熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何も聞こえない朝・・・CQ WW CW開始直前 A INDEX 36・・・

2016-11-26 | CONTEST
待ちに待ってたCQ WW CW CONTESTですがコンディションが悪すぎます。
いつも東海岸が鈴なりに聞こえる20mや15mBandで聞こえるのはノイズばかり…
BVの局が試し打ちしていますが空振りCQ連発しています。
今年はカリブもアフリカも出来そうもないです。Hi

FB DXing
de:JA3VUI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『君の名は』に出てくるアマチュア無線機

2016-10-02 | 無線の話題
今日は長編アニメーション『君の名は』を見てきました。
朝一番の上映時間なのに満席状態…結構年配の方も多くこの作品の人気の高さがうかがえます。
ストーリーは千年に一度訪れる彗星にまつわる少年、少女の奇跡の出会いを描いたファンタジー…
光と影を緻密に描いた背景描写と退屈させないストーリーは見事です。

その中でアマチュア無線機『TS-520』が出てきて驚きました。
ここから先は 少しネタバレですが…彗星が落ちてくるのを町民に知らせるため
防災行政無線を電波ジャックするにはHFの無線機では無理ですね。
それから、停電が起こっても防災行政無線の基地局はバッテリーで使用できます。
主人公の女の子のおばあさんが戸別受信機のコンセントを抜くシーンがありましたが
本当はコンセントを抜いても電池内臓なのでもちろん聞こえます。
映画を見ていてこんなことを考えていたのは私ぐらいでしょう。

お話がファンタジーなので天文の専門家から見てもおかしなことがあると思いますが
この映画は何回も見に行くと別の発見ができそうです。若い人も昔若かった人も必見の映画です。


往年の名器 TS-520

Kac/JA3VUI


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳が良いですね。・・・E6AC Niue

2016-09-25 | パイルアップ
先日 VP6J、E51Qを運用されてたお二人(JF2MBF and JA2FJP)が今度はE6ACでNiue
からアクティブです。

初日に80m、昨日は10m、今朝は12m、17m、15m いずれもCWでQSO出来ました。
私の設備でビームが使える10m、15m以外は信号は弱く、先方とのパワーの差を
考えるととても良い耳をされてます。信号が弱いと呼び倒す局もいないし
自分のコールをとれないなんて局はまず呼ばないので数回呼んでGETできました。

前回のVP6Jの時に17mや10mも聞こえていましたが弱かったので諦めたのがちょっと残念です。


FB Dxing
de:JA3VUI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D66D耳勝負…

2016-09-22 | パイルアップ
台風の過ぎ去った月曜日火曜日の夜に狙ってみました。…
ウオッチすること約一時間、ほんのしばらくだけ信号が浮かび上がった時にコール…22:00JST過ぎ

パイルアップなしで棚ぼたでした。合格確認。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わりよければすべてよし・・・VP6J

2016-09-03 | パイルアップ
先週出来なかったATNOのVP6J Pitcaim Is.ですが…
本日が運用最終日で後がありません。
朝からはりきってウオッチを開始しましたがクラスタに上がってる12mCWはまったく聞こえません。
11:00JSTごろから聞こえだした17mCWもかすかに聞こえる程度でとても呼べる状況ではありません。
おまけにA インデックスが39で、ほとんどあきらめたのですが…
昼食をとってシャックに入ったのは14:00JSTをまわっていました。
21.034で今度ははっきり聞こえます。信号はS3~5くらいでした。
今日は休日なのでたくさんのJAが呼んでいるのか、なかなか拾われません。
結局 QSO出来たのは2度目の休憩が終わって最初のCQの時で15:40を過ぎていました。

20mにも出てきそうなので14.034を聞いていると16:30頃にCQが…
すぐに呼び始めましたがすぐにクラスタにあがってしまい迎撃失敗…
15m同様、国内は全く聞こえないので3エリアが呼ばれたときにリターンポイントを探しに
いくのですがリターンポイントが掴めません。1時間半以上呼んで、ときどきEUが
応答するようなのであきらめようとしたときに、CQを何回も打つようになりました。
そこで 思いっきり下で呼んでみたら「UI?」と返ってきてフルコールで返すと
やっと拾って貰えました。

いつものようにパイルは抜けず、休憩後のCQでのQSO、おまけに最終日。

次はSouth Cookへ移動されるようですがOPのお二人の御安全をお祈りします。

FBDXing
de:JA3VUI


Logがupされていました。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加