たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

Ordinary fits の BALL PANTS

2012年02月28日 | たしたりひいたり

穿きやすく、手持ちのものとも合わせやすく、それでいて、なんだか今までしたことがなかったような
スタイルを楽しめる・・・という、先回ご紹介のゴーシュのパンツ同様この Ordinary fits の BALL PANTS も
かなりオススメの一本です。

cottidie のメンズライクなタブカラーのリネンシャツと。



シルエットはふっくらとした・・・これが正しい表現ではないでしょうが、やはりそれしか思い浮かびません。
ヒップポケットはなし、すっきりシンプルのバックスタイルです。



フロントの4本のタックが、ウエストゴムのギャザーだけでは出ない雰囲気作りに貢献しています。



ウエストゴムのフリーサイズ。あらよっと穿けます。



裾に向かって窄まるシルエット。トップスにもよるでしょうが、ビルケンでもビーサンでもバレエシューズでも、
なんならヒールでも、と靴を選ばず、着こなしを楽しめるのは服好きには嬉しいですね。



襟の間にボタンで留め合わせるタブが付いていることから名付けられたタブカラー。
本来はタイドアップする為のシャツですが、女性用で、しかもリネンで、となると、さらに魅力的♪



この組み合わせにスウェットパーカなど羽織っても可愛いでしょうね。ジャストサイズのカーディガンとも相性良しでしょう。

Ordinary fits BALL PANTS
cotton 100%
navy / stone gray
one size ウエスト62~90 股上43 ワタリ45 股下45 裾幅25 総丈84cm
\13650

cottidie tab collar shirt
linen 100%
white
size 肩幅37 身幅86 着丈61 袖丈55cm
\19950

お問い合わせ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウールトロピカルのパンツ・・・ゴーシュ

2012年02月25日 | たしたりひいたり
とても肌触りの良いグレイのウールトロピカルのパンツ。
フロントの6つのプリーツが作る生地の波打つ様や陰影は、上質の生地であればこそ。





全体に丸みがあり、膝から内側へ曲がるようなO型のライン。



ヒップポケットはフラップが付き、右側のみ。
深い股上が生むバックシルエットも可愛らしく、また今の気分でしょう。



ウエストにはゴムと内側に微調整するのにも都合がいい紐が通してあります。



腰回り、ワタリはゆったりと、裾に向けてやや窄まるシルエットもコットンでは
また違ったものになるのでしょう。柔らかな女性らしさを感じさせるカタチです。





皺になりにくいウールですから、あえて皺を楽しむオックスフォードや麻のメンズライクな
シャツを合わせ、楽しい色柄のソックスや、涼しげに素足で、これまたメンズライクな
紐靴などといかがでしょうか。

ゴーシュ pants
wool 100% (裏地 cupra 100% )
gray
size ウエスト60~80 股上35 ワタリ33 股下37 裾幅28 総丈75cm
\29400

お問い合わせ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のカミサンの夢 

2012年02月21日 | たしたりひいたり
今朝のこと。朝食時に新聞を読んでいますと、カミサンが背中をつつきます。

「ナニ?」

「ウケケ、昨日の夢なんやけど・・・」

「は? ナニ?」

「 あんたがさ~ 一夫多妻でさ~ ウヒャハ」

「一夫多妻? オレ? え、え (喜んでる) 誰だれ? 嫁は?」

「いや~ 一人は私」

・・・なんや、つまらん

「で、もうひとりは、○○さんなんやけど」

「・・・ 二人だけ?」

「そそそ」

すごく つまらん

「しかし、○○さん(実在)て・・・ あのな~ どうせ見るならなあ、ひとりは真木よう子さん、
もうひとりは、綾瀬はるかさん、もうひとりは井川遥さんでなあ、他の人ももうすごい
顔ぶれで、とか、そういう夢にしてくれ」

「・・・ いくら夢でもなあ、それは絶対見れやんわ~ 
例え夢でもな、夢でも絶対無理な話やわ~ ギャハハハハハ」

「勝手に夢見といてなんやねん・・・」


しかし、お名前を挙げた方には失礼しております。


現実、横で寝てるのは猫のおえんちゃんやけど、それで幸せやわ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Honor gathering ライトオンスデニムパンツ

2012年02月20日 | たしたりひいたり
ウエスト、腰回りのフィット感の良さとヒップから裾までストレートな、穿けば実に
シルエットの良さを実感するデニムパンツは Honor gathering 。



フロントフックとボタンフライ。このディテールはすでにこのブランドのアイコン的な
印象さえ受け、非常に好きな部分です。



ひとつだけのヒップパッチポケット。



ここのものは単にゆったりしたパンツではないという印象を持っています。
ライトオンスながらも張りのある生地使い、優れたパターンの良さが
ファンを増やすのでしょう。



ロールアップして履くのもオススメです。ワタリや裾幅が生むシルエットが微妙に
変化し、スタイル全体を新鮮なものにしてくれるでしょう。
パンツ一本で実にイメージが変わるものですね。それは身に着ける上での大きな楽しみです。



Honor gathering denim pants
cotton 100%
indigo blue
size S ウエスト77 股上25 ワタリ30 股下83 裾幅24cm
size M ウエスト80 股上26 ワタリ32 股下85 裾幅25cm
size L ウエスト83 股上27 ワタリ34 股下87 裾幅26cm
\19950

*製品は未洗いですが、当店にてワンウォッシュ済みです。
サイズは洗い後の寸法を記載しています。

お問い合わせ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン、色合い共に秀逸な・・・fs/ny

2012年02月19日 | たしたりひいたり
fs/ny (エフエススラッシュエヌワイ)の、ほんの少しヒールがあるタイプ ZEPPA 。
オーダーしたゴールドのカモフラが上がってこないのは残念ですが、この顔を見たら機嫌も
よくなりました。



TEJUS SUEDE の表情に黒がとてもシックな印象です。



少しヒールがある、これだけで印象も履き心地も変わるんですね。
もしも女ならやっぱり履いてみたい一足です。







つま先の圧迫感もなく、ラバーソールで滑らず、とても履きやすい靴のようです。
合わせるものを選ばない、というのはやはり便利この上ないということですし。

fs/ny ZEPPA
TEJUS SUEDE
black
size 6(22.0~22.5) 6H(22.5~23.0) 7(23.0~23.5) 7H(23.5~24.0) 8(24.0~24.5) 8H(24.5~25.0)
heel 2cm
\16590

お問い合わせ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タフなシャンブレイ地のバッグ  WORKERS シリーズ

2012年02月18日 | たしたりひいたり
ARTS & CRAFTS の WORKERS シリーズ、ブルーシャンブレイ地のバッグが再入荷しました。
キャリーオールトートとGM ショルダー。



軽くともタフな印象のシャンブレイ地と縫製で、かなりのものを詰め込んでもなんの心配もいらず。
荒っぽく使って、汚れたら洗って、その繰り返しで出てくる味わいに、さらに愛着が湧くでしょう。
サイズにも変化を持たせた内側のいくつかのポケットも嬉しい配慮です。



ワークシャツの胸ポケットからのイメージでしょうか。とてもいいアイデアのように思います。



コンパクトなサイズの GM ショルダーバッグ。小さめで容量はそれなりでしょうが、このサイズならではの
使い勝手や、トートバッグでは叶わない持ち味があるんですね。
2個持ちで作るスタイルも「あり」でしょう。



内側にポケットがひとつ。財布だけここ、とかの使い方が良さそうです。



男が持っても女性でも。タフな感じと優しい感じを併せ持った、使い込むほど味わい深いバッグです。

ARTS & CRAFTS WORKERS
CARRYALL TOTE
blue chambray
size 350 x 340 x 240mm
\12600

GM SHOULDER
size 230 x 320mm
\9450

お問い合わせ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tsuki.s のニット FACTORY のドットスカート

2012年02月17日 | たしたりひいたり
新ブランド tsuki.s のリボンカーディガン、FACTORY のバンブーコットン使用の
ドットギャザースカート。紺と白にキャメル、いつまでも変わらず好きな色合わせです。
tsuki.s は新しいブランドですが、随分長くお付き合いいただいている方のブランドで
とても安心できるコレクション。



Aラインのシルエットと細い紐で結んで留めるだけのデザインですが、やはり
女性ならではのディテールに、心惹かれる方は必ずおみえかと思います。



少々大きめの水玉にすることで、新鮮でもあり、またモダンで、今穿きたいスカートに
なるんですね。FACTORY ならではのパターンで、普通のようで独特のシルエットも
楽しめるスカートです。



紺地に白のドット、キャメルのドット。
どちらもそれぞれの良さがあって、並べて見るとそれを余計に感じます。



tsuki.s ribbon cardigan
cotton 100%
navy / black 2color
size 肩幅32 身幅47 着丈56 袖丈47cm
\29400

FACTORY dot gazher skirt
bamboo 70% cotton 30%
navy x white dot / navy x camel dot 2color
size ウエスト free 丈2cm
white dot \16800
camel dot \18900
(染め加工によりプライスが違います)

*両サイドにポケットが付きます

お問い合わせ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

wash wash のブラウス、 FACTORY のカシミヤストール

2012年02月14日 | たしたりひいたり
洗いざらしの白いシャツ、ブラウスをコレクションの中心に据える wash wash 。
気取らず、それでいて女性らしさが滲み出るようなコットンのブラウスが入荷しました。
寒い今だからこそバルキーなカーディガンやツイードのジャケットに。
重みのある素材感のものと合わせることで、相反する素朴さと繊細さを併せ持つ
魅力が際立つでしょう。



優しげなネックのデザインと開き具合。



裾のレース使いが大きなポイントでしょうが、嫌味にならずさりげない印象は後ろ姿でも。





柔らかさと軽さに驚きます。そして暖かい FACTORY のカシミヤの大判ストール。
こんなグリーンなら冬に留まっているような日々でも、春に向かっている気分になれるはずです。



wash wash lace blouse
cotton 100%
white
size 5 肩幅37 身幅47 着丈54 袖丈34cm
size 6 肩幅39 身幅49 着丈56 袖丈35cm
\14490

FACTORY cashmere stole
cashmere 100%
green
size 217 x 43cm
\17850

お問い合わせ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ家的ショップ

2012年02月13日 | たしたりひいたり
日暮里駅から舎人ライナーに乗り、江北駅下車。そこから徒歩で約2分。
2分? もう5分は歩いた・・・ 地図を改めて見れば、しっかり見れば
間違えて歩いているのに気付く、のにまた1分かかってしまい・・・
もっとしっかり確認すればよかった、テヘッと笑ったところを自転車に乗った
ご婦人に見られ、不審な顔をされる。

少し前の話になりますが、たどり着いたのは、ここ。
風の強い寒い日でした、晴れてましたけど。



サンダルをオーダーしました。5月頃入荷予定です。

穏やかな空気の流れる空間ですね。

nakamura




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MERRY ART UNION  Knit G-Jack

2012年02月12日 | たしたりひいたり
2011秋冬コレクションでは、ニットのスタジアムジャンパー、Pコートなどをリリースした
MERRY ART UNION 。今春は、通称Gジャンを連想させるこんなニットジャケットを。





メタルボタンが憎いじゃありませんか。



割とコンパクトな作りでも、ニットならではの伸縮性で着やすいのです。
カーディガンを着るつもりでもGジャンぽいし、ラフにGジャンを着こなすつもりでも
カーディガン風の上品さが滲み出てしまい・・・

ありそうでないというか、こんなタイプを見付ければ、やはり物欲はおのずと湧き出てまいります。
もう、ホントになあ。

MERRY ART UNION knit G-jack
cotton 45% linen 55%
gray
size 4(M) 肩幅41 身幅48 着丈58 袖丈59cm
size 5(L) 肩幅43 身幅50 着丈60 袖丈61cm
\19950

お問い合わせ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加