クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

秋の防災くんれん。

2016年11月18日 | のんちゃん
↓↓ご訪問いただき、ほんとうにありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っと おして 応援していただけると、とっ。。っても うれしいです
↑歩いてて見つけた かめさん自販機。見かけると、いいことあるかも・・・?



いつも応援ぽち、お読みいただきありがとうございます。とってもうれしいです
ちゃんとぐっと冷えて秋の紅葉がまっさかりですね。。お風邪などめされてませんでしょうか?

うちでは室内でぬくぬく越冬組は、加温してフタつきになったり、ビニールハウス仕様です。

のんちゃんは、どうしてるかな。。?

。。。のびぃ~~~~。。。




えっへん。

(うはぁ~~~。。はなづら、あたってますがな。。




きのせいよ。  よじよじ。。



ちゃぷん。


うちが、ひがな干してるだけ、って。。



おもわれてるんかな~と、



。。泳げます。ぷすぅ~~。


・・・ほぼリクサガメ、やけどな。。(そして最近夜も干し寝するように。うちだけですか。。)


そんでな、、(ほふくぜんしん。。)



うちも、ゆうじにそなえて。。



れんしゅう。クロールとか、


えっ、クロール、できんの・・・


た。。







た、たすけて。。



ん!?どしたっ



くださぁ~いぷかぁ~~~ん。。。


・・・・?



。。。とか、いざ、ってときのために。。






ほら、なんとかくんれん。。


う~ん、防災、的な・・・?




ここから、にげて。。



くださぁぁ~~いっ。かじだぁ~~


火事、なの・・・



・・・て、こないだおかぁちゃんが。


消防訓練ね。。


おかぁちゃん、てんぱって「火災訓練」てゆってたけどな。




・・・まぁ、言いまし た、ね。。



じゃ、ほんばんで。



かじだぁ~~





にげて、ください



クロールで。



ちゃんちゃん☆


おまけ



きんぎょも加温中。



こんなくらいになりました。なかなかじっとしていないので、撮りづらく。おわかりいただけるでしょうか。


げんきにしてるでぇ~!
↑先日「きんぎょ、たてに泳いでぱくぱくしてるで」と言われ。
大丈夫、彼女はおねだりしてるだけだから。。まっかだなぁ~♪


消防訓練。まっかだなぁ~♪

まっかな「かめさんの輪♪」も、更新中です☆


↓↓またまたおつきあいいただき、ありがとうございます

にほんブログ村
↑↑。。。ネタはたまりまくりんぐ。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文でスミマセン… (みちたろう)
2016-11-19 00:48:27
のんちゃん、陸地でのリラックス振りが超可愛いですね♪
泳ぎっ振りも、みのじさんTシャツのイラストを彷彿させる可愛さ!
そうそう、イラストといえば先日のぶりくらで、お買い物した商品を入れていただいた袋に可愛いイラストがありましたね(帰ってから気づきました…)♪
何も知らずに、「袋はいらないですよ~♪」なんて言って断りましたが、貰っといて良かった~♪
大事に取って置きます♪
 
我が家ではハイブリのカメさん(モロキュウ)だけが時々陸寝しています…
彼女の水槽にはヒーターを入れてなくて水温が低いからかも…
このカメの冬眠に関しての情報は皆無なので、自ら色々と試行錯誤しているのですが、冬眠出来そうになさそうだったら、頃合いを見てヒーターを入れる事にします。
(モロッコイシガメとウンキュウのハイブリなので冬眠出来そうなんですが…)
 
防災訓練って参加した事がないので、いざって時に慌てふためきそうな自分が怖い…(←「なら参加しろ!」ですな…泣)
 
カメさん自販機…私も探してみます♪
長文やっほい♪ (ぽちこ)
2016-11-19 11:29:19
>みちたろうさま~
普段は陸場のほうが撮影しやすいので、ついつい。
しかしごらんのとおり、ビニール貼り付けまくりで、90cm水槽(前のおかぁちゃん)も泣いてます。ヨヨヨ。←エコ対策
あれから私も「みのじさんっぽい」をよく連想します^^。
袋のイラスト。。笑ってもらえたらな、って数枚だけ楽しみつつ書きました。←ほかに準備することがあるだろと
モロキュウちゃんは女子でしたか。うちは水温265℃前後、夜はビニールもまくり気味の陸場温度22.8℃くらい(水槽のふちあたり)なのですが、ベッドの心地がよくないのか・・・イマイチナゾです。ちょっといじれるときに調整したりして経過観察中です。
消防訓練に限ってですが、マンションで実施しているので参加させていただいています。
今年は消防士の方が消防車に乗って(!)指導しに来てくださったので、過去最高数の参加者さんが来ていて主催の私としては心からほっとし、感謝でした。
というわけで、一年に一度やっても内容を忘れる(そして練習でもテンパる。笑)ので^^;ぜひ参加を♪主催者が泣いて感謝し喜びます。
あとはとりあえず、クロールはマスターしておいたほうがよさそうです
有事に備える。 (ろーたす)
2016-11-23 18:05:00
防災は大事よね。
そういえば、訓練と言えば地震想定ばっかりです。消火器には触ったこともないって、今気づきました。

のんちゃんの鼻づらと、行き倒れかと思うような干し姿にきゅんきゅんです。
ああ、でもやっぱりのんちゃんと言えば、前足のかわゆさがハンパないのよねぇ・・・( *´艸`) 
しみじみ。。 (ぽちこ)
2016-11-25 18:15:39
>ろーたすさま~
ほんと、そうですよね。そしてこんな記事をアップして数日後に、東北が揺れて自分で内容にヒヤリとしました。
こちらももう少し地震の備蓄や装備など、一年に一度くらいはせめて見直ししないと、と思いました。

鼻づら、ぺちゃんこなりにあたってます。。^^;きゅんきゅんさんきゅーで~す。
クサガメは、アカミミのぴーーん、に対してだら~り、してますよね。
私はぱちちゃんの、おっとりした、まぁるいお顔とフォルム全体がすきですが、要はでん・・いえ、ぜんぶ!かぁいいのです*^^*。

コメントを投稿