an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

知床・道東の旅 第一話

2015-09-23 15:38:39 | 北海道おすすめスポット

シルバーウィークの大型連休を利用して
知床・道東方面へ3泊4日の旅行に行ってきました。

前回道東に行ったのが、10年以上も前の話で
知床が世界遺産になる前(その前の年くらい)でした。

まず、宿をとるのが大変で、1ケ月以上前に
予約をとりましたが、その時点でほとんどの宿は
満室。
かろうじて1室・2室あいていたところに予約入れて
すべりこみセーフでした。

出発日の当日、はりきって出かけるものの
台風の影響で大雨の予報が(@_@;)

安全第一をモットーに無理をしない旅行プランで
最初の目的地・阿寒湖をめざす。

高速道路を下りてランチタイム休憩。
足寄町の道の駅、あしょろ銀河ホール21です。


もと駅のあったところに今の道の駅ができたということで
館内も駅をイメージしたつくり。

また足寄町は歌手の松山千春の出身地ということで
松山千春関連の展示コーナーもありました。
全体的に小ぎれいな印象です。

館内の「レストランあしょろ」でランチタイム。
地元の方も買い物ついでに利用されているようで、
満席でしばし待ちました。
私はしょうゆラーメン、家人はかけそばをオーダー。 
そばの方がおいしかったです。



休憩のち、宿泊地である阿寒湖温泉を再びめざす。
雨が少し小降りになってきたので、オンネトーに寄りました。
林道を走っていったら到着。


こちらの湖は見る角度によって色が変わるので五色沼とも
呼ばれているそうですが、あいにくの雨でグレイッシュな
色でした^^;



あまりの寒さに早々に退散して、ホテルに向かいます。


■ あしょろ銀河ホール21
オンネトー(足寄町の観光スポット)


iPhone/D750で撮影
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ






 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 知床・道東の旅 第二話 ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道おすすめスポット」カテゴリの最新記事