★PNU日記★

愛夫JIMMY君とのゆかいな生活を記録するノンフィクション。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

創作と盗作のはざまで

2007年03月01日 21時05分26秒 | ぷんすか
今日はちょっとマジメな日記でございます。

毎日のように新作オリジナルマンガを発表している
とあるプロ漫画家の大人気ブログがあり、よく読みに
行っていた。

ところが先日見に行ったところ、新作が
出だしからラストまで、別の漫画家の先行作品、
すなわちK井K夫先生の単行本収録作と設定および
展開が同じなのだった。

もうすべてのことは一度語られており、新しいものはない、

と歌ったのはムーンライダーズだったか。

同ジャンルでもあるし、ベタな展開を求めれば、
偶然に似ることもたぶんあるだろう。

だが、モンスターのデザインまでそっくりとなると
偶然とは思えない。

あからさまにパクったとも思えないので、真相はかつて
一度読んだマンガが、脳内で熟成されて自分が思いついた
ように作者が錯覚したのではないのか…と想像している。


コメント欄が無いため、メールで問い合わせしようと
思ったがそこまでするのもアレ(粘着とか言いがかりっぽい)
かなあと思い、何もしないでいる。

私はK井K夫先生の大ファンなので、そのそっくり
ぶりにどうも釈然としないのだった。
モヤモヤと複雑な気分になり元のブログを見に行きづらく
なってしまった。

残念なことである。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けしてやめられない、コレ | トップ | 3月24日はアキバに集結ってこ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む