クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

クサガメ・ミーツ・どかん。

2017年07月11日 | 飼育環境
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽちっとおして 応援していただけると、とってもうれしいです。日々のあたたかさに 感謝

↑きょう、7月11日ポロリんちょ、したよ。 byのん子

このたびの豪雨で被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


更新のない間もぽちっと、ほんとうにありがとうございます
おかげさまで ただいまシーズン中につき、おカメさまのお世話と里親さま募集に
身を入れて安心して活動させていただいております

夏の間は更新も とぎれがちになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
ポロリ記事はいつ書けるか?(今回は仕事中に一時帰宅して産後ケアだけしてまた職場に。
画像記録やおタマゴの測定などは帰ったらやる予定です^^;)

さて前回の予告していました、



こんちゃ。ポロリガメです。   ↑なんで二回。。

げんき?   うち?  うちは、、



げんきにまいにちばったばった、、



あばれて、ほして~



ここいっしゅうかんくらいは、ごはんもたべず、、


えびさんも、たべず、、



ばな~な、にも、、、。









、、、、、ふんっっ。






って、早朝からホリホリ~っと、おうちの中のホリ場でがんばったよ。えらい?



。。5時半くらいからがんばったのに、4時間たってもまだ穴をホリホリし続けていたのんちゃん。
そのままにして、とりあえず出勤したのでした。ちょっと難産ぽかったよね。おつかれさま。

ぶじ、おタマゴ産んでくれてありがとう、のんちゃん。







ベランダ生活を始める前の「のんちゃんが干して~たべて~、ねて~」ばっかりで
運動不足、、な生活。

「土管をなんとか設置したい、、」と、とりあえず日々考えて物色していたものの、何も
できなかったのですが もともと使用していた土管をけっきょくなんきょくいれてみた、の
ようすです。





90cm水槽です。はい、やっつけまるだし、です。土管は塩ビで、ホームセンターに売っているものです。
・・・塩ビ管ですが、土管と呼んでおります。←なんでやねん






ぴと。



うち、これ、しってる。




設置場所が「通り過ぎる」前提だと、ここくらいしかなく。(ビニールをエコのために貼り付けているので
視界がイマイチですが想像の目でお楽しみください。)



う~~ん。





このどかん、どうやって、、




つかってたんやっけ?


のんちゃん、実はこの土管のある「ひだりがわ」スペースにほとんど出てこなくなり、つまり右の
陸場兼ベッドの周囲をうろつくだけの生活だったんです。


せっかく水場(ひだりのあきスペース)を広くとったんですが、逆に行動が狭まった結果に。



ことと、、






・・・・こう?



(やった・・・!とおった・・・・)←のんちゃんの動きを心の中で拍手喝采なおかぁちゃん



こわなかった。


まるでこの水槽の左側のあきスペースに出てくるのが怖いかのように、左側にいても私が近寄ると 
ささっ! とベッドの下にかくれるように逃げていっていたんです。

。。何か月たっても慣れないというか。いやだったんですね。




どかんがきてぇ~~




どかんにうまれてぇ~


ん・・・






どかんにはじまりぃ~~




どかんにつづく。。







こうらくらい、うちにはこれがひつよう、かもしれん。




ホンマやな、のんちゃん、動かんようになってなんかごはんの量も減ったのに、プニりまくってたもんね。


やっぱり生き生きとしているカメさんはいいですね


みどりーズも、ベランダでバタバタ遊んでくれるくらいに 場になじんでくれているといいんですけど。
とりあえず、「飼育」という観点から見ると 今現在はスペースが狭いのが難点、課題です。。



みどりーズ チラ見せ通信

朝はベランダと部屋は自由に行き来できるよう開放中のわが家。(というのも、らんちゃんがガタガタ
サッシにあがって騒音がやばい^^;。抱卵中の子より騒がしい)

ん・・・?点呼したら、らんちゃんがいない・・・?













ちょ~~ん。            あら いいポーズっ。    …って、あぶないよ~
ふと顔をあげるといたので、心の中でズッコケました。。↑ちなみに白い柵の手前が女子のスペース、あがっているのは
くろちゃんのいる男子のスペース


・・このあと無事だっこ(の刑)して、おりていただきました。
↑※おイタすると保母(私)に愛でられ(まくって)てしまう刑。人なれの一助に、、なって、、る、か?


あらぶるくろちゃん。元気なのはすごくいいことなんですが、女子が気になるのか最近ちょくちょく
こんなかんじになっていることも。

・・・らんちゃん~~・・・(-_-;)←らんちゃんは 男子のはんちゃんあたりがお気に入り、らしい。

ちょっと男子のフリースペースにトロ舟から自由に行き来できるようにスロープなどつけてみようかと思案中。
(くろちゃんは、のどの腫れが気になるので閉じ込め状態の、人工芝すらザリザリするので
陸場に使っていないような状況なのですが。。)

以前は自由だったもんね。



おさかな通信~


室温がどんどんあがってきました。水温は28.3℃とかだったので、プチプチとフタ撤去→27.5℃ほどに。


昨年どうしてたっけ?暑いねぇ。梅雨があけたら冷却ファンつけないとかなぁ。




産んだときにうろこ取れました~の記事からあと、もう一回産んでました。

ごはんは控えめにしています。



メダカが一匹今朝なくなっていました。う~ん、石を上から投入した時に当たったかも。←乱暴
メダカ、ごめんね。なんかぼーっとしていて、あんなに石が危ないとは思わず投入しちゃったよ。。
(ナントカ石が水質改善にいい、とかで100きんにあったので投入。イメージではふんわり落ちる
はずだった。←なんでやねん

投入後3日で亡くなっていました。。

そろそろ水替えもしなくてはです。今2たらいに3匹と4匹生存中で、でっかいチームのたらいは
仲良し(実はちびたらいのほうのボス的な子がめっちゃいじめていたので、おおきいチームに
入れたら全員で仲良しに)ですが、ちびのほうはいびる子がいて クラス移動かな、、と思ってみています。
↑今朝捕獲に失敗し、時間切れであきらめた






~来客~

カナブンさんで合ってますか?行き倒れのようにタッパにおちて?いたので、拾い上げたのですが
おそらくたまっていた水を飲んでいただけ?なにカナブンかなぁ。

このあと迷惑そうに飛んでゆきました。。けっこう人の指でもがっちりつかまるんですね。取れないし、
移ってくれないし…でした。



~次回予告~

千葉の「市原ぞうの国」から神戸王子動物園に来園中の(~7/15)「りり香ちゃん」。のんちゃんと同じ、
9月3日うまれのもうすぐ4歳のアジアゾウの女の子

王子に来て、どうもこのタイヤをとても気に入ってくれたらしく、頭で押したり、おチリにひいてみたりと
コロコロと遊ぶようすはとっても、とっても愛らしかったです。タイヤってぞうさんの感触と似てそう。。


↓↓ オニのように画像を撮りまくったので、記事に起こすのにパワーをください。。
にほんブログ村
↑↑ ん・・?たりき、ほんがん・・・?

そ~ですよ、、おかぁちゃんのとくいワザ(?)おねがいのおねだり…。
いつもおつきあいいただき、パワーもいただき ほんとうにありがとうございます*^^*。

みんな みなさまが無事この夏を過ごされますよう。
心身が ともに健やかに過ごされますよう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お外生活はじめました。2017.... | トップ | 冷却ファン開始でベランダよ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました。m(__)m (けろっぴ)
2017-07-19 03:08:57
のんちゃん、産卵お疲れさまでした。m(__)mどかんにぴとっとくっついているのんちゃんが、とってもかわいいです♪(*^o^*)
左側のスペースがイヤだったんですね?どかんが来てくれて、よかったですね♪
ぽちこさんも、ぞうさん大好きなんですね♪詳しく教えてくださって、ありがとうございました。(^o^)
ナミコちゃんも、いいお母さんなんですね♪(*^o^*)
いらっしゃいませ♪ (ぽちこ)
2017-07-19 04:17:37
>けろっぴさま~
夜遅くに起きてるんですね。私も一回寝てからのきんぎょの水替えしてました~。
おタマゴ、計測もまだしてないんですよ、、産んでからは、のんちゃんは今はベランダにいるのですが、ごはんを心待ちにしていて わたしを見ると目をきらきらさせて催促しに寄ってきます。
こちらこそありがとうございます。ぞうさんの記事とナミコちゃんの画像はまたがんばってアップしたいので、のんびり気長にお待ちいただき、またよかったらおつきあいくださいね*^^*。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。