本物の素材とデザインを追求! 無添加住宅埼玉のサカエプラス

埼玉県で無添加住宅の設計施工をしているサカエプラスでのお話しです。
体に悪いものは使わない全て無添加の無添加住宅です。

漆喰(しっくい)は汚れないの? パート2

2011年10月24日 19時12分02秒 | 無添加住宅オリジナル漆喰
~住まいのトータルコーディネイト~


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


こんばんわ!埼玉県熊谷市の無添加住宅代理店サカエプラスの長谷川洋正です。

無添加住宅の外壁は無添加住宅オリジナル漆喰が基本です。(^^)

「漆喰って塗り壁ですよね?汚れないの??」

漆喰について一番多い質問です!!

答えは『汚れます!』

「えっ!そんなキッパリ言われても身も蓋もないやんけ~!!じゃぁ俺ん家は汚れにくいサイディングがいいや!」


そんなお客様に知ってほしいです。


自然素材で汚れない物などないこと!

漆喰の主成分はこのサンゴや貝殻などの炭酸カルシウムです。



サンゴや貝殻だって汚れやコケやカビ付きますもんね。



もし、うちの漆喰は汚れないし、カビも生えません!

な~んて業者があったとしたら皆さんどう思います??

「嘘つけ!!!逆になんか混ぜてんのとちゃうか~!!あやし~わ~!!」と思いませんか。


汚れますよそりゃ~!

でもね、汚れるのは仕方ないと諦めていているわけではないんです。



そんなに心配しなくても大丈夫!

汚れにくくする方法があるからです!

次の4つの方法を使えば格段に汚れにくくできます。


①屋根を大きくすること!

漆喰が汚れる原因は空気中の排気ガスやほこりなどが雨に運ばれて表面に蓄積されたもの。
そこで、まず気をつけなければならないのは直接漆喰に雨が当たらないように屋根を大きく
することです!軒の出を大きくすることで雨から壁面へのホコリなどの付着を防ぐことができます。


②漆喰の塗り方を中押し仕上げにする。

無添加住宅の漆喰はひび割れしにくくするため、スサなどの繊維がたくさん含有しています。
よってある程度の模様は付きますが、なるべく凹凸のない平らな塗り方の中押し仕上げで
塗ることです。もちろんラフに塗り上げてあえて味わい深く汚すこともありですが。




③立地環境を考慮すること!

土埃の運ばれやすいグラウンドの隣や環境や排気ガスの影響を受けやすい国道沿いなど極端に
空気中の汚れを受けやすい立地を避けることです。
と言っても多少なりはどこでもありますのであくまでも極端な場所ということです。




④シックイバリアを使う!
予防としてシックイバリアを使うことです。シックイバリアとは、無機質ケイ酸塩のケイ酸カリウムとケイ酸ナトリウムの水溶液です
有機溶剤をまったく使用せず、漆喰本来の持っている能力を高める製品です。無添加住宅の漆喰を強化促進するために絶妙なバランス
で配合しています。これを漆喰に塗りつけると表面がまるでガラスコーティングされたように水をはじくことができるんです。
撥水効果・漆喰の強化・白華防止(エフロレッセンス防止)にも役に立つんです。



④番はお金のかかることですが、①②③は建てる前にちょっと意識すればできる対応ですね。

たったこれだけの判断でも俄然、漆喰を汚れにくくすることできるんですね(^_^)v



ちなみにこれが中押し仕上げです。



ブログ訪問ありがとうございます! 自然素材住宅ランキングに登録しています。
本日の記事に興味をもっていただければポチッと押して頂ければ励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■無添加住宅モデルハウス
毎週 土・日・月 午後12:00~16:00

■無添加住宅ナチュイーモデルハウス
熊谷市中西一丁目10番25号





無添加住宅リフォームブログをご覧ください!



埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!


サカエプラスはチームマイナス6%に参加しています。


なかのひと


※無添加住宅Sタイプ
体に良くないものは使わない。このポリシーのもと完成させた無添加住宅のシックハウス症候群対応推奨仕様です。無添加住宅の共通仕様に加えて天然素材を極力使用し、人体に有害な化学物質を少なくしたシックハウス症候群の方でも快適に住むことのできる仕様となっております。もちろん健康な方にも自信を持っておすすめできる推奨商品です。
さらに、化学物質を極限まで排除した化学物質過敏症対応仕様の無添加住宅Cタイプも別途ございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿