わんぱく坊主とおてんば娘達の大・大・大冒険☆

我が家の3人のギャング達。いろんな攻撃仕掛けます!
泣いて喚いて笑いあり。ドタバタの珍獣の館へようこそ。

鎌倉巡り

2017年06月20日 | Weblog

昨日は初めての3人同じ日の振休。
息子の『鎌倉の大仏と鎌倉幕府のあった場所をみたい』という希望を叶えるべく、いざ鎌倉へ!!

3月にも訪れていたので、鶴岡八幡宮はサラリと参拝。そのまま東へ移動し、鎌倉幕府の跡地と源頼朝の墓所を訪れました。

そのまま、また鶴岡八幡宮を横断し今度は北東へ。
ながーい上り坂を頑張って歩いて、建長寺。

と、その前にアイスクリームを食べてパワーチャージ!!
後から知りましたが、この日気温31℃!!
娘とチビ娘は今回はお供なので、グダグダのアキアキ。
前の日に、買っておいた『お菓子のまちおか』のおやつが大活躍!!


建長寺を拝観してから、山越えて源氏山。ここで、源頼朝の像を見上げる。そして、山下り、銭洗弁天へ。

洞窟の中、非日常のお金を洗うという行為に、子ども達テンション上がってジャブジャブ洗う(笑)
その分増えると良いねぇ♪

また鎌倉駅まで戻って、今度は江の電で長谷へ。

長谷寺に行くも、凄い人で『あじさい路』を歩くために整理券が配られていました。
せっかくなので、それをもらったら17時頃入れるって!?まだ一時間近くある。
という事で先に、高徳院へ行って鎌倉の大仏様を見ることに。

途中、デジカメの調子が悪いのと、疲れが出てきて負の相乗効果で機嫌ワルワルの息子。
ここでヘソを曲げられては困るので、今、移動教室前で使い捨てカメラがアツいので、買って渡すとテンション上がった(笑)
まだまだ可愛いもんだな(笑)

大仏様の大きさに子ども達、大喜び♪
折角なので胎内にも入ってみることにしました。
あれ?せまっ!!こんなに狭かったっけ??
でも、見上げた先には頭のポチポチが見えて、笑う子ども達。

出ようと狭い階段を降りようとしたら、暗くて小さくて見えなかったのか?
外国人の方に降りる列から押し出されたチビ娘。そして一言ポツリ「順番こ、抜かされた~。」確かに・・・(苦笑)

また長谷寺へ。
大きな十一面観音像をみてただただ圧巻!!
そして待ちに待ったあじさい路。色んな種類のあじさいがあってとてもキレイでした。
今が一番の見頃なんですね。

1日強行で行ってきた鎌倉。
やっぱり毎回思うのは「次はゆっくり回りたい」でした。
良く歩いた鎌倉巡りでした。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 招待試合 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。