an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

野菜ソムリエの野菜フレンチコース(華蘭亭)

2007-02-07 21:26:14 | 札幌グルメ
グルメ通・おさななじみH嬢と久しぶりのデート。

ブログを見てくれているH嬢より、華蘭亭の
「贅沢弁当が食べたい~」とリクエストあり。

華蘭亭の贅沢弁当は私の友人たちの間で
ひそかに人気で、ランチデートの際、しばし
ご指名に預かるお店なのである(←といっても、
H嬢を含め、2人だけだけど。ちなみに贅沢弁当の
画像は関連記事参照のこと)。

折りしも華蘭亭では「野菜ソムリエの野菜フレンチ
コース」(2000円。2007年2月現在)なるメニューが
用意されており、「おっ!! いいっ! コレ食べたい!!」
という私の希望もあり、二人の思惑が見事に一致。

さっそくお店へ出向きました~。

お店は満席で、空席待ちでしたが個室があいている
ということで特別に席を用意してくれました。
このあたりの対応のよさはさすがホテルのレストラン。

H嬢と小部屋貸切状態で食事開始。

トップ画像はアペリティフの「けんたろう苺と大根の
カクテル仕立て」です。

イチゴの赤が見た目にもきれい。
と、思っていたらH嬢が「ぽちこちゃん~、これ見た目は
かわいいけど、しょせんおろし汁なのよ、おろし汁!
なめこと一緒にいれるアレなのよ~」と相変わらずの
ナイスつっこみ(≧∇≦)。

味の方はイチゴの風味にだいこんの辛味が感じられました。
シャンパン(もしくはスパークリングワイン)を使っていると
思われ。炭酸が入っていました。
だいこんの味はするけれど、イチゴの甘さがメインになって
いるので意外にもおいしかったです。

■ハーブポークの自家製ハムと有機野菜のサラダ
バーニャカウダーソース

野菜のフルコースにふさわしい一品。
ソースが3種類ついてきて、画像右側のアンチョビのソースが
激うま。ワインが欲しかった~(-_-;)。

画像左側のソースはワインビネガーを使っているものと思われ、
かなり酸味がありましたが中に入っている茶色っぽいものが
お酒っぽい? 私の知らない味でございました。

野菜自体はどれもこれもおいしい。
特にたけのこが甘くておいしかったです。
野菜を一番堪能できたメニューでした。

■ほうれん草とブロッコリーの豆乳スープ

かなりとろみがあるポタージュスープ。
胃腸がスーッと吸収していくような、優しい味でした。

■マルシェから本日の鮮魚のポワレに自慢料理野菜の
パイ包みを添えて

この日の魚は鱒でした。カリッと焼けた鱒に、酸味のきいた
ケッパーがすごくあっていて美味美味。

パイ包みはさつまいもなど、根菜が中に入っていましたが、
甘くてデザート感覚。
こちらもとてもおいしかったです。

■トリュフのリゾットマデラ酒風味

画像はアップで撮影していますが、量は少ないです。
チーズ風味で、とても口当たりのよいリゾットでした。

■野菜&フルーツのコンフィチュールにワッフルを添えて

左から生クリーム、れんこん、ルバープ(見た目がフキっぽい
野菜)のコンフィチュール。

れんこんは切り干し大根みたいに薄くスライスされていて、
甘酸っぱい。ルバーブはりんごをベースにしているような
味でした。

このデザートに限っていえば、コンフィチュールよりもワッフル
自体のおいしさに感動。
カリッとしあがっていて、生地自体が心地よく甘くしあがって
います。

そのせいか、生クリームはかなり軽めになっていて、
生クリームをつけて食べても、ワッフルそのものの甘さの方が
生クリームより強く出るようにバランスされてました。

この他にコーヒー(orお茶)、パンつき。

全体的に私好みのメニューで、とってもおいしくいただきました。
この内容ならまた食べに行きたいです。

野菜好きな人におすすめメニューです。


■関連記事:華蘭亭(ホテルモントレ札幌)

************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
H嬢がオーダーした贅沢弁当は私が食べたときと、
若干内容がかわっていましたが、アワビの
天ぷらなどは健在。贅沢弁当のデザートに
赤ワインのシャーベットがついていて、味見をさせて
もらいましたがこれがワインそのものっていうくらい
お酒の味がしっかりして、こちらもうまうまでした~。

■今日の小ネタコーナー その2■
H嬢とのデートの前日、家人に「明日のアンタの
予定は?」ときかれ、「H譲とランチデート」と答えると
「そのお金はどっから出てくるんだー。ちゃんと
自分の小遣いで行っているんだろうな」と詰問され
ドキドキΣ(゜ロ゜;)。とっさに「ブログ費」と答えたら、
「ブログで収入がないのになんでそんな
予算をたててるの~」とさらにつっこみが(^。^;)。
ええ、そうです、我が家には「ブログ費」という謎の
予算があるのでございます~(←ウソウソ)。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝痛に効くサプリメント | トップ | チーム・バチスタの栄光/海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事