ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

脅威のソフトシンセ

2005年01月08日 | 3.ソフトウェア Sound


色々出来るケータイだなあ、と感心してはいたけれど、まさかこんな物まであるとは。
いわゆるバーチャルスタジオっていうか、パターンシーケンサー内蔵のソフトシンセ
「syntrax」でございます。
例えて言うならREASONやFLの超お手軽版ってとこか。

まずはデモソング聴いてみよっと。

ドッチードッチーウネウネウネウネボボボボボボボ(4つ打のエスニックなテクノだった)

・・・・・・マジかよ。すげえよ、これ。

まだ、ちょっとしか触ってないので詳しくは分からないけど、概要は以下の通り。

あらかじめ何十種類か用意されている原波形をシンセサイズして、シーケンスを組んだり
エフェクトをかけたり、ミックスしたりっていうまさにオールインワンシンセ。
シンセ部分はアナログライクな操作感だけれども、完全に自由にツマミをいじれるわけではなく
あらかじめ用意されているウェーブテーブルから組み合わせを選び、それをカスタムしていくっぽい。
そして用意されている原波形というのは、そのまま単体でも使えるサンプル素材も混じっていて
それを「Sampler」画面でループポイントを組んだりと、可能性は広い。
アプリの構成ファイルを覗くと、「909snare.jxi」とか「c64-drum.jxi」とかあって、これらが
サンプル素材のようなので、この「.jxi」フォーマットのサンプル素材を用意出来ればオリジナルな
サンプリング素材も作れるのかも。
プリファレンスでオーディオバッファサイズや音質と操作速度のバランスを調整出来る。あっぱれ。
各エディット画面は702NKの画面サイズよりひとまわり大きくなっていて、上下左右にスクロールする。
ただ、「#」キーを押すことにより、解像度を下げて全画面表示も可能(写真右端)
エフェクターはディレイやディストーションなど数種類あるようだけど、まだ未確認。
アルペジエーターもなんか15種類あるっぽいけど、これも未確認。

現状での動作確認は以上。

PCやMacの世界ではもはや当たり前のように使われているバーチャルスタジオだけれども
これ動いてんの一応電話機だし(笑)
もう冗談としか思えない。
再生をストップすると、ディレイ音だけ余韻が残るなんて本物っぽい。
なお、起動中にFExplolerに切り替えたりするとsyntraxがフリーズする事があったけど
どういう状況だとフリーズするのかは、今後調べてみようと思う。
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメラアプリを試す | トップ | 続・脅威のソフトシンセ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
携帯で本格シーケンサー ([DTM/DTV] 作るニュース&メモ)
Syntraxは、Symbian OS シリーズ60で動くシーケンサーですが、 よくみると、こいつ、Vodafone 702NKで動くじゃないの。 日本でも、これからSymbian OSものが増えてくるみたいなんで、 この手のツールは注目しといたほうがいいかも。 こちらのサイトでは、実際にSyntraxを使
702NKで音楽つくれちゃうのかよ (corsanostra別館)
脅威のソフトシンセ 久々にブログっぽくトラバしてみました。 ノキアの60シリーズはあきさせませんね。 シンビアンOS上でいろいろ動いてる携帯だからなんだろうけど。 今後も面白アプリは出てくるんだろうなあ。 今でも、oggplay(汎用MP3プレイヤー)はあるは、ファミコン
携帯でソフトシンセ。 (Virtua Freaks Ver.7.3)
Symbian Series60プラットフォームで動くソフトシンセ。 恐ろしいで...
702NKをソフトシンセに! -syntrax- (のてぼーく)
702NKをソフトシンセにしてしまうソフト、syntrax。ソフトシンセとしての性能詳細はポチの犬小屋さんのページを見てもらうとして、他のSymbianアプリと比べて違う、面白いなと思ったところは画面。コントローラ(ボタン、ツマミ類)がたくさんあって画面に入りきらないのだが、
syntrax 702NK (D\'va;;;;;;;;Log)
mixiネタからちびちび掘り返す 元Docomoユーザーだったものの、6月辺りからアホのように迷惑メール攻めに合い、 んならもう変えたる!と、通称神機702NKへと機種変をぶっかます 702NKについては→ http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php んまぁ携帯でエ.
Syntrax 702NK (D\'va;;;;;;;;Log)
mixiネタからちびちび掘り返す 元Docomoユーザーだったものの、6月辺りからアホのように迷惑メール攻めに合い、 んならもう変えたる!と、通称神機702NKへと機種変をぶっかます 702NKについては→ http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php んまぁ携帯でエ.