ぽちぶろぐ♪

のんびり行きましょ♪

花王子の写真教室

2017-01-15 23:23:26 | 日記
今年最初のブログになりますね。
今年もよろしくお願いします♪

さて、今年最初の投稿もやっぱりルミちゃんです。

成人の日、花王子というニックネームを持つフォトグラファー、北村祐介さんの写真教室に行ってきました!

北村さんの写真は、ある日Facebookに流れてきたので初めて見たのですが、とにかく色がステキ♥
お花に対する愛情が溢れていて、すっかりファンになっちゃったのですが、この北村さんがいろんな場所でいろんな花を題材に写真教室を開催されているのを知りずっと参加したかったのですが、年末は何だかんだで都合が合わず、この日ようやく参加が叶ったという訳で。

で、今回の開催地は…ふなばしアンデルセン公園!
え?どこかで聞いた?その通り!
先月アイスチューリップを撮りに行った公園です。デジャヴか(笑)?いえいえ。でもまさか2週間ほどで、あの公園を再訪することになるとはー!

実はこの日は雨。場所のアクセスの悪さと悪天候とで参加を迷いましたが、予報ではお昼から晴れるということで、雨上がりのチューリップが撮れるなんて最高です!という先生の言葉に、行ってみることにしました。

実際、天気の回復が遅れ、集合時間の時点ではまだ雨降りだったのですが、その後予報通り雨は上がり、気温も上がって良かったです。

花を撮るときって、「とにかく寄って撮る」と言われるのですが、北村先生は「寄って撮るのはいつでも、誰でも撮れます。引いて小さく撮りましょう」と言われ、ビックリしました。

あ、お会いする前は写真の雰囲気と同じ繊細な固い雰囲気の方かと思いましたが、親しみやすい方で、説明も丁寧でわかりやすかったです。

ただ私の技術やセンスではなかなか先生のいう通りに撮れないのですがー💦

この日、撮った写真を少し載せますね。この間と少しは変わったかしら?(いや、途中から小さく撮る難しさに負けて、普段通りの撮り方になっちゃってるんですけどね)





















雨上がりのしずく。
なかなか写らないのでムリヤリ拡大(笑)。



実はこの日一番気に入ったのはこの空の写真。
冬の空の澄んだ、でもグレーがかった色が好き。



花王子の写真講座、楽しかったです♪
また別の花の講座、受ける機会があるといいなあ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (sin☆)
2017-01-16 21:52:58
今年最初の写真がチューリップですね、教室で学んでカメラの難しさを更に痛感できたようですね、奥深さがあり、経験を重ねると上達しますよ、きっと✨
むむっ? (さくら♪)
2017-01-16 22:02:03
引いて小さく撮る?うーん…その言葉さえどうすれば良いのかわからない私。
チューリップ、すごくきれいだね。しずくは拡大してないのも素敵に写ってるよ!次回も楽しみにしてまーす♡
花ガール♪ (bannbi)
2017-01-17 19:11:14
ぽちさんがルンルンに見えてきましたよん♪
幸せをもたらすと呼ばれてる〜♪
お花は幸せにしてくれますねchu♥(人´3`)⌒♡
ひいて撮るのは確かに難しそうーっ
でもみんなかわいらしくて
いい感じ( ̄ー ̄人)
Re:>sinさん (ぽち)
2017-01-24 07:32:36
ありがとうございます!精進しますー♪
Re:さくら♪ちゃん (ぽち)
2017-01-24 07:35:23
そうなのよ。引いて小さくって言われても、今まで寄って撮ると思ってたので、なかなか出来なくて(泣)。
雨上がりのしずく、見える?雨上がりもみずみずしくて良かったですよん。
Re:bannbiちゃん (ぽち)
2017-01-24 07:36:57
花ガールはおこがましいので、花おばちゃんを目指して(笑)今年も頑張りますー♪

コメントを投稿