大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その204 撮影ポイント 展望広場 (開港5日目)

2009-06-08 23:30:00 | 富士山静岡空港
空港西側の展望広場。
今日の中日新聞にも掲載されていましたが、飛行機を見るのには絶好のスポットです。離陸・着陸・タキシング全てを眺めることができます。


なんといっても小高い丘になっていて、金網が視線よりも下になるのが特徴です。
しかもエプロン脇というロケーション。携帯電話のカメラでも十分に撮影できる近さです。


実際にはまだ工事中のこの場所。ウッドチップを敷き詰めた通路の脇には何ができるのでしょうか?ゆっくりとお弁当を広げられる場所になるといいですね。


■本日のスポットライト■


今日は搭乗待合室にある売店をご紹介。お店の名前は「K-WING」といいます。


ビールなどのアルコール類を含め各種飲み物や菓子類、新聞雑誌、お土産が並んでいます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいロケーションですね。 (さかぐち)
2009-06-09 10:00:01
いつもお写真、有り難うございます。中日新聞の記事の方も読ませていただきましたが、空港西側の展望広場は、素晴らしいロケーションですね。金網が下になるのが、うれしいです。航空機の離着陸を見るなら、ターミナルビルの展望台よりも、ここの方が良いでしょう。天気の良い日は、これから益々賑わいそうですね。
返信する
Unknown (影武者)
2009-06-09 18:29:11
山のてっぺんにある割に、石雲院展望台、空港西展望広場、11エンド、29エンドと撮影ポイントが豊富なのが静岡空港のいいところですね。

西展望広場は標準系レンズや携帯カメラでも容易に撮れる事も美点なのですが、目の前のタキシーウェイを使う場合は茶畑と絡めて撮れるのが気に入ってます。特に望遠で寄せると荒れ地が写らないので静岡らしいアングルになりますよ。(^^)

今の時期は難しいですが、29エンドから粟ヶ岳の茶文字と絡めるのも良いですね。
返信する
Unknown (影武者)
2009-06-09 19:01:42
連投失礼します。
静岡空港の滑走路方向、11/29と12/30と両方の記述があるのですが、

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=iG39bcBdZU8

改めてこの動画などを見るとどうも12/30が正解みたいですね。(^^;;;
今まで全部11/29で書いてたので訂正しなくちゃ・・・
返信する
コメントありがとうございます (さかぐちさま/naoです)
2009-06-10 02:08:44
>金網が下になるのが
これが一番ですね。小学生の社会見学にはもってこいの場所だと思います。今年は静岡空港が目的地の学校も多いのではないでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます (影武者さま/naoです)
2009-06-10 02:15:57
ほんとうに撮影ポイントがたくさんあり、どこも飛行機までの距離が近いのがいいですね。茶畑がある空港といえば鹿児島とここだけかと思いますので、ぜひそれを絡めていい写真が撮れたらと思います。
さて、滑走路方向ですが、以前撮影した写真を見ると12/30のようです。(こちらはちょっと端が切れていますが、原版ですと12-30となっていました。http://blog.goo.ne.jp/plus-nao/e/205f34d5a60ade134964152c879bb9ee
返信する

コメントを投稿