『 Le Mansa ( ル マンサ ) 』 ~ Jun.2017 ~

2017-07-02 11:49:01 | Eat out

先週末は試験の日!

社会人になってから保持していた資格。

期限が切れるとなんだか落ち着かなくて^^;

面倒くさがりなのでいっぺんで!

と、無謀にも4単位まとめての申し込み^^;

 

6月の週末は図書館で勉強してました。

昨年もお世話になった図書館、勉強するのに最高な環境であること

それから、採れたてのおいしい野菜が買えるので大好きなところ♪

今年、不作だったアスパラも

太くて長くて極旨の逸品を買うことができました~!!!

 

試験は初のCBT受験!

鉛筆と紙ではなく、パソコンで行う試験。

ポケットの中身から腕時計まですべての私物の持ち込みが厳禁でロッカーに預けます。

160分の長丁場でしたが、終わったら時間を待たずに退室OKのシステム。

ランチの約束もあり(笑)、90分で切り上げてきました^^

 

試験が終わってスッキリ!

解放気分のランチはSちゃんとYちゃんと 『 Le Mansa ( ル マンサ ) 』 で ♪

Déjeuner course

日高産ホワイトアスパラガスのムース トリュフを入れたコンソメジュレ

蒸し暑い日だったので冷えた前菜はありがたい!

ホワイトアスパラのしっかりめのムースに

金粉にトリュフという豪華なトッピングでした。

 

スープ サンジェルマン

サンジェルマンはグリーンピースのポタージュ。

とても深いグリーン。

見た目で脳がそう思ったのか?抹茶の風味を感じました。

あしらいには穂ジソ。

 

札幌小別沢「谷口農園」のグリーンアスパラガスのリゾット

こちらのリゾットにはミツバとミョウガ!

フレンチだけれど和の食材との調和で落ち着く一皿でした。

 

トキシラズのポワレ シャンパンのソース

火入れが絶妙でパリパリな部分もあればフワフワだったり 

トロトロだったり!

店名でもある “ ル マンサ ← サンマの逆読み ”

魚料理はプライドを感じる美味さでした!

 

道産牛のグリエと鴨のブロシェット 季節の野菜添え

やっぱり肉が好き!!!

ランプ肉がすっごくおいしかったです!

ゴマがかかったつくねのようなものは鴨肉とフォアグラ~♪

食感のアクセントにレンコンも入ってました。

 

ヨーグルトのムース

まるまるとしていてとってもかわいいフォルム。

スプーンを入れると中からパッションフルーツの実とソースが!

まるで半熟たまごのようでまたまたかわいかったです^^

 

クレームブリュレ

エスプレッソのダブルとともにいただきました。

写真を撮り忘れたのですが

こちらのお店のパンがとってもおいしかったです!

「はるゆたか」で作ったパンで料理に合わせて数種類サービスしてくれました。

楽しい時間はあっと言う間。

次回の約束をしてお別れしました^^

 

さてさて、試験の結果は、3営業日後の翌日にサイトに掲載されるシステム。

木曜日の朝、やたらとメールが来るな?と思ったら

合否確認ができるという案内でした。

4単位受けているので4通届いていたのでした。

テキストが届くまでは火災と傷害は大丈夫!と思っていたのですが

一番、勉強時間を費やさざるを得なかったのが火災^^;

心配だったけれど4単位揃って合格。

良かった~^^

もともと保持していた上位資格までチャレンジするか???

老眼との戦いが過酷なので^^;

検討中です(笑)

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『 saveur ( サヴール ) 』... | トップ | 『 吾照里(オジョリ) 』 ~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Eat out」カテゴリの最新記事