クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

続・90cm水槽です~いすい♪

2015年02月05日 | レイアウト
・・・いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
マサカの、と前回の記事に書かせていただき。
マサカマサカの、かめブログランキング4位になっているところを見て
もう、なんと申していいのやら・・・。本当にありがとうございます。
きょうも10位以内にいれていただき、感動です。本当にうれしいです。
ミラクルをありがとうございましたモウオナカイッパイ…

というわけで、かめ愛ポチをいただきました、感謝のおかえし、続編です^^。

↓↓いつも応援いただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
ひき続き、のんちゃんハウスネタです。ぽち・っと押してこのブログに一票入れていただけますと
とってもうれしいです。

告知~『カメの翼』in 神戸元町映画館 2015・3/28~4/3



田中幸夫監督作品ドキュメンタリー映画「カメの翼」が元町映画館で上映されます。2015年3月28日(土)~4月3日(金)、12:10からです。
舞台の中心は神戸市須磨区。そこで長年にわたり地元の環境保全に取り組んできた「須磨ふるさと生きものサポータ」の山本勝也さんと会員の皆さん、活動に賛同・協力する周辺のみなさんの姿が、須磨の自然と共に描かれています。山本さんをはじめとする皆さんの「地元須磨に対する愛」に支えられた地道な活動には素晴らしいものがあります。そしてそれを見つめる須磨在住の田中監督の眼差しも心を打たれます。
実は「カメの翼」は2013年にも上映されたのですが、さらに撮影して編集されました。地元の環境を考えるために、須磨から飛び出してアリゾナ・カリフォルニアでのロケも敢行されました。カメ関係者がリスペクトするカメの世界的権威 J.ロビッチ博士も登場します。

(初日上映後) 監督・出演者の舞台挨拶・イベントトークあり

~お近くの方、春に神戸方面に訪問予定の方、ぜひどうぞ


https://www.youtube.com/watch?v=T95SaRdPACg ←youtube予告編です。とりあえずリンク先だけ。


              


ほかほかほかほか。。



こんばんちゃ☆


ぶれっぶれ~やけど、つづき、いってみよっ






・・・ぷかぁ~~ん。。。


・・・あ、よんだ?


うちてきには・・・



すいそう生活は。。。


なんかちょ~だい。←ダイエット中にて、おかぁちゃんを見つけると おねだり率が高いのん子。




すぅ~いすい。


ことと・・・



ごはんたべて、干して~~



ねれたら、かいてき☆   ↑ヒーターのサーモ部分が改造?むいむい~されてるお話は、またの機会に。。。





あ、あとは・・・・



・・・

ことと・・・





どかんも、お気にいり、かな♪






いったりぃ~~



きたりぃ~~。




ふくは、うち



おには、どこ?なんちて。


またすいそうにビニール、ぴっちりはったけど、いつかまたリクエストがあれば?ぺりり・するかも。


ほな、まったね~愛のポチ、ありがとちゃんで~~す。

↓↓押すご面倒をおかけしてすみません。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
お読みいただき、応援していただいた みなさまに、感謝。。。

~お~まけ☆~


先日、ホームセンターにて。

・・・「あずかっている」金魚、名無し2名。に、


気づけばもうお預かりしてひと月。(当然持ち主は現れず・・・)
このひと月、おいしそう~に、「テトラキリミン」※メダカのごはん を食べていた2魚。


とうとう金魚のごはんを購入。※水量は現在約3Lくらい。

テトラフィンはおおきいしな~、なんて思っていましたが、するするっ、とうまくすいこんでくれました。

原材料もちょこっとちがうだけだし、と、メダカ用を食べていただいていましたが
金魚のごはんデビューです。
しかしチャー○さん、なぜにレプトミン大・売り切れなの~T T。
おかげで今回は、ひとショップさんでそろえたいものがそろわず、実店舗でも求めているものが
見つからず・・・。
お魚の水作りに使用するPSBは、やっぱりシマテックさんのものがほしいな・・・。

次回はまた脱線ネタですみません。神戸市立王子動物園からお送りいたします☆


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええー!! (MAKI)
2015-02-08 19:43:06
のんちゃんこんなに運動してるのにダイエットなんかしなくても!!
常にスリムで憧れのお姉さまなのに、努力はおこたらないのね・・・・素晴らしすぎる・・・・うちのプニ子も見習わさなければ。
「カメの翼」って初めて知りました。ぜひ見に行きたいと思います。
のんちゃんママへ (白色)
2015-02-09 20:27:51
お返事ありがとうございます。のんちゃん、納豆が大好物なんですね。まるで人間みたいですね。熟れまくった果物で、おすすめなのはありますか?
のんちゃん、泳ぐのが大好きなんですね。浮いているのを見ると、すごいなぁって思います。私、のんちゃんが土管をくぐる姿、特に好きかも。可愛いですよね。うちのクサガメくんのキクちゃんは、泳げないんです。赤ちゃんの頃から、甲らが全部浸かる丁度くらいのお水でしか飼った事がないからです。おととしのキクちゃんのお誕生日前日に、泳ぐ姿が見たくて練習させてみたんです。水量を増やしていったら、キクちゃんずっとつま先立ちしていて。かなり増やしたら、沈みました。なので、キクちゃんの体を持ち上げて浮かしたら、思いきり指をかまれました。あまりの痛さに手を離したら、キクが水の底にゆったりとひっくり返っていく姿が見えて。急いで起こして、もうやめておこうと思いました。
だってだって・・・。 (ぽちこ)
2015-02-10 21:34:34
>MAKIさま~
まさにMAKIさんちのぴぃたんの体重を毎度意識しているんですが、年齢とかかめさんには関係ないですし、甲長ほぼいっしょのぴぃたんと比べて重すぎだし。。。
あんまりおねだりしなくなってたんですけど、最近は飼い主のいるほう、いるほうへと土管をくぐって右往左往するようになって、これまたかわゆい(笑)。
はい、神戸在住ならば必見!!とくに初日にもし行けるようでしたら、舞台あいさつもされるので、ぜひぜひおすすめ~いたします^^。(山本代表に会えないので、もしお会いするならよろしくです~和亀保護の会の会長も行かれる予定です、って、MAKIさんにはあいさつはハードルたかかったですね^^;)
和の国の・・・ (ぽちこ)
2015-02-10 22:00:33
>白色さま~
納豆とごはん、すきですよ~^^。犬は発酵物がすきで、これまた納豆すきでしたが、ほかのかめちゃんで食べてるとかまだ残念ながら聞きません。
うちのみどり保育園の連中はお気に召さなかったようです。
ありゃりゃ・・・しかしなんかゆっくると沈んでゆくキクちゃんを連想したら、かわいくって思わずわらってしまいました(ゴメンキクちゃん・・・)
のん子は、飼育開始時にマニュアルどおり「甲羅がつかるくらいの深さ」で飼うと、まったくごはんをたべてくれなかったんです。
で、もう一度ショップさんに行ってみると水深が約5cmあり、同じにすると飼育開始3日目にぱくぱくと食べてくれて。人が見ていないときは、とっても楽しそうに泳いでいました。
それ以来、本当にすこ~しづつおおきくなるたびに深くして今に至ります。
ちびの時のほうが足もつかない水深にしたりしていました(今は物理上不可能)。その時は、水中に浅い目~の場所、深めの場所、と作っておぼれないように工夫していました。かみついちゃったなんて、よっぽどキクちゃんはピンチ!って思ったんでしょうか。
泳いでいる時は、「遊んでる」ってかんじのする時間だな~とかんじます。キクちゃんも、おぼれるのこわいですし、ちょびっと深い目なら白色さんが見ていてくれるちょこっとの時間なら遊んでくれるかな?

コメントを投稿