大豆 de 味噌 ♪ ~ 除草・培土?! ~

2011-06-27 23:50:43 | 栽培収穫加工体験

週末はお気に入りのエプロンを持って出かけました ♪

なんちゃってソーセージを作るようになってから「本物も作ってみたい!」と思っていたのです。

大豆を栽培中の 『 サッポロさとらんど 』 で

手作りソーセージ体験コースがあることを知り、早速、参加してきました。

まずはソーセージメーカーの先っちょに羊腸を被せます。

乾燥しないように水に浸けながら。

この作業が難儀です^^;

既にこねあがった挽き肉をソーセージメーカーに詰め、空気を抜きながら搾ります。

弱火でボイルしてからフライパンで焼きました。

もも肉を使っているせいか?パサパサした仕上がりでした。

私的には挽き肉のこね方や配合を知りたかったため

その部分が無かったのが残念でした。

 

さてさて、この日は延びに延びた大豆の作業日でもありました。

予定では除草と培土です。

ソーセージ体験と重なったため、畑には遅れて到着。

???

前回、種まきをしたはずの場所が更地になっています!

3週間前には発芽も見てきたのに?

指導員の方いわく、「こんなことはじめて」。

種が土の中で腐り、まったく発芽しなかったらしいのです。

(私たちが見た双葉はどうやら昨年栽培した蕎麦だったみたい。)

原因は土 ・ 気候 ・ 品種・・・様々な要因が重なっての結果としか言いようがないとのこと。

仕方がないので、もう一度、土起こしをして、種まきからやり直すことに。

今回は「トヨムスメ」という中生の品種を撒きました。

ラッキーなのか?前回、欠席して、種まきを逃した夫ですが、種まき体験もできました。

お休みの日は無精髭も生えて、まるでカールおじさんみたいです。

 

ちょこっと種まき作業をしただけで、「農家の人の大変さが身に染みた!」と何度も言い

隣接の 『 ミルクの郷 』 でアイスクリームやらハンバーガーやら

労働以上のご褒美を楽しいでいました^^;

ミルクの郷へ行く途中、大輪の芍薬を見つけました。

芍薬の上品な香りが大好きです。

梅雨を代表する紫陽花は札幌では、まだやっと蕾になりはじめたところです。

 

アナログ放送終了まで1ヵ月を切りましたね。

我が家は寝室のTVがまだ地デジ対応していません。

そろそろ何とかせねば・・・と電気屋さんにTVを見に行きました。

夏のボーナス商戦と地デジ準備が重なって売り場はお客さんで溢れていました。

売り切れている機種も多く、ちょっと焦りを感じつつ。。。

しかし、今は本当に買い時なのか?

TVが見られなくなり、お客さんは殺到する、完全に売り手市場ですよね。

只今、TVについて研究中です。

TVを見に行ったはずなのですが、冷蔵庫を買っちゃいました。

冷蔵庫は我が家の七不思議の一つだったんです。

生徒さんがビックリするんですよ。 小さくて。

マンション購入時に造作を加えてもらったため、冷蔵庫スペースが狭いのです。

だから、入る大きさが限られていて。

私の中では一番欲しい家電だったので大体の値段は頭の中に。

そこへ、この日限りの値引き冷蔵庫に出会ってしまったのです。

店員さんにいかにこの冷蔵庫が優れものかをプレゼンしてもらい即決しました。

自分でもビックリ!

電気屋さんの中でスキップしながら「冷蔵庫買っちゃった!」、「冷蔵庫買っちゃった!」と

何回も独り言を言ってしまいました(笑)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みょん)
2011-06-28 06:21:20
もしかして…ブタさんのかわいいエプロンをつけているのは、ダンナさまですか?
めっちゃらぶりー♪ですわ(*^.^*)

最近「ぷらんぴ~ちゃんとお話ししたい症候群」の症状が出始めています(笑)
「さとらんど」でデート…ってのもいいね♪
みょんさんへ (plumppy)
2011-06-28 17:20:47
そうなんです^^;
彼の身体に合うサイズのエプロンはぶたさんかフリフリレースしかなくて(汗)
ムチムチで指なのか?ソーセージなのか?わからなくなっていました(笑)

みょんさんは私の守護神様?
私の中に迷いがある時、不思議といつも声をかけてくれるんですよ~^^ ありがとうございます!
予定、メールしますね! 

コメントを投稿