブルのチキンだけを抜いたものが出てきたことがあった。

スープに少ない野菜がぷかぷか浮いて、寂し~く思った経験あり。

そこは値段が安めだったので、ぼったくりとかそのたぐいの
悪意はなかったと思うけれど、わざわざ野菜カレーを
オーダーするからにはお客側のキモチとして
「野菜をたっぷり食べたい」という欲求があるものだ。
その欲求を満たすだけのボリュームは嬉しい限りです。

スープは見た目、赤っぽく、トマトベースと思われます。
味の方ですが、一口食べて「あっ、美味しい!!」と思いました。

トマト系+うまみ系というべきか、
いや、むしろうまみ系+うまみ系の
2本柱といった方がしっくりくるかも。

口に入れたとき、最初にくる「うまみ」は
そこそこおいしいスープカレー屋さんでも
出せてるレベルのわりとよくある「うまみ」。
トマトテイストのうまみ? というものでしょうか。
(これだけでもある意味、十分に美味しいです)

そのあと、時間差でもうひとつ、別系統の「うまみ」が
口に拡がります。こちらに関しては、おそらく
らっきょ秘伝のうまみというものでありましょう。

この秘伝の部分、すなわち+αの部分が作れるか
どうかが、スープカレーの人気店の仲間入りするかの
分かれ目だと思う。

食べてみて、なるほどさすが人気店と言われるだけの
ことがあると納得いたしました。

今度はお肉系のスープカレーもぜひ食べてみたいです。

それにしても、スープカレーってなんで揚げ野菜が
あんなにもバツグンに似合うんでしょうかね~。
(揚げてなくてもそれなり美味しいと思いますが)
カロリーのことも忘れてついつい夢中で食べちゃいます(笑)。

■らっきょ大サーカス(らっきょのサイト):
http://www.spicegogo.com/



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝野「青少年山の家」 | トップ | ダイエットと維持におすすめ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通のカレーにも揚げ野菜 ()
2005-08-14 12:34:11
こんにちは、暑いですね。こういう時に汗かきながら辛いのも嫌いじゃない、むしろ好きかもの食いしん坊の惑です。揚げた野菜は普通のカレーにもよく合います。カツカレーのカツの代わりに、野菜ののから揚げというのもとても美味しいです。特にナスがおいしいですね。
返信する
なす、美味しいですよね~ (ぽちこ@管理人)
2005-08-14 21:11:44
揚げ野菜はルーカレーにも合いますよね。



わかっちゃいるけど(笑)私は油で揚げるのが面倒なので、オリーブオイルでじっくりと炒めた野菜をトッピングしてます。こちらも手頃で結構、いけますよ。(もちろんナスははずせません~)



札幌にしては暑い日が続いてますが、汗かきながらでも温かい食べ物を口にした方が、夏バテはしないような気がします。この暑さももう少しで終わるかな??

返信する
Unknown (GOURMET)
2005-08-21 11:53:26
うわぁ!いいな!!

行ったんですか。大サーカス。

らっきょと味違うんですかね??

行ってみたいです。

らっきょはホントに野菜が美味しいですよね。

素揚げされた野菜たち、

なぜあんなにカレーと合うんでしょう??
返信する
GOURMETさん> (ぽちこ@管理人)
2005-08-21 15:39:31
本家は行ったことがないんですよー。

大サーカスが初のらっきょデビューでした。



野菜はおいしくて、感動しました。

スープカレーは野菜もけっこう重要な

要素ですよね!



大サーカスは「おこげごはん」カレーが

オリジナルだそうです。(食べたことないけど)。



ブラザーズのパイ包み焼きが美味しいっていう

評判を聞いてます。



こちらも機会があればぜひ食べてみたいです~
返信する
いってきましたよ~♪ (GOURMET)
2005-08-26 08:16:52
サーカスって感じの店でしたね~

なんからっきょ(本家?)よりも

スープがサラサラに感じました。

ぽちこさんもらっきょ行ったら

比べてみてください♪♪
返信する
GOURMETさん> (ぽちこ@管理人)
2005-08-26 15:28:07
おおっ、そうですか!!



本家と若干違いがあるんですね~



たしか本家は琴似にありましたよねー。

琴似に行くことがあったら、

本家もぜひ食べてみたいです☆
返信する
こんばんわ~★ (GOURMET)
2005-08-28 01:45:53
記事にしたのでTBさせてください

ではでは♪
返信する
ありがとうございました~ (ぽちこ@管理人)
2005-08-28 17:33:13
TBありがとうございました~(^o^)
返信する
TB (mikazuki)
2005-09-27 20:13:52
TB貼らせて頂きました~。

カレー見ていたらカレー食べたくなってしまいました。

返信する
mikazukiさん> (ぽちこ@管理人)
2005-09-27 20:22:04
TBとコメントありがとうございました(^o^)



家人がスープカレーはイマイチ好きではないので、

一人のときを狙っては、食べに行ってます☆



最近は、一人で食事するときはスープカレーが多いです。

らっきょもまた行きたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事