ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

702NK用に着メロを作ってみよう

2005年02月19日 | 2.各種測定、自作物
702NK用に着メロを作ってみようと思う。
せっかくなのでバイブとシンクロするような曲にしよう。
まずはReasonで作って、その後にAIFF→AAC変換し、Bluetoothで送ることにする。

で、作り始めたわけだけど702NKの内蔵スピーカーで鳴らす上で
いくつか注意しなければいけない点がある事に気づいた。 

・音数は多くしない。多くするとグチャグチャになる。歪む。
・低音は出ない。キックやベースを前に出すためには無理にでもキツい音を使う。
・シームレスなループは諦める。どうやっても隙間があく。
・6630のイメージを壊さない。イケテる男女が運命の出会いをして
 浜辺で戯れてる時に鳴っても失礼の無い曲にする。→出典

また、バイブとシンクロするのは2・4拍目にする。
1・3にするとバイブが先行してしまうので頭にいらない音を入れて
1拍弱休んでからスタートする曲にする。(bpm118.16で32分音符ほどズレる)
それでも、702NKを手で持ってる時と机などの上に置いてる時などでは
バイブのタイミングが違って感じるので、厳密なシンクロは難しい。

で、試作品はここのページに公開中。
キックとベースが必要以上に立ってるのは702NKの内蔵スピーカーから出る事を
想定してるため。普通に聴くとかなり下品な音。

・・・作ってみて・・・
内蔵スピーカーで鳴らすと鬼のノーマライズがかかる。
三角波などのやわらかい音はそのまま再生されやすい。
キック、ベース、ハットなど低い音&高い音はマジで出ないか潰れる。

以上を踏まえて、気が向いたらまた作ってみようと思う。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっす!! (曲いただきました)
2005-02-20 22:58:43
着メロいただきました!!!

Nokiaのイメージと非常にシンクロしてくれる

素晴らしい曲だと思います。

今、これを標準の着メロで使わせていただいてます。

次回作、期待してますね!!!
返信する
こんにちは (ポチ)
2005-02-21 04:40:27
聴いていただいてありがとうございます。

コメント、とても励みになりました。

Nokiaのイメージが僕と共通の方のようで、なによりです(笑)
返信する
イイ(・∀・)! (ロジカー)
2005-02-24 17:10:05
実機での聴こえ具合がイイ!

曲も上の人が言ってる通り、ノキアイメージにピッタリ!

オイラも着メロにしますた。次もよろしくお願いします!
返信する
いただきました(^。^) (コウ)
2005-02-26 05:52:02
今更ですが、海外から帰ってきたら、ノキアが出てるし…遅すぎ?で、ただ今通販で注文中。

勝手に頂きました(~_~;)

まだ、PC上でしか聞けないけどお気に入りの一曲です。

海外(フィリピン)ではN-GAGE QD使ってるので、この曲はTOO MUCHです。
返信する
こんにちは (ポチ)
2005-03-01 04:42:08
ロジカーさん、コウさん、はじめまして。

気に入っていただけて、とても嬉しく思います。

コウさんは注文中なんですか。早く届くといいですね。
返信する
質問させて下さい… (Cube)
2005-03-12 21:21:52
はじめまして、すごく初歩的なことなのかもしれないんですけど質問があります。

AIFF→AACへの変換ってどうやればいいのでしょうか?ヘルプで見てもAACって出てこないんです…。必要なソフトとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ポチ)
2005-03-13 00:48:59
はじめまして。

AACへの変換はiTunesでやってます。

iTunesは環境設定を変更してなければ、デフォルトでAACを吐き出します。
返信する
古かったみたいですね…。 (Cube)
2005-03-14 21:54:54
 せっかく回答をいただいたのですが、どうやら私のはiTunes3だからできないみたい。という結論に至りました。(合ってますか?)すみません、新しいのを買います。
返信する
iTunes3では無理です (ポチ)
2005-03-14 23:53:20
その通りです。AACはiTunes4から対応してます。

iTunes3をお使いのようなのでOSXですよね。iTunes4はフリーウェアなので買う必要は無いですよ。

http://www.apple.com/jp/itunes/
返信する
ありがとうございました! (Cube)
2005-03-15 22:59:30
ホントですね!タダって最高です!

自分でちゃんと捜せば分かるほどの内容にも関わらず、わざわざ説明していただいてすみませんでした。もっと勉強します。
返信する