たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

オールデン カモフラ柄プレーントゥ

2010年06月29日 | たしたりひいたり
本日、secondrawerにwash washの涼しげなシャツをUPしました。


来週、オールデンの2011年春夏物の展示会があります。
この案内状は届いた日からレジのところに貼り付けてあり、毎日否応なしに目にして
いるからでしょうか。展示会の夢はたまに見るのですが、訳の分からない内容のことが
しばしば。それだけに、いやにリアルだったのは、社長のT氏も担当I氏もちゃんと登場。
しかし、I氏はいつもさりげなくてオシャレです。

展示会場の一角に新作コーナーが設けてあり、今回はミリタリーラストのプレーントゥの
バリエーションが豊富のようです。カーフのブラック、ブラウンに新色のネイビーと
ホワイト、この新色はかなり欲しいと思っています。スウェードもベージュとオリーブの
2色が出ていて、こちらはプランテーションソール。かなり興奮気味に見てますと、
I氏が「今、サンプルが届きました」と差し出す一足。

オールデン ミリタリーラストのプレーントゥ カモフラ柄。

思わず、うわっ、とか声出してました、多分。

カーフで全体はオリーブ系、カモフラでもあまり目立たない配色が実にシックで、ソールは
プランテーションソールとウォーターロックソール、どちらか選べますと。で、限定25足。
コレは欲しい、欲しいですと、かなり興奮しています。他のモデルは69000円ですが
コレは78000円(プライスまで覚えてます 苦笑)

今でも、目の前にあるように思えるほど、目の奥に刻み込まれていて忘れられません。

ひょっとして、正夢に?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店主不調につき・・・

2010年06月27日 | たしたりひいたり
本日は夕方5時に出勤。

水曜日くらいから、「なんだか不調!」と!を付けたいほどで、水曜日は
呑んだものの(笑)木曜日からは呑んでないほどですから、余程のことです!
さほど熱はないのに、体が妙に熱っぽく頭痛もして、しかし寒気はなし。

スタッフQにも「寝てろ!」と言われまして、夕方までお休み。

しかし、不思議なもので店に来ると気が張るのか、なんだか少し良くなった気がします。

この時期は体調を崩しやすい時ですよね。
皆様もどうぞご自愛下さい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店主マイペースにつき・・・

2010年06月24日 | たしたりひいたり

店主若かりし頃、夏のセールと言えば大体お盆過ぎからだったように記憶しています。
それが今では、本格的な夏の前からプライスダウンですから、時代とはいえ、随分商売の
仕方もある意味価値観も、また消費の仕方も大きく変化しているということでしょう。
しかし、当店はマイペースの為、店内も実に静か・・・(苦笑)


先日の展示会開催前から新商品の入荷もあり、ご紹介すべく写真などはすべて撮った
のですが、気が付けば、いつの間にか店頭からなく(ありがたいことですが)写真は
削除しました。


夏の休日はショートパンツでなければ、休みの気がしない程でしたのに、この3年程は
あまり執着していませんでした。それが、今年はまた「脛出して休み満喫」の気分が
高まってきまして。そこで、EELに無理を言い、ショートパンツを別注しました。
明るめのグリーンとカモフラのリバーシブル。来月中旬頃の入荷予定です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生服にオールデン

2010年06月22日 | たしたりひいたり
今朝の夢・・・昨日の爆笑写真からの繋がりかも知れません。

ワタクシ高校2年生。制服姿の友人の足元を見ると茶のローファーを履き、ちらりと
見えるソックスは赤。黒いパンツにこの組み合わせは派手に見えますが、やけに新鮮で
格好いい・・・と思ってます。多分授業中のはずで校庭には他の人影はなし。
一服しようと友人と連れ立って喫茶店に向かう途中のようです。
店のドアを開けるとカランカランと大きな音。今あれ付けてる店ってあまりないですね。
店に入るとほぼ満席。で、客はすべてクラスの問題児ばかり(やっぱり)
連中の座って組んでいる足を見ると、オールデンのタンカーブーツあり、チャッカブーツあり、
プレーントゥあり・・・
 
やっぱりミリタリーラストだろ? とか。いや、最近オレはレイドンラストだな、とか、
バカ言え、モディファイドラストのキャップトゥこそ最高だろとか、そんな話を皆でしています。
テーブルの上にはコーヒーカップなど乗っておらずビールとか酎ハイとか、もちろん角瓶も(笑)

その話には全くついて行けず、俺に話を振るな~と密かに怯えていると、先のローファー
赤ソックスが、俺のローファー、オールデンだけどさ、オマエのは何?と。

え? いや、オレも多分、その、オ、オルデンとかじゃないかな~知らんけど

とか、非常に焦ってしまうという・・・
で、家に帰ってから中敷きの消えかかった文字の判読を試みているが、オールデンの訳ないんです。

そんなところで目覚めたような、それ以降の記憶はないですけど。

なんか、悲しい夢じゃないですか。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆笑した写真

2010年06月21日 | たしたりひいたり
いつだったか忘れましたが・・・物置で探し物をした時に見つけました。
見た瞬間爆笑し、ようやく笑いが収まりかけた頃、携帯に保存。

先日、携帯のデータフォルダの画像を見て思い出しました。

スタジアムジャンパーのメーカーは残念ながら忘却。
身頃がグリーンのメルトン、袖がグリーンのレザーと、素材違いでありながら同色と
いうところに惚れて購入。フランス製アディダスのカントリーと合わせてよく着ていました。
しかし、ん年前だかに弟にやっちゃいましたが、ヤツは着てるだろうか・・・

やっぱり、この頃から天パーですね。当たり前か。
しかし、髪型が恥ずかしい・・・










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小前洋子のつくるもの展 開催中

2010年06月19日 | たしたりひいたり

「小前洋子のつくるもの」展、開催中。本日2日目です。

初日は雨と風が強い中、びしょぬれになりながらもお越しいただいた皆様ありがとうございました。
今日は蒸し暑いものの、昨日の天気に比べたら随分マシです。


只今7時過ぎ、これからご来店いただく方は皆無かと。
今日は早めに食事を済ませテレビの前に・・・そんな方が多いかと思います。

いや、8時半でよかった・・・ 7時半からだったら気が気でなかった。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Milleturu shop

2010年06月18日 | たしたりひいたり

16日の水曜日、奈良のMilleturuさんのショップ兼アトリエへ。
サイトなどでイメージが出来ていましたが、実際目にするのとはやはり違うものです。
とても整然としていながら、冷たい感じがせず、そして、清潔感があると言うのでしょうか、
清々しい空気に包まれたように感じられるショップ。
広々とした店内で時間をかけて選び、オーダーすることができる空間です。

女性らしい配慮がありながら甘すぎない・・・ちょっと心憎い感じ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小前洋子さんの展示会

2010年06月15日 | たしたりひいたり

元アンジンクチンデザイナー小前洋子さんのブランド「sweets for mind」の
展示会を今月18日から22日まで開催します。(galleryにUPしました)

ハンドメイドのアクセサリーと、リバーシブルのハット、職人とのコラボレーションの
竹篭など60数点が並びます。

約50点程のアクセサリーはアンティークビーズ、淡水パール、スターリングシルバー、
マレーシア、ミャンマー、ドゴンハンドメイドビーズ、アメジストや18金などを使った
それぞれ個性ある一点もので、人の手の温もりを感じさせるものばかりですが、
単にナチュラルな・・・素朴なものではなく、実にモダンで大人の遊び心を感じさせる、
心憎いばかりのコレクションです。

田舎暮らしを満喫し、その上で都会の空気も常に感じ取りつつ、何気ない日々の暮らしに
華を添えるようなモノを創作・・・私達が常に刺激をもらっているデザイナーの展示会です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーシュのシャツとおえんちゃん脱走の件

2010年06月13日 | たしたりひいたり

本日、secondrawerにゴーシュのシャツをUPしました。


ラミー(苧麻)のベージュ、100/1ローンの白とライトグレイ、それぞれの
生地が持つ風合いの良さを、袖を通して初めて判るキレイなパターンで楽しめます。
やはり、ゴーシュはシンプルなデザインながらも、その細やかな気遣いと妥協のない
モノ作り、計算されたパターンが秀逸なブランドです。


昨日おえんちゃん脱走。
何日も前から網戸ストッパーの付いた戸を「コンニャロ、コンニャロ」と
必死で開けようとしていましたので、ついに目的達成と言ったところでしょう。
隙を突かれた訳ですね。

午前中に脱走した場合、昼頃には帰ってくることもあるのですが、夜になっても
帰らず。窓のシャッターを30cm程開けて就寝。夜中の2時頃フト目覚めたので、
居間に行ってみると、何食わぬ顔で座ってましたわ。

今朝、やはりケータイを持たそうという話をカミサンとしましたが(笑)カミサンは
GPSを埋め込んだ方がいいと。
いいまつがいにしろ、埋め込むのは反対だが、「猫用GPS付き首輪 なんと1980円!」
なんてのがあったら買いそうです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EEL のバンダナパンツ

2010年06月10日 | たしたりひいたり

本日、secondrawerにEELのバンダナパンツをUPしました。


リネンのベージュの裾を少し曲げて内側の柄を見せて穿くのもさりげなくて良いですし、
海や地元の呑み屋へ行く時(他の例えが見付からない)なんかは、気分を変えて
バンダナの方で・・・と
こんなショーツのアーモンドグリコ(まだ言う)は、気分を明るくもしてくれそうです。

Tシャツとの合わせももちろんいいのですが、やはり白のリネンのシャツを合わせたく思います。

足元はインディアンモカシン、スウェードのフェルナンドレザーのケリーポーチに財布と
ケータイを入れてポケットすっきりです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加