観音めぐみのひとりごと

観音めぐみの感じたこと、あれやこれや・・イベントの裏話も・・?

カラオケ出場者募集!!

 | イベントのお話


きっと来てねーとー。で始まるお馴染みの宗右衛門町ブルース
平和勝次とダークホースの平和勝次さんの岩手公演が、北上市さくらホールにて4月21日(金)に昼夜2回公演で開催されます。

3年ぶりでしょうか?

平和さんのチャリティコンサート、全国をずっと回ってのコンサート。
岩手・北上にいらっしゃる際は、いつもお声をかけてくださいます。
有り難いことです。

今回も、コンサートの前にアマチュアの方のカラオケコーナーがあり、出場者を募集いたします。
出場者の方は、参加料が必要です。 昼夜各10名様ほど。

通信カラオケでの歌唱ですので、歌詞を覚えなきゃーという方も大丈夫です。
詳しくは事務所P・M・P(0197-65-7555)までお問合せくださいませ。

お客様は御招待券持参で、無料です。
御招待券も差し上げておりますので、お気軽にお問合せくださ~い。

 



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんとき釜石ラーメン

 | ひとりごと
  



明星食品さんから全国発売された釜石ラーメンのカップ麺

早速、購入して食べてみましたよー。

新華園本店のカップラーメンが発売されたときも大人気で、何度も買って食べました

売り上げの一部が、釜石市に寄付される応援ラーメンです。

全国のスーパー・コンビに等で発売中とのこと。

ぜひ、買って食べて応援していただきたいなぁ~と思います。
宜しくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災紙芝居「吉浜のおゆき」。 6年目の3・11

 | コミュニティ
3月6日(月)イオンタウン釜石にて、大船渡市出身の俳優・横道毅さん演ずる防災紙芝居公演が開催されました。
「吉浜のおゆき」・・・他

スラスラスラ~と、下書きも無しで、ホワイトボードにタイトルを書き込んでいるイベント企画者さん。


俳優の横道さん。  何人もの役を七色のお声で演ずる横道さんの迫力ある芝居は、引き込まれました~ 思わず涙

吉浜という地域はすぐ隣町です。 
紙芝居の中では、おゆき さんと赤ちゃんはじめ、沢山の人が津波の犠牲になってしまいました。

孫子の代まで幸せに、安全な家であるようにと、住む家は高台に、作業場などは下にと村長が決め、
「此処から下に家を建てるべからず と、石碑もあります。
過去の津波の教訓を生かし、暮らしてきたこの地域の皆様は6年前の東日本大震災でも犠牲者が少なかったのです。

災害だけではなく、色々なこと。生活の知恵なども
ご先祖様の言っていたこと、昔の人の言うことは間違っていないなぁーと思うことがたくさんありますね。


私も応援歌謡ショー、歌って来ました。
音響機材を車に積んで、釜石へ
 
ボランティアの皆様も沢山参加してくださいました。

30分のステージ、今回はいつもの歌謡ショーと違い、目的が防災ですから、
津波の教訓を歌いました「スタコラ音頭」などを歌ってきました。 釜石のお祭りなどで踊られています。


 
 


今回は「いのちの理由」という曲(さだ まさし さん作詞作曲)も歌ってきました。
他のアーティストさんもカバーされたりしてますが、とても優しい曲で、「幸せになるために だれもが生まれてきたんだよ~」
とか、「悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように~」というところの詩が心に響いて思わず感情が入ってしまいます。
この曲自体は震災の2年前に作られた曲だそうですが、、、歌の力って大きいなぁ~と、つくづく思います。

涙を流しながら聴いてくださってた方もいらっしゃいました。
釜石の出身ですから、少しでも皆様のお役に立てたなら嬉しいです。 伝えていくこと、未来の人たちのために、とても大切なことですね。

終わってから、ご先祖様・父上様に手を合わせてきました。お土産もいただいて
   
久々の塩ウニ、とっても美味しかったです。


あの日以来、お店に置いてます非常用ロウソク。


3月11日。震災から6年。黙祷をし、夜には線香花火で祈りをささげました。

高校時代のクラスメイトが震災で亡くなっていたことを、つい最近知り、悲しみが再び・・・
彼女に目元がそっくりな、彼女の面影が残る息子さんがテレビに出ていて、、、なんとも切ない震災から6年目を迎えました。

 みんな前を向いて頑張ってます
私も、私に出来ることをこれからも・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンタウン釜石にて、防災紙芝居

 | イベントのお話
3月6日(月) イオンタウン釜石にて、
11:00〜


大船渡市出身の俳優さん、横道毅さんの防災紙芝居公演 がございます‼︎ ”吉浜のおゆき” 他…。

私の隣町の話ですが、明治の大津波で沢山の人が亡くなり…昭和8年の三陸大津波でも部落は全滅し「ここより下に家を建てるな!」と、大きな石碑があります。
家は高台に…と、先人からの教えを守り三陸町吉浜地域のみなさんは東日本大震災でも犠牲者が無かったようです。

私の祖母の子供達2人も昭和8年の大津波で亡くなったと聞かされました。
今の家の場所は、30mの津波が来ても大丈夫だ!と父が言ってました。
東日本大震災の津波は、我が家まで車で1分位走る所まで来ましたので、恐ろしいなーと。(; ̄O ̄)

又、いつか津波がやってくるでしょう。
大切な命が奪われないように、後世に伝えてゆく大切な事があるのだと思います。

釜石出身の私も応援歌謡ショー♬で参加させていただきます。♪( ´θ`)ノ

間も無く東日本大震災から6年ですね。
大切な想いを紙芝居を通じて…。

入場無料です。
たくさんの友人知人の皆様へご案内していただけましたら嬉しいです。
m(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船村徹先生 御冥福をお祈り申し上げます

 | ひとりごと
【酒は友 音楽は母 …船村徹 】
作曲家の船村徹先生からいただいた色紙です。

船村先生とご一緒させていただきましたのは、約8年前の2009年4月。
釜石市民文化会館開設30周年記念で、釜石市民文化会館でのステージ、原田先生と一緒にゲスト出演させていただきました。
ちょうど新仙人峠が開通された年で、お弟子さんの走裕介さんがデビューされたばかり。私も船村先生の作品 ♬酒場川 (ちあきなおみ さん) をステージで歌わせていただいた記憶がございます。 ショーの後では先生を囲んでの懇親会があり、船村徹先生が自分の曲は面倒くさいので…な〜んて、洒落をおっしゃって(≧∇≦)♬赤いハンカチを 歌ってくださいました。

大先生には一度しかお目にかかっていませんが、ご一緒させていただいた事は私の宝物です。

一年後、先生からの色紙が事務所に届き、大切に飾っております。

偉大な作曲家・船村徹先生の御冥福を心よりお祈り申しあげます…。m(_ _)m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二胡演奏会。 イオンモール盛岡南

 | 二胡
 2月5日(日)、今年もイオンモール盛岡南にて二胡演奏会に参加してきました。

演奏会、去年は3月でしたが、今年は2月。
雪が心配でしたが、積もっていた雪も溶けていて運転も楽で良かったです。


今回は20分間と短い時間の演奏会でしたが、6曲の演奏楽しんできました。

ご指導いただいてます陳先生の演奏をすぐ隣の席で座ったまま聞くことが出来て超ラッキーでした。
こんな機会も滅多にないことだと思います
流石、先生

私も更なる高みを目指して頑張らなくちゃ まっ マイペースで がんばりまーす


出演前~♪

  

今日は、歌手としてではなく、二胡演奏者の一人として参加させていただきましたが、、、知らない方に「歌手の方ですか?」と声をかけていただいたり、、、
「デビュー曲のカセットテープを持ってますよー」という方に声をかけていただきました~。
有り難いことですね

これからも二胡を楽しみたいと思います~  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二胡演奏会のお知らせ〜。 イオンモール盛岡南

 | 二胡
こんばんは😃
♬二胡演奏会のご案内です‼︎ ^_−☆

2月5日(日) イオンモール盛岡南
センターコートにて ⭐️11:00〜11:20
♬二胡の演奏会がございます‼︎

短い時間ですが、二胡教室の皆様と一緒に参加させていただきます〜😊
興味のある方は是非どうぞ〜^_−☆


昨年の演奏会より。


♬音楽&ダンス・舞踊講座合同発表会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山根ウィンターフェスティバル。 

 | イベントのお話
1月29日(日)久慈市山根、旧山根小中学校舎にて開催されました「山根ウィンターフェスティバル」大盛況でした。

イベントの様子が岩手日報に掲載されました。

山根の皆様とのご縁は、昨年7月のサマーフェスティバル 
とてもあったかーい山根の皆様とのご縁をいただき喜んでいた矢先、その翌月、岩泉や久慈などを襲った台風10号 
東日本大震災からの復興からも道半ばですのに・・・。_| ̄|○
道中、破壊された橋などを目にしながら久慈渓流を横に見て 自然の力の恐ろしさを感じながら車を走らせてきました。


昨年ライブをしました、木売内工房様にも立ち寄ってきました。 
おっちょこちょいな私は、固まった雪が雪かきしてあるものと勘違いをして、危なくタイヤがズボっと 雪にはまってしまいそうになりました
 
ショールームに手づくり家具等と共に展示販売されていました炭の装飾品。 可愛かったので一つお土産に購入してきました。


 さて、会場になった旧山根小中学校の体育館、 <  
会場には山根食堂、小物市など色々と出店されてました~。。。山根名物「豆腐田楽」をいただいて来ましたよ~。味噌ににんにくの香りが香ばしく美味しかったです。

前日は寒さで水道管が凍ってしまったりと大変なトラブルもあったようですが、主催の山根六郷の里協議会様をはじめ、地域の皆様、関係者の皆様が力をあわせてフェスティバルを大成功に導かれたのですね  大変お疲れ様でした。m(_ _)m

今日、31日、IBCテレビの「ニュースエコー」の中で、過疎、高齢化が進む山村集落で、どのようにしたら防災ができるか、命を守り、元気になれる仕組みを作れるか 久慈市山根の取り組み、ウィンターフェスティバルの取材も合わせて放映されました。

地域の皆さんを笑顔いっぱいに〜と、開催されました素晴らしいフェスティバル。ゲストとして観音めぐみをご指名くださり、有難く幸せでございます。

ゲストは、スパニッシュギターのお二人・ドンアルマスさん。 観音めぐみ。

久慈中マンドリン部・長内中ソーラン隊・・・etc。


お陰様で、山根ウィンターフェスティバル❗
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
40分のステージ、楽しく歌ってきました〜。😊 二胡もチョット演奏して来ました♬

寒さに負けないくらいの皆さんのあったかぁ〜い笑顔😃と笑い声が最高でした。👏 また久慈に行きたいです❗

北上市より寒い久慈。前日はいつもより早めに休んだのですが…1時間おきに目が覚めて…(u_u) ずっと起きてた感じでした。🐝はちみつ飴が優しく💞 朝早くても声は大丈夫。😉

新山根温泉べっぴんの湯。
雪あかりが優しく〜。

久慈の皆様、山根の皆様、有難うございました(≧∇≦)関係者の皆様💞 大変お世話になりました〜。m(_ _)m

まだまだ寒い日が続きます。皆様お身体ご自愛なさってくださいね🙏
又歌で応援に来たいと思います。
m(_ _)m


岩手県限定。三陸鉄道とキティーちゃんのハンドタオル。可愛い〜^_−☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山根ウィンターフェスティバル

 | イベントのお話


山根ウィンターフェスティバルのポスターで〜す。
久慈市山根も雪が多い地域です。
雪を溶かしちゃうくらい熱い盛り上がりになってくれたらいいですね!

下記は、久慈市べっぴん村さんのページより〜☆〜(ゝ。∂)

1月29日(日)に、旧山根小中学校で「山根ウインターフェスティバル」が開催されます。
出演は、サマーフェスティバルにも参加していただいた「ドンアルマス」、「観音めぐみ」さんのほか、久慈中マンドリン部、長中ソーランも参加してくれます。
時間は、午前10時から午後2時までとなっております。
みなさん、お誘い合わせの上、ご覧になっていただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久慈市山根ウインターフェスティバル 

 | イベントのお話
 1月29日(日)久慈市へ行ってきます~

『 山根ウインターフェスティバル 』が開催されます 
10時~14時

久慈市も昨年の台風10号で大変な被害を受け、昨年、サマーフェスティバルでお邪魔いたしました山根地区も甚大な被害を受けました。 
心よりお見舞い申し上げます。

 今回、地域の皆様の労をねぎらってのウインターフェスティバルを開催されるとのことで、呼んでいただきました~ 嬉しいですね

昨年、沢山の素敵なご縁をいただきました久慈市の皆様に又お会いしてきます~

私の出演時間は・・・11:15~11:55の40分のステージです

雪が心配ですが、、、前日入りしますので、安全運転で行って参ります~
(前日の土曜日はお店はお休みさせていただきます。

同じ岩手県内なのに・・・4時間かかります。遠いですネ   


 
先日の雪は、車に20センチ積もりました。 今週末、また降りそうです

 皆様も安全運転で、お気をつけくださいませ~ 




 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加