Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

百日紅とあじさい挿し木その後。

2014-07-26 | 庭のこと

我が家の百日紅が咲き始めました。

 

 

うちの百日紅はとってもビビットなピンク色です。

本当は、もうちょっと薄い色の百日紅のほうが好みなんですけど・・

真夏の空には、すごく映えます。

これが咲くと、夏が来た~!と思います。

 

 

それと・・

ピラミットあじさいが咲きはじめてます・・。

 

昨年6月頃、この写真で花がついてる枝1本分くらいの小さい苗を買ったんですが

今年に入って地植えしたら、こんなに大きくなりました。

 

昨年もこの時期~秋にかけて咲いたので

他のアジサイよりも、かなり遅めに花が咲くみたいです。

まだ咲き始めなので、これからが楽しみです~。

 

 

普通のアジサイはもうこんな状態です・・↓

朝9時頃ですが、めちゃくちゃ暑い。

プルート、部屋に戻りたがってます(笑)

 

 

あじさいの挿し木。

あれから1ヶ月経ちました。

 

 

まずは6月の写真から。(手前の3つがピンクアナベル。奥1列5つが白のアナベル)

 

 

そして今日・・。

一番左の手前のピンクアナベルは残念ながら死亡・・。小さすぎたみたいです。。

でもそれ以外は、育ってます!

新芽がでているものもあります。

 

 

 そして別のもう一鉢はというと。。

まずは6月の写真。(星花火)

 

 

 

上の写真の数日後、白のアナベルを3本追加しました。

同じく6月の写真↓

 

 

そして今日。。

 

星花火も白のアナベルも全部育ってます。

 

ということで・・今のところ

白アナベル 挿し木8本中 8本。

星花火 挿し木3本中 3本。

ピンクアナベル3本中 2本。

となってます。。

 

 

でも・・これから暑い時期を乗り越えられるのでしょうか~~

次回は秋くらいにまた経過報告を・・・。

 

 

夏休み企画・・

懐かしグッズ お裁縫箱 その2

 

 

 

船 ?

シブいw

 

これは・・私の7つ下の弟が5年生の時に使ってたお裁縫箱です。

(7年くらいでもあまり違いはなかったんだな~・・)

 

で、これ・・

今、

私が持ってますww

 

実は、先日見せた私のお裁縫箱は、今現在、私の元にはありません。

私の母が実家で使用中。。。

 

で、なぜか、こっちのシブい柄。。。

5年3組、弟の名前。がマジックで書かれたこのお裁縫箱を私が保管中です。。

なんで持ってるのかしら~?? よく覚えてません。。。^^;

でも、気づいたら、持ってて、捨てられずに今日まで持ってます。。

 

ではまた~!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お裁縫箱~♪ (るっかまま)
2014-07-29 09:25:05
色んな柄のお裁縫箱があるんだね!
弟さんのお裁縫箱、ホントに渋いわ~。
私のはチョー昭和なので、西洋っぽくて羨ましい・・・。
私の兄のお裁縫箱が実家にあるか、
母に聞いてみよう~っと。
(多分 兄のも昭和な感じに違いない!)

お散歩時間、暑い夏は時間帯が限られるから
犬は冬よりもお散歩不足になりやすいかもね。
(人間も運動不足です・・・汗)
プルート君はお庭があるから、いいよね~!

※あじさいの挿し木、見せてもらうのを忘れてた~汗。
返信する
Unknown (プルートママ)
2014-07-29 15:50:10
私のも同じく昭和臭たっぷりよ~~。
私のお裁縫箱が『洋』だったってのも、ウケたわw
お兄さんのが見つかったらぜひ、写真送ってねw
男の子ってたぶん使わなくなったら、親に渡すから
お母さんもってるかもね~~~(うちなんて、親が使ってるし・・)

プルート、庭にでても、上の写真のような感じだよ~。。 (出来るだけ早く部屋に戻りたい・・)

あじさいの挿し木、育った頃にまた見に来てねw

返信する

コメントを投稿