クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

ゆく年、くる年2016。

2016年12月29日 | のんちゃん
↓↓いつもご訪問 応援いただき、本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです。。みなさまのやさしさに感謝

↑ぬくぬクサガメ、のんちゃん。きょうも元気に加温越冬中~。



今年も一年、まいにちご訪問とぽちっと、コメント、そして笑顔。本当にありがとうございます

。。けっきょくさいごまで気ぜわしい年末をおすごしのみなさま、やれやれ、ゆっくりできそうだ、な
みなさま。


。。。。



。。。こんちゃ。



さむいし、なかなかベッドからでれへん。。  ↑・・・、なこともなく、ほぼリクサガメなのんちゃん。



さて、ことしさいごのごあいさつ。

・・・・ことしは どんなとしやった?



うち?うちは。。




。。。ゆくとしぃ~~~。。






くるとしぃ~~。。



。。。あんまりなんもおぼえてへん。



けど、



らいねんも、





うちはげんきで、にっこりえがおの みなさんとあえるといいな。




(おかぁちゃん、ちょっと。。)  ↑つい かわいいから さわりたくなってるおかぁちゃんを



うぐぐ。。。。   ↑しゃ~なしで たえてる のん子


~おまけ~

メダカとみどり保育園は全員冬眠。起きているのは のんちゃんときんぎょ(とおかぁちゃん)。

水替え中は、ここで待機。水に戻る前に、もとのお水をほとんど捨てて。。



ここで新しい水を入れながらの。。



水合わせ。(けっこう乱暴?)





きんぎょのタイミングで、「いくっ」ってなったら戻るのを待ちます。
鯉の遡上?ってこんなかんじなんかな。。という意思を感じます。




水替えはほぼ毎度全水替えの、フィルターはのこり水の中ですすぐ程度。
水中ヒーターは、分離型は安定しなかったので一体型に戻しました。
おそうじには、100きんバケツリレーが面倒な水量になってきたので
「しゅぽしゅぽ」プラスでかいバケツに変更。
水温は26.5℃キープです。

掃除グッズは、セルローススポンジ、ビジネスホテルのはみがき、竹ひご←くしだんごの使用済み
など。この竹ひごが、丈夫でフィルターのハブラシなどで磨けないスケルトン部を洗う時に重宝します。
たこやきをひっくり返す時にも使えます
管が長い場合は、管の中にいれた「竹ひご」を動かす、のではなく、竹ひごを固定して、管をぐるぐるまわすと
管の中がおそうじできます。



横から。水量を多くしました。保温はとりあえずあるもので。ぶくぶくは水深が深くなったので
パターンを変更し、ちょろちょろと水が流れるタイプから空気を吐出するタイプのノズルに。(同じe-ロカ)



飛び出し防止と、保温対策です。全部フタすると結露するのでテキトーにあるもので。


。。。こうして書いてみると、新たに購入したものは何もない、という^^;。ぜんぶかめ用ストックです。



それでは。。



みなさま、どうぞ



よい、



おとしを



2016年もたくさんのカメ愛をありがとうございます。どうぞみなさま
みなカメさま、 よいお年をお迎えくださいね。

~たくさんの感謝をこめて。クサガメのんちゃん♪ &ぽちこ  



にほんブログ村
↑まんじおさめ。おすと、いいことあるかもかも?
『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖なる夜に・2016。 | トップ | きんがしんねん・2017。 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (ろーたす)
2016-12-29 20:15:50
ぽちこさん、皆カメさん、ご息災で何よりの一年でした(^^)
一年の締めくくりに、のんちゃんのサービスショット、きりりとした鼻の穴、かわゆさ満点の鼻の下を惜しげもなく見せていただき、うれしさでいっぱいです。
来年もよろしくね(*^-^*)
良いお年を〜! (クロカメ)
2016-12-30 07:30:45
何と、まだ、今日も仕事!
今年、本当に色々あって、ぽちこちゃんにも、とてもお世話になりましたね!来年、いよいよ、大台です!50歳になったら、自分のやりたかった事を少しずつやっていこうと思っています。まあ、色々とあると思いますが、来年もよろしくお願いします!
ゆく年来る年〜 (ぶんこ)
2016-12-30 15:30:11
今年も一年、のんちゃんに、ぽちこさんにも、
い〜〜〜〜っぱい癒していただきました!!
ほんっとにありがとうございました♡
また来年もここに遊びにきますっ!宜しくです!!
こちらも (ぽちこ)
2016-12-30 16:05:23
>ろーたすさま~
ろーたすさん、チチさまムスメさま、皇帝様、ぱちちゃんみなさま無事お元気で何よりです。お正月は恒例のバーチャンさまのところで過ごされるのでしょうか。
押し迫ったら更新しにくいかな、、と、手の空いているすきにごあいさつさせていただきました。おもに鼻まわり(笑)で喜んでいただけて、こちらもうれしさでいっぱいです*^^*。鼻の下がかわいさ満点、については後日。本当にありがとうございます。
こちらこそ、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。。。で、KDSで集合でしょうか?関西にもぜひぜひ♪
よいお年を~^^。 (ぽちこ)
2016-12-30 16:11:24
>クロカメさま~
こちらも仕事。。中(笑)。朝6時から出勤し、明日はおやすみで元旦からもみくちゃになるのでオソロシイです。。気分は修行。。苦行ではないのでよしとします。楽しかったバイトもそろそろ卒業の時かな、と思いつつ。
いろいろありましたね。そして大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
クロカメさんのカメ活も、影ながら応援しております。
ともすると、へこたれ、なまける自分ですがなんとか来年もがんばって歩いてゆこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年は。。 (ぽちこ)
2016-12-30 16:13:22
>ぶんこさま~
どんな年だったでしょうか?KDSやイベントでの集いがまたこれから一年気持ちもほくほくでカメ育にはげむ原動力になって、楽しくカメと過ごせますよね*^^*。
こちらこそ、元気で明るいぶんこさんにはコメントでにっこり、とくにはぷぷぷ、と明るさをわけていただいていま~す。本当にありがとうございます
どうぞあまりご無理のないよう、こちらこそまた来年もかめさんの歩みですがどうぞよろしくお願いいたします
のんちゃん&ぽちこ様へ (ズンコ)
2016-12-30 21:02:24
いつも大変お世話になっております!
来年も、元気なのんちゃん期待しています!
楽しみにしています!
来年も、宜しくお願い致します!
金魚さんも可愛いな♪ (みちたろう)
2016-12-31 00:45:13
あけましておめでとうございます~♪
あれっ?まだあけてなかった!
 
今年一番楽しかった事はぶりくらに参加出来た事です(←これマジです)♪
そして可愛い可愛いのんちゃんの姿をぽちこさんのブログで見れた事です(←これもマジです)♪
あと、生涯初の女性にモテてモテてモテすぎて本当に大変だった事です!(←もちろん大嘘です…書いてて虚しい気持ちに…泣)
 
今年は本当にお世話になりました!♪
お忙しいと思いますが、来年もぽちこさんの楽しく可愛く癒されるブログを楽しませてもらいますね♪
来年はぽちこさんにとって良い年になりますように!良いお年を!
ついて来い! (クロカメ)
2016-12-31 10:20:22
 へこたれそうになったら、いつでも連絡して!喝を入れますんで!
 来年、50になります!もう、そろそろ、言いたいこと言っても、文句言うヤツいないやろ?そんな心境です。
良いお年を (MAKI)
2016-12-31 11:09:58
今年もかわいいのんちゃんがいっぱい見れて眼福でした。
来年もぽちこさんとのんちゃんと保育園の皆さんにとって楽しい一年になりますように☆
今年も (かめちー)
2016-12-31 14:49:20
可愛いのんちゃんにたくさん癒されました。
また、今年はお散歩会に誘っていただきありがとうございました。
いつもいつも読み逃げばかりですみません<(_ _)>
来年もぽちこさんやのんちゃん、保育園のカメさんたちにとって、良い年になりますように(^-^)
滑り込みセーフ!(+o+) (けろっぴ)
2016-12-31 23:30:27
今年も、楽しいブログを、ありがとうございました。m(__)m
いつも、かわいいのんちゃんに、癒されておりました。(^o^)
みどり保育園のみんなや、金魚さんのお世話も、大変かと思いますが、がんばってくださいね!(+o+)
来年も、よろしくお願いします。m(__)m
年内に。。 (ぽちこ)
2017-01-01 22:25:05
>ズンコさま~
力尽きて、お返事が年明けになりましたが、こちらこそお世話になりました。
のんびり更新ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
あけちゃいました☆ (ぽちこ)
2017-01-01 22:32:30
>みちたろうさま~
なんとか年内にお返事したかったのですが・・^^;。眠気に勝てず。
なんと・・・!みちたろうさんは今年はリアルかめ交流がぶりくらのみ、だったんですね。コメント交流も、ブログの閲覧もとても大切ですが、イベントなどでお会いするのはまたちがった感動や一日での熱量や伝わり方が違いますよね。こちたもとても楽しみにしていて、いろいろとお世話になり毎日いただいたかめさんを見てほっこりさせていただいています。ありがとうございます*^^*。
私も異性にモテる、とかとくにないですが(笑)かめともさんとの交流ができるのは老若男女問わず本当に幸せと感じています。
こちらこそ本当にお世話になりました。みちたろうさんも何かと大変かと思いますが、ご無理されすぎませんよう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

おてやわらかに・・・☆ (ぽちこ)
2017-01-01 22:34:42
>クロカメさん・2
ありがとうございます。ただでさえつらい現状の自然のカメ界ですが、それだけに楽しくすすめて行きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ。 (ぽちこ)
2017-01-01 22:36:36
>MAKIさま~
こころやさしいぴぃたんのようすにでれでれさせていただきました。ありがとうございます。
また一年、ゆっくりと歩んでみんなで楽しく元気に過ごせますよう。
こちらも (ぽちこ)
2017-01-01 22:39:13
>かめちーさま~
いつもかめきちちゃん、かめぞうちゃんのいじらしい姿に癒されておりました。
そしてはじめて実物の2カメさんに会えて、のびのびしたかめきちちゃんと、内気だけどやさしいかめぞうちゃんに感動しました。

また一年、元気で楽しい日々を重ねて行けますよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。