大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その86 ターミナルビル南側

2008-11-14 23:58:11 | 富士山静岡空港
ターミナルビルの南側、空港の正面玄関です。
歩道に屋根をつければもう完成のような感じがします。


ターミナルビルの中央部分。ガラス越しに見えているのは1階と出発ロビーのある2階を結ぶエスカレーター。その上3階までが吹き抜けになっているように見えます。


当初の駐車台数は900台余り、その後2,000台まで拡大すると発表がありました。
そのためターミナルビル前の駐車場に加え、周囲数ヵ所に駐車場が設けられます。

こちらはターミナルビル西側の駐車場予定地。すでに照明灯が取り付けられています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジの国夢航空 (当機はまもなく・)
2008-11-16 06:38:49
ターミナルビルの周りはまだまだ工事中という印象でしたね。3枚目の画像付近ではFDA(フジドリームエアライン)関連のインフラ整備ですという工事看板もありました。静岡ベースとなると当然整備のための格納庫も必要でしょう。
FDAが導入するエンブラエル170は日本初お目見えの機体ですが一足早くJ-AIRが2009年2月から運行を開始予定です。その機体はJAL静岡-福岡線にも投入されますから静岡空港はE170の一大飛来地いやいや生息地ということになります。
宮崎にSNA、北九州にSF、小牧にJ-AIRというようにリージョナルの本拠地が置かれる静岡ってちょっと誇らしいです。
返信する
コメントありがとうございます (当機はまもなく・さま/naoです)
2008-11-16 19:11:21
>FDA(フジドリームエアライン)関連のインフラ整備ですという工事看板

情報ありがとうございます。残念ながらこれ↑は見逃しました。
さて、J-AIRとFDAが導入するE170。座席の幅がかなり広いようで、スーパーメタボの私としては助かります。実際どれくらい広いのか、座席のみでもどちらかで展示試乗させてくれるとありがたいです。
また、現在のCRJと異なり客室乗務員が2名となり、ワゴンサービスが開始されるとか。どのような飛行機なのか今から楽しみです。
返信する
続報です (当機はまもなく・)
2008-11-17 18:31:14
E170の続きです。
J-AIRのエンブラエル170の1号機が11/13に県営名古屋空港で報道陣に公開されたそうです。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081116/trd0811161702009-n1.htm
詳細な画像も見られます。
はるばる地球の裏側からやってきた日本一新しい機体。早く乗ってみたいです。
返信する
コメントありがとうございます (当機はまもなく・さま/naoです)
2008-11-18 00:32:31
情報ありがとうございます。
これだけ写真があると、実によくE170がわかりますね。噂どおり76人乗りにしては中が広そうです。FDA機はどこに納入されるかわからないですが、早く実物を見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿