熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

台風一過、3D2C 追っかけ終了。

2012-09-30 | パイルアップ
今朝も6時過ぎに起床、台風が直撃とあって表の飛びそうな物をしまいにかかりました。
それでもワッチは欠かせません。17mのCWで3D2Cが弱く聞こえていました。どのくらい弱いかというとQSBの谷間では聞こえないくらい弱い、でも何回もCQを出すのでとりあえず呼んでみることに・・・短くコールしたらなんと1回で返ってきました。

いつものDXの法則・・・弱い信号ほど呼んでみる価値がある。

それにしても凄い耳してるなと再び感心しました。今日も12mのCWには出てこないのでSSBを聞いてみました。CWなら拾えそうですがほとんどきこえません。それでも13時を廻った頃に信号が強くなったので呼んでみたら数回で返ってきました。昼頃から雨が強く降り出し、風も時々強くなりました。ピークは15時から16時頃だったでしょうか。19時過ぎには雨も風も収まったので、再び10mでEUを追いかけました。

今日の収穫 3D2C 17mCW 12mSSB
10mCW PA5WT,PA3GWN,HB9DAX,4S7VG,他ウクライナ2局 12mCW PA4VHF,K2VV 15mCW JG8NQJ/JD1(南鳥島)

ハイバンドは週末だけの運用ですが今週も楽しみました。

これから台風の進路にあたる方は十分注意してください。

FB Dxing
de:JA3VUI







 

3D2C ON 6m CW,SSB

2012-09-29 | パイルアップ
午前中は病院での検査で時間が過ぎ、午後は遅くなってからシャック入りでした。
目当ての3D2Cの12mCWはすでにQRVしていて、EUから猛パイルになっていました。
SPLITで+10KHZあたりまで拡がっているのですが、JAの信号はあまりきこえず、応答しているほとんどのEUの局は聞こえないのでどこで呼んでよいのかさっぱり判りません。まさに泥沼のパイルアップです。 こんな時は今ひとつ信号が強いわけでもないので弱小設備ではきついです。ハイバンドはNAとEUが競合しないうちにやっておくのが鉄則です。

12mはあきらめて10mでEU数局と交信した後、夕方には6mのワッチを開始しました。
今日は3D2C は出てこないのかなと思ってたら、50.110で聞こえはじめました。信号はどんどん強くなってきました。
しかもオンフレでJAを捌いています。数回呼んでみたら応答があり、とりあえずSSBはゲットできました。
その後約1時間ほどSSBに出ていて最後は誰も呼ばなくなるまでCQを出していましたが、最後はCWにモードを切り替えて再びCQです。ほとんどJAが呼んでるのでしょうかUP 7KHZあたりまで散らばっていました。どこで呼んでいいか判らないので時間がかりましたが、2エリアの局と同じ周波数で呼んでビンゴで2モード 6mをゲットできました。今日の3D2Cは呼んでる局はほとんど出来たのではないでしょうか?6mでのQSOの多くがJAのようですがそれでも呼ばなくなるまでサービスしているOPさんには頭がさがる思いがします。


数日前から再開した6mのDXですが前回やその前のサイクルのJAの猛パイルを思うと嘘みたいに空いているような気がします。6mは昔は入門Bandで毎晩ローカルとラグチューしていたのですが、その頃のローカルさんはどうしているのでしょうか・・・ちょっと寂しくなりました。


午前中にできた10mと15mのほか2日遅れで40mもログにUPされました。
あとは12mが残ってますがどうなることやら。サブマシンのつもりで購入したFT-450Dがすっかりメインマシンになってローバンドからハイバンドまで大活躍しています。

FB Dxing
de:JA3VUI







今朝も早起き 3D2C 追っかけ開始

2012-09-29 | パイルアップ
台風が近づいてきたので、家の周りの片付けなど今日は忙しいそうです。
いつもの出勤時間にあわせて目が覚めました。6時過ぎにConway Reef狙いでワッチ開始です。

10mは前回3D20CRでやってなかったのでこのBandから。・・・3D2CのCWは信号が強くまだ空いているので数回で応答がありました。
PYやFKも聞こえていてBandの調子は良さそうです。
12mはまだ聞こえず、15mも聞こえないので17mへ ・・・ここでも弱く聞こえるのですがWの局がほとんどです。
しばらく ダイヤルをぐるぐるしてたら15mCWで今度は3D2Cの弱いCQがきこえます。信号はカスカスで誰も応答しないのかCQを連発です。UP指定の2UPで呼んでみたら1回でビンゴ ・・・向こうはKWこちらはベアフットそれでも聞こえるなんて本当にいい耳しています。たとえ信号が弱くても呼んでみましょう、多分聞こえてたら電波は届いています。

その後10mSSBでも強く聞こえたので呼んでみたらここも1回でOKでした。
早起きは三文の徳かな・・・



秋の夜長はDX三昧

2012-09-27 | パイルアップ
昨日の続きということでシャックに入ったのは9時半過ぎでした。
まだ未交信のBand、40mで3D2Cを狙ってみることにしました。
信号は強いのですが・・・あまり呼ばれていません。なんとか数回で返ってきました。

次はVK9CSクリスマスココス.キーリングが6mCWに出てるようなので 早速QSY、 弱く聞こえていたのでUP1で呼んでみたら ここも数回でOKです。Band Newが2つ増えたので気をよくしてダイヤルをぐるぐるしてたら他のBandでおなじみの9M6YBGのCQがSSBで聞こえたのでとりあえず挨拶を交わしました。その後にこの局もおなじみの9M2TO がCWで聞こえたので挨拶がわりにCALL。
さすが6mは空いてますね。CQを連発していました。西マレーシアも6mでは初めてなのでちょっとうれしい。・・・

6mのANTは4ELEです。
6mのDXもチャンスがあればやってみることにします。

FB Dxing