クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

のってけ2017夏。

2017年06月13日 | のんちゃん
↓↓ ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村

↑↑ ぽちっとおして、応援していただけると とってもうれしいです。やさしさに、感謝

梅雨ですが、降水量も少なく、今のところ涼しく過ごしやすい日が続いている関西ですが
みなさまかめさまいかがお過ごしでしょうか?

かめたち、おさかなたちはおかげさまでみんな元気に過ごしています。
おかぁちゃん(私)が、バテ気味で先週が一番不調でぐったりとしていましたが、どうやら
体調を崩しがちな時期、と聞いてすこし安心(?)しています。
(久しぶりに遠方の池巡りと、外の仕事が連続したこともあり)暑いのはダメですね。。

筋力をつけないと、といいつつ日々過ぎております

のんちゃんは、というと。。





・・・・・・





うしろあたまから こんちゃ。






げんき?   ・・・え、このパターン、あきた・・・・?





・・・・!  がぁぁ~~~ん。。。














でな、さいきんつゆ、なったって?






うち、ごーるでんな うぃーくあたりから。。




こっち、おそとにちょろっとしかでれへんし、



。。すまんね、おかぁちゃんほとんど朝から家にいてないしな。





たまぁ~にべらんだでても、なんかあんまりおひさまきもちよくないし。。


お天気も、日当たり的にもあんまりよくないよね、最近








みんなのおうちのかめちゃんは、いかがおすごし、、(きになる。。)。




ん、、、、なになに?





デカ長ちゃんと、ちび犬ちゃんは、もうお外ハウス生活2017夏~5がつ12にちから、たのしんじゃってる、って?
(え?こカメじょうほう、やった?←U子さん、またまた失礼しま~す)






なつなつなつなつ 。。。





ここ、なつ?





。。いつまでしょうわ、ひきずってんの、おかぁちゃん。。(うち、めっちゃはずかしいわ。。)






じゃ、なつ、ってことで、、







なんかなつっぽいことにそなえて、、











れんしゅうしてみよかな。    なつ、といえば。。









これやんね。






・・・ん?     なんかわからん、って・・・?







きりり。。






あっ、いいなみ、きた?






・・・・いくで・・・!





ぱどりんぐぅ~~~






のってけ、のってけ



きたきた・・・・!


のってけ2017夏。



(のれた、の、か・・・・?)








。。。のってみた。






ベランダのみどり保育園の女子用の産卵床ですが。。。  ↑やっつけ感あふれるレイアウト







・・・・まぁ~だだよ♪


のんちゃんは、まだ、だそうです。




みどりーズは、みんな元気にしています。女子3カメは産卵行動をして、ちょっと「こりっ」とも
していたのですが(後肢の触診)なんというか、まだおタマゴが不完全で、吸収されるのか
このままタマゴになるのか?バタバタしていたのもひとまず涼しくなってからはいったん休止で
ごはんも食べています。
(でも少食)こりっと、な時点でもう吸収はされないものなのでしょうか。

のんちゃんは6月にこりっとで、10月に産んだ(初産卵)こともあったし、タマゴづまりは
怖いですが、冬眠明けからまだいきなりごはんもたべずに抱卵してるっぽい子もいるよ、という
飼育状況など聞いているので(年配の子だそうですが)、今後も個別の体調チェックは怠らず、
しかし心配し~すぎない程度に見守りたいと思います。(アドバイスもよろしくお願いします

最近のアカミミガメたちのようすはまた かめりん♪ のほうでアップしますね。(ひきつづきみどりーズは
里親さま募集中です♪)お問い合わせ、ご質問などお気軽に。←しかしメールを含めた「面談」はお手間と時間を
じっくりといただきますので、ご了承くださいね






またうんじゃいました。~



昨夜、ばしゃ、 ばしゃっ、と消灯後もなんとなく音がしていたので、あ、こりゃ産むな、と・・・






↑。。。モザイクのような画質ですが、同じカメラ撮影です。おなかがぽっこり。今朝産んだ後。
おそらくまた日中にでも続きを産みそうなふくらみです。※単頭飼育なので、むせいらん、です。




うう・・・><、おそらく暴れていた拍子に土管に接触、うろこが2枚はがれていました。ので、、



土管を取り出し、土管の中と外に付着していたタマゴを洗い流しました。ぷち、ぷちっ。とした感触が
手に伝わってきます。

いくらっぽいな。。みどりーズ、食べるかな?と、ちいさいたらい(お食事処兼離れ・常設)に投入してみました。

帰宅後確認してみるつもりです。

あと、、なんとなく食べてみました。

ひとつぶ、ふたつぶ。。


よくわからなかったので、すうつぶ。。








。。食べなくていいな、と思いました。(きんぎょ、なんかごめん)



(きんぎょはおタマゴを放置しておくと、たいていほとんど自分で食べています。)

土管のかわりに、ビニールひもを産卵床がわりに投入してみました。さてどうなるか。


今年はおそらく3回目くらい?(カレンダーには記録) すこし日常のごはん量をセーブしようかな、と思います。
金魚とメダカは毎日、カメは隔日の給餌です。


あと、昨日だったかな?ニュースのひとコーナーで、爬虫類が出てきたのですがそれをみて
アナウンサーが「きらいっ」的な発言を。きずつく、んですけど。。(わはは)



↓↓  おつきあいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
 クラゲはっけん・・・!!   ←ねらってる    ←のんちゃん、むしろそれ あまさんや。

なみのりノニー。  いくたのなみを どんぶらこ。

きょう一日が みんな みなさまにとって よい一日でありますよう


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 告知○『第5回 2017.9.23(土... | トップ | 〇告知2017.7.15まで神戸市立... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2017-06-20 20:46:40
ぽちこさんも、暑いのは苦手なんですね。(+o+)私も、弱いです。明日、30度位まで上がる予報で、ビビっています。
のんちゃんも、みどりーズのみんなも、元気そうですね♪(^o^)
なつ、なつ、なつ…すごく懐かしいです♪(*^o^*)のってけ…は、残念ながら、わかりませんでした。(+o+)
一昨日、3週間ぶりに、かめたを病院に連れていきました。ワンちゃんの飼い主さん2人とお話できたのですが、興味津々のご様子で、いろいろ聞かれました。(+o+)病院で飼っているかめさんの一匹は、なんと50歳だそうです。びっくりしました。(^o^)
トップバッタぁ~、けろっぴさん~。←アナウンス風味 (ぽちこ)
2017-06-24 18:27:44
>けろっぴさま~
けろっぴさんも暑いのダメですか。。私は体力も自信なしです。がんばってからバタンQするタイプです。ほんと、天気予報で覚悟決めますよね。ご自愛くださいね。
みどりーズ、抱卵でバタバタするのでハラハラしています。排卵促進剤をお願いするのか、決めないといけない気はしてきました。なんでこんなに産んでくれないのかなぁ、と。一方でバタバタ産まない子が2カメもいるので、どういうこと?と思いつつ。多頭飼育のストレスかも。。

のんちゃんは外ハウスに移動しました。一日中干してくれています。

ふふ、なつなつ、わかってくださいました~?「のってけのってけのってけサーフィン、な~みにな~みにな~みにのれのれ。。」どうやら、ゴールデンハーフさんの「太陽の彼方」という歌のようです←このフレーズだけは覚えていたけど、検索しても「?」な歌でした。CMソングだったのかもです。

かめたちゃんの通院、ほんとうにおつかれさまです。お日様のパワーを浴びて、よくなりますように。
50さいのかめさん!水棲ガメさんでしょうか。。すごいですね。リクガメさんかなぁ。60歳のクサガメさんもいるそうですよ*^^*♪





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。