Renewal ♪

2012-03-26 20:32:31 | Food Meister

昨日は北海道フードマイスターの資格更新セミナーを受けてきました。

Mッチさんと一緒に ♪

試験を受けたころはまだ知り合う前。 同じセミナー&試験を受けていたんだね!

今では家族ぐるみのおつきあい♡ ありがとうございます^^

テキストを渡され、早々に、Mさんからもらった野菜シールでデコっちゃった~♪

今回の更新セミナーは2時間の座学。

講師は天使大学の荒川教授(北海道の「食」とフードマイスターへの期待)と

食育コーディネーターの小針さん(北海道産食材活用のレシピについて)でした。

荒川教授は教えることの専門家だけあって、わかりやすく、聞きやすく、おもしろかったです。

 

セミナーは午前中だったので、終わったらお腹空いちゃった。

どこかでランチしようよ~と、Hさんがおすすめしてくれていたレストランに電話。

席の確保をお願いして、お店に向かいました。

ほんの10分程度で着く距離でしたが、電話をしておいて正解!

 人気店なんですね! 次から次へとお客さんが入ってきて、すぐに満席になりました。

Restaurant au Sauvage (ソヴァージュ)

 

スープはニンジンのポタージュ。 ニンジンなのにカボチャのような濃厚さがあり、

でも、生クリームやバターのしつこさではない。

繊細な料理なのにノックアウトされそうなストレートな旨さ!

 

オードヴルはそば粉のガレットにポーチドエッグ。 野菜がたっぷりで嬉しい。

マッシュポテトはオリーブオイルで軽い食感。 ソースもあっさり。

パンは紅茶のパン。 アツアツでパリパリ。 こんなパンが焼けるようになりたいな~。

 

メインは豚肉のココット料理にしました。 マスタードを使ったソースがとってもおいしくて

思わず、スプーンをください!と言ってしまったほどです^^;

デザートはヨーグルトのムースでした。 豚肉を食べた後にはピッタリのさっぱり感!

料理全体に流れがあって、身体と料理が調和する感じ。

いつまでも食べ続けられる和食のような、もたれないおいしいフレンチでした。

最後にシェフがご挨拶に出てきてくださり、お話を伺うと

フランス料理でありながら、バターは極力使わず、

野菜や魚のダシを活かした調理をしているとのことでした。

素晴らしいレストランでした。

 

レストランからすぐの和菓子屋さん 『 嘉心 』 

 

Mッチさんおすすめの「づくめ団子」を夫のお土産に。

黒胡麻からお団子を発掘するみたいで楽しい。

たっぷりの胡麻は絶対に余る量なので料理に使うといいそう。

胡麻和えにしてみました。

甘味が強いので牛乳や豆乳に溶かしてドリンクやムースにしてもおいしいかもです。

 

取り置きをお願いしていたマルヤマクラスの 『 Do Morient 』 にも寄って来ました。

 

知り合いのお宅で見せてもらって、一目惚れしちゃったんです!

平らなリンゴがミヨミヨ~ンと伸びて・・・

フルーツバスケットになるんです ♪

平らな時は鍋敷きにもなるんですよ。 ちなみに竹製です。

 

久しぶりにクッキーを焼きました。

同じ生地で形を変えて。 平な方にはアイシングするつもりだったんですが、

差し入れ用なので、手がベタベタになっても困るかも?と思いそのままに。

薄焼きせんべいみたいになっちゃった^^;

 

土曜日はイベント参加中のMさんを訪ねました。

きれいなガラスのリンゴを見せてもらい、カラーセラピーもしてもらいました。

夫と私ではチョイスする色が正反対^^; まったく意見が合わないハズだわ~。

夫は自分の長所を改めて他人から褒めてもらて嬉しかったみたい。

ありがとうございました^^