いるかの海賊船 航海日誌

落書きとか趣味のこととか徒然なるままに。

久々の上京

2014-06-30 21:43:52 | 日記・エッセイ・コラム

ということで、先週は研修で上京していました。
上京するのは2年半ぶりくらいですね。
自分で交通費をまともに払うとかなりの出費になるので、上京はほぼ出張頼り(ぉ

研修は金曜まででしたが、無論、土日は色々やってきましたよ。

まず、ガンダムフロント東京へ行ってきました。
1/1ガンダム、でけぇ・・・!
有料スペースの映像すげぇ・・・!
何度でも見れるようでしたし、もう一回くらい見ても良かったかも。
その他の資料展示とか1/1ストフリ胸像とかもなかなか興味深かったですが、
資料は若干物足りないような気も。
折角なので限定品の「フェネクス」を買ってみたところ、荷物が一気に増えた(^^;

夕方からは、F20さん達とのOFF会へ参加してきました。
お会いするのはかれこれ数年ぶりになりますが、場の空気は昔のままで非常に心地よく。
そういえば、最初にお会いしてからもう10年以上経つんだよなぁ・・・

OFF会は恒例のアイヌ料理の店で食事してきましたが、やっぱり美味しかったです。
更に今回は、非常に懐かしい味にも出会うことができたり。
まさか、あの味を再び口にすることができるとは・・・
料理で泣きそうになったのは生まれて初めてですよ・・・ホント(涙)

秋葉原も一回りしてきて、Fate/Zero2期のBD-BOXを入手。
プラモデルの類も地元より安いのでいくつか購入しようと思ったのですが、
こんなときに限ってUFOキャッチャーで景品がよく取れる・・・
島風とランチさんのフィギュアでバッグがいっぱいになりましたとさ(^^;
いえ、もちろん嬉しいですけどね・・・プラモは地元でも買えるし。

とまぁ、そんな感じで、数年ぶりでもやることは変わらないなぁと思いつつ、
次に上京できるのはいつだろうなぁ・・・

余談:
日中は晴れていたのに、飛行機が飛ぶ直前になって大雨が降り、出発が若干遅れました。
本当に、今年の関東の天気は妙ですね・・・


こいここ

2014-06-22 23:59:13 | イラスト

月山氏から来週のイベント用切り絵原画を依頼されたので、描いてみました。
もっと早く連絡が欲しいところですがねェ・・・

2

気がついたらこうなってました。
うん、無意識って怖い(ぉ

でもまぁ、依頼から大きく外れてはいない・・・ハズ(^^;


玉葱と馬鈴薯、あと、補給用の魚雷とか

2014-06-21 23:02:02 | アニメ・コミック・ゲーム

艦これ、ついに「大鯨」をお迎えできました~♪
Photo

5-2と2-5を周回し始めて2週間弱。
昨晩深夜に5-2でGETできました!

う~ん、可愛いなぁ・・・
このままも好きですが、戦力的には龍鳳に改装したいところです。
(wikiによれば、改装しても性能自体はさほどでもないようですが)
もう一人探しに行くか。

GET祈願のためのイラストを描こうと思っていた矢先にお迎えしてしまいましたが、もう一人探しに行くなら描いた方が良いですよね?
と言うか、描きたい。


積みプラ消化中

2014-06-09 00:24:01 | 模型

最近作ったプラモデルとか。
Dscf1767

GNアームズType-E (リアルカラーver)の組み立てが完了しましたが、結構大きくて重いですね。
デカールはまだ貼っていませんし、墨入れもろくにやっていませんが、とりあえずRGエクシアを乗せて飾っています。
目立つところは合わせ目を消した方が良いだろうか・・・

更に、衝動買いしたヅダも製作。
日本刀を持たせたかったので、ビルドパーツも購入しました。
似合ってると思うんですが、どんなもんでしょう?
個人的には結構好みなのですが。
鞘はサイドスカート用のポリキャップに取り付けていますが、追々とスカートに取り付けられるようにする予定。
腹部を伸ばしたり足を太くしたり、プロポーションをいじりたいところですが、いつになるやら・・・

LBXドットブレイズはGWに若干の改造を施してます。
ぶっちゃけると、目に付いたBB戦士のノイエ・ジールと合体させました(^^;
ドットフェイサー用の盾の接続軸をベースにプラ板でジョイントを作って、背中に取り付けています。
Dscf1768
更に、ノイエ・ジールの肩アーマーはピンをずらして接続しました。
これで位置あわせすると同時に肩アーマー内部にスペースができたので、LBXペルセウスの肩パーツにノイエ・ジールの腰部ブースターを取り付けたものを、素体の肩に付けています。
ドットブレイズの機体コンセプトからは大きく外れますが、宇宙戦闘仕様ということで(ぉ
まだノイエ・ジールのパーツは余っているので、チョコチョコと改造していく所存。

フレームアームズ「ドゥルガーI」は前に書いたとおりです。
あとは槍の合わせ目消しにヤスリをかけたくらいかな。
コトブキヤのポリキャップは耐久性が低い(硬くて割れやすい)ので、できればガンプラのものを流用できないかと思っているのですが、欲しい径のパーツが余らないんですよね・・・

後残っているのは、RGエクシア(2体目)とリペアパーツ、HGリバウ、MGビルドストライク(BD-BOX特典)、HGスーパーカスタムザクF2000か。
MGターンXとかHGUCズサとか、ゴールデンベアッガイIIIとかも控えてますが、どんなペースで作っていくかな~。
あ、グフR-35は自分の年齢的に1ヶ月ほど購入を見合わせる予定。
無くなっていなければいいけど・・・まぁ、ガンダムほどは売れないだろうし、大丈夫かな?


6月突入

2014-06-01 20:14:58 | イラスト

ヲッ!?
気がついたら5月が終わってた・・・

最近は「ニセコイ」既刊を一通り買って読んでました。
「ニセコイ」はアニメ終わったけど、2期あって欲しいなぁ。
映像化するなら丁度11巻くらいで区切りがつきそうですが、今回のアニメは6巻までで20話だから、2クールは厳しそうか。
詰めれば1クールなら何とかなりそうかも。

プラモの方はフレームアームズ「ドゥルガーI」を製作しました。
金色部分を塗装し、クリアパーツの下に100均のメタリックテープを貼ったくらいしか手を入れていませんが、これだけでも結構変わる気がします。
特にクリアパーツ関係の処理は大きいですので、ここだけでも何らかの処理を入れると良いかもですよ。

RGエクシアリペア用パーツとGNアーマーリアルカラーバージョンも届きましたが、こちらはまだ手を付けていません(汗
今月はHGUC「ズサ」とかMG「ターンX」が控えているので早めに作っておかないと・・・
とか言いながら、HGUC「ヅダ」を買ってしまったわけですが(殴
ヅダは弟も買っていて、「改造する」とかのたまっていましたが、かれこれ1年くらい前の話なので放置しているようです。

イラストの方は最近落書き程度でしたが、月山氏からイベント用の切り絵原画作成依頼があったので1枚描きました。
Photo

右側の空白が気になったので市松模様を入れて見ましたが、人物部分で区切った方が良かったかな・・・(--;

ついでに、落書きを清書&着色~。
3

カラーイラストを完成させるのは久しぶりですナ。
もう少し頻度を上げたいところですが・・・


そーいえば、このブログのサービスが終了するそうなので、年内を目処に移転予定です。
移転しても更新頻度は早々変わらないでしょうが・・・