an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

トルコ旅行2012 総括

2012-09-28 15:03:13 | 海外旅行

トルコ旅行2012目次


備忘録がわりに雑感をまとめてアップ。


■旅行のきっかけ
そろそろ海外に行って見聞を広めてみたいと
思っていたものの、こんなに早く機会が巡ってくるとは
本当に思ってなくて、急展開でちょっとあわてました(爆)。
しかし、なかなか長期休暇をとる機会がないので
思い切って行くことができてよかったです。

■なんでトルコ?

旅行が決まって、友人たちに話したところ「えっ、なんでトルコ?!」
という反応が一様にかえってきました~。
これにはちゃんと理由があるのです。
新婚旅行でギリシャ・エジプトに行ったときに、
添乗員さんに「おすすめの国はどこですか?」と
聞いたところ「トルコがおすすめ」と言われました。
最近知り合った海外旅行通の友人に同じ質問を
したら、そこでもやっぱり「トルコ」という返事。
複数の人からすすめらるっていうなら
まちがいない、ということでトルコに決定。
バリとかフィジーとか、リゾート地も検討したんですが、
家人より「滞在型のリゾートより観光を思いっきりしたい」
という強いリクエストもあり、それなら思い切って
トルコに行ってみよう、ということで決定しました。

■トルコの魅力
実際に旅行してみて、なるほどトルコをすすめられた
理由がよ~くわかりました。
トルコは親日家の国でもあり、日本人にはフレンドリー。
イスラム教の国ですが、わりとひらけた考え方を
とりいれてます。
国土の一部がヨーロッパに属してることもあって、
西洋文明についてもよく知ってる。
日本ではメジャーではないですが、
トルコ料理もおいしく、日本人の口にあいやすい。
世界遺産もたくさんあり、イスタンブールなど
文化遺産もあれば、カッパドキアなどの自然遺産もある。
すごいみどころがいっぱい。
添乗員さんに聞くと、トルコは最近人気が出てきたそうですが、
他の国と比べて若干PR下手? なのかな~と思いました。
これから人気急上昇するかもしれないですね。

■トルコのトイレ事情
トレペを便器に流せる方が珍しい。
ホテル内では大丈夫でしたが、観光地のトイレは
基本、備え付けのゴミ箱にトレペを捨てます。
トルコに限ったことではありませんが、
久しぶりに海外に出て、日本の下水技術、トイレは
ほんと~~にすごいっ!! ということを実感しました。
一般の家でも水洗で、ウォッシュレットもかなり普及してるって
超すごいことだな~とあらためて感心しちゃいました。

■物価
極端に安い、という感じでもなかったです。
スーパーでジュースを買ったとき、缶ジュース(350ml缶)が
日本円で70円くらい。
ホテル・レストランでは飲み物を頼んでもそれなりの値段
(ちょっといい目のホテルだったせいか、日本とそう変わらないか
むしろ高い)感じでした。
スパイス(サフランなど)日本で高価なものがトルコでは
安かったので、モノによってはかなりお得に買えるものが
ある、という感じでしょうか。

■トランク重量について
飛行機に乗るとき、トランクの重量の規制が
ありますが、場合によってはちょっとの超過は
見逃してくれたり、家族単位で見てくれたり
するそうです(ex:夫婦で行った場合、一人が
超過していても、2人の合計で超過して
なければOK)。


戻る
トルコ旅行2012目次


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコで出会った動物たち(... | トップ | 麺eiji 平岸ベース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行」カテゴリの最新記事