おまけのくすくす笑い

変形性股関節や猫との生活など、何気ない日常のひとり言を綴っています

バイバイ

2016-10-19 10:35:57 | 
昨夜 ももこが息を引き取った

夫の部屋の押し入れで、夕方命はつきたのだろう
帰宅して見つけたが、ももこの周りは水浸しだった

それでも、大好きだった夫の帰宅まで、かろうじて息をしていた

夫に抱かれて居間へ運ばれ、手をさすって貰いながら息絶えた

「本当に頑張ったね」泣くまいと思っていたが涙がこぼれた

死ぬ前日まで、夫に抱かれて寝ていた
その前の日は私のベットで過ごした

ももこは最後の時を悟っていたのだろう

夫のベッドにおねしょパットをひき、毛布は何回も洗濯をした

餌を食べるのも水を飲むのもトイレも付き添った

でも死なれると「あれもこれもしてやれば良かった」と後悔が残る

桜の木の下に埋葬をした

ももこは「じゃあね」と息を引き取ったのだと思いたい
だから私は「バイバイ」と送ることにする

16年間一緒にいてくれてありがとう
ゆっくり休んでね ももこ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ももこのこと | トップ | お久しぶり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL