音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

277 西村知美 『TOMOROSE LANDへようこそ』〈'89 日本〉

2013年03月15日 08時46分34秒 | CD日記邦楽編
                       

                       1)オーバーチュアー
                       2)光の海の中へ
                       3)コスモスと少年
                       4)夜空と三日月
                       5)星の首飾り
                       6)嵐のテーマ ~ 渚
                       7)さりげなく愛
                       8)サバンナのテーマ
                       9) 真っ白なハート
                      10) いそしぎ
                      11) 愛360°
                      12) フィナーレ

「あれあれ?」と思われるかもしれません。(笑)実は青春時代、西村知美の大ファンだったのです。(照)
前回、ザ・フーの『トミー』を取り上げましたが(記:CD日記 '60洋楽編 # 30)、実は彼女のこのアルバムでも『トミー』と同じ手法が用いられているので、CD日記に取り上げてみました。

この作品は彼女の10枚目のアルバム。彼女の誕生日が12月ということもあり、毎年12月には誕生日記念と、クリスマスを兼ねたアルバムが発売されてきました。
彼女とジャケットに描かれている3人の妖精達が不思議な世界を旅する、というコンセプト・アルバムに仕上げっています。
1)、4)、6)、8)、12)はインスト(トラックによっては効果音?)で、元々はそこに彼女のナレーションを被せる予定だったそうですが、企画を変更し、ナレーション入れは見送ったとか。ナレーションが入るとちょっとクサイ演出になっちゃいますからね。完成されたものを聴くと、インストの方がアルバムを彩るものになっていて、その方がよかったかもしれません。
コンセプト・アルバムゆえ、ブランクが無く、さっと進行していく作品。それと、メルヘンチックなものを題材にしているので、音がとても綺麗な印象があります。
そんなアルバムの中で、切なく、寂しい曲調のバラードの10)が特に心に響きます。

さて、ザ・フーの『トミー』との共通性はどこかというと、1)と12)。
ザ・フーの『トミー』では、アルバム収録の各曲のメロディを取り上げ、アレンジして、繋ぎ合わせものを、オープニング曲で聴くことができます。
この手法が1)と12)で用いられており、聴いていて、「あれ、この部分はあの曲のフレーズだ…」といった仕掛けに気づきます。特に、美しいシンセサイザーで奏でられている12)は、エンディングに相応しく、感動を呼ぶものとなっています。
このアルバムの作曲者は、あかのあちお氏。調べてみると、作曲家のすぎやまこういち氏の弟子だそうで、いろいろな歌手の曲や、アニメソングの作曲、編曲を手がけてきた方だそうです。
私の推測ですが、あかの氏もザ・フーの『トミー』を聴いたことがあるのかな、と思ったりもします。

余談ですが、アルバムタイトルにある、“TOMOROSE(トモローズ)”とは、知美(トモミ)とローズ(バラ)をくっつけた造語。
当時、原宿ではタレントショップが次々開店し(とは言っても、実際はタレントが名前だけを貸していただけでしょうが…)、盛り上がっていました。彼女も例外ではなく、“おまじないグッツのお店”を開店し、その店名が“TOMOROSE(トモローズ)”でした。
確か、1年間限定だったのか、すぐにお店はなくなってしまいましたが…。
それとほぼ同時期に発売されたアルバムで、TOMOROSEの名を付けたのでしょう。
当時彼女は19歳。10代最後だからということで、ジャケのようにドレスを着て、お姫様のようなショットを撮ったのだそうです。
私は彼女のアルバムの中で、この作品が一番好きで、たまに聴くとその当時のことなどを思い出し、懐かしい気持ちになる作品です。
今にして思えば、日本も当時は景気の良い、勢いづいた(悪く言えば、ギラギラした)世の中だったんでしょうね。

当時の私は、「知美ちゃん、大好き!」と言いながらも、「レッド・ツェッペリンって、最高!」と洋楽を聴いてる青春時代を送っていました。何だか、少々アンバランスですかね。(笑)

[CD日記 邦楽編 # 2]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 276 THE WHO 『TOMMY』〈'69... | トップ | 278 お買い物 (2013 / 2月購... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (a.kawai)
2013-03-19 22:48:36
一通り拝見しましたので報告がてら。
たまーに誤字があるのが…らしいなと感じました。
返信する
Unknown (ニッチーくん)
2013-03-20 08:12:22
>a.kawaiさん

いらっしゃいませ。
あれあれ、誰かと思えば…。(笑)

>たまーに誤字があるのが…らしいなと感じました。

チェックがキビシイですな。(笑)これでも、相当チェックしてアップしているけど、モニターを通してのチェックはどうしても難しいのです。

また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

CD日記邦楽編」カテゴリの最新記事