たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

JOHN CHAPMAN (ジョンチャップマン)のバッグ

2009年08月30日 | たしたりひいたり

今更なのか今だからなのか、このところずっと気になっているのはキャンバスのバッグ。
新しさのあるものより、どこか懐かしい雰囲気のあるバッグが好み。
それは、やはり古いデザインの靴が好きなのと同じ理由でしょう。

イギリスのジョンチャップマンのバッグは耐久性はもちろんのこと、使い勝手も
充分考慮されていて、飽きのこないデザインで、数あるタイプを見比べる程大いに
迷ってしまう。表地コットンでも裏地との間にラバーを挟んで耐水性も高く、雨男には嬉しい限り。

これは先回入荷と同モデルですが、色目がカーキ、前ポケットのベルト部分が開閉しやすく
なっています。
この秋冬の出張は、パーカにこれ、ステンカラーコートにこれ、たまーにトレンチコートにこれで
行きたいと思います


JOHN CHAPMAN bag
model VW16
khaki
size 42 x 25 x 10cm

¥40950



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハバーサック大学

2009年08月29日 | たしたりひいたり
H はハーバードでもなく、もちろんワタクシの名前の頭文字でもありゃしませんが、
もちろんHAVERSACKでしょう、普通に考えて。

いわゆるカレッジスウェットの趣きに惹かれました。
ラグランスリーブで、ロングリブ、裾も着込んで伸びた様にTシャツ風のシルエットですから、
裾だしのシャツも重ねやすい。無地でも好きなタイプですが、やはり、胸元のH が魅力的。
TAKE IVY にプリンストンの学生の写真があり、胸元にPと付いたニット(多分)にホワイトジーンズ、
ローファーというスタイルがやけにカッコよく今も忘れずにいるのですが、そんな思いがあるから
でしょうか、こういうタイプにはつい目を奪われてしまいます。

この上にステンカラーコートを羽織ったり、ヘリンボーンツイードのジャケットに合わせて、
またグレイフラノのスーツに・・・
こんな組み合わせを何年も続けています、全く飽きもせず。

ハバーサック大学OBになったつもりでいかがでしょう。


HAVERSACK sweat
cotton 100%
off white
size M L

¥17850


LOLO 丸襟耳付き長袖シャツ

¥15750




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SCHUH BERTL (シューベルテル)のリュック

2009年08月25日 | たしたりひいたり
こういうカタチのバッグを見れば「リュックサック」と思うのですが、ナップサック、
バックパックと呼ぶ人も多いかと。
リュック・・・と言う人は比較的年齢が高いかも知れません。
さすがに背嚢などとは言いませんけれど。

実は普段プライベートでも仕事でも使うのは、もっぱらトートやショルダーバッグ。
リュックサックはどうも・・・という傾向にあり、確かに楽だろうが持つ気に
なれない男でした。そんな男ですがこれを見て、「リュックいいんじゃないか」と。
いいんじゃないか、というより持ってみたいという気持ちがムクムクと。

SCHUH BERTL についての資料をそのまま掲載しますと、

「ドイツ、ミュンヘンでシューベルテル氏によって立ち上げられたメーカー。
バーバリアン地方と呼ばれるこの地はアルプスの麓に位置することから
山仕事に従事する人が多く、その為のブーツの生産を一人で手がけています。
ライフワークとしてヴィンテージの靴や文献を収集しており・・・」

やっぱりな・・・ オレのモノを見る目に狂いはなかった

そんな偉そうなことは思いもしませんでしたが、ひと目見て惹かれるものが
あったことには間違いありません。

マウンテンブーツに合わせて持つのも悪くはないのですが、きっとマウンパなんかにも
良く合うのでしょうが、nisica のちょっとユルめのシャツやジャケットに、BROCANTE ANTIQUES
なんかのヴィンテージモダンとも言うようなスタイルにさりげなく合わせて持ちたいと。
SI-HO SUPなんかを素敵に着こなす女性にもオススメしたいです。
黒と茶のレザーの合わせが実にシブいと思います。



SCHUH BERTL Rucksack
black x brown
size 43 x 43cm

¥28350





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

15( jyugo ) ストライプのヘンプコットンBD シャツ

2009年08月22日 | たしたりひいたり
本日、15( jyugo )のボタンダウンシャツをHPのsecondrawerにUPしました。

コットンヘンプの風合いとブルーの色合い、そして遊び心を感じるポケットの
デザインなど、全て15( jyugo )らしいと思います。

ベーシックでいて「15らしさ」を盛り込んだこのシャツには、履きこんだ501と
デッドストックの古いレザーシューズなど合わせたいなと。
または、ちょっと太目のチノを少しロールアップして、いわゆる草履とか下駄など
履いて花火でも見に行きたい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限りないもの、それは・・・

2009年08月21日 | たしたりひいたり
本日15(jyugo)のシャツ、JHON CHAPMANのバッグ、Fullerのパンツなど入荷しました。
明日からご紹介してまいります。

新しいモノが次々目の前に現れると、訳もなくウキウキしてくるのは、今も昔も変わらずで、
自分のものではないにせよ、あれこれ組み合わせを想像して楽しいものです。

が、やっぱり自分のものにしないと気が済まないものも多く存在するわけで、
物欲に支配され、なんだか落ち着かなくなったりする入荷集中の時期。

限りないもの、それは欲望・・・なんて歌が頭の中に甦るのもまた、今の時期。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休むの?と訊いているような

2009年08月17日 | たしたりひいたり

昨日で beaucoup bag展、終了しました。
遠いところからもお越しいただき感謝しております。
皆様ありがとうございました。


     ー臨時休業のお知らせー

明日18日より20日までお休みをいただきます。
メール等のお返事は21日にさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

             +-2 gallery / secondrawer 店主




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FABIO RUSCONI

2009年08月15日 | たしたりひいたり

FABIO RUSCONI のパイソン柄のフラットシューズ。

スタッフQ共々、ニシキヘビが好きなんです。柄だけですけど。
白黒ではなくブラウン系を選びました。
スタッフQは黒いワンピースにブラウンのバッグと合わせてこれを履きたい
そうです。手には黒のトレンチ。

もし、もしも女なら、リネンコットンやウールの黒いジャケットとパンツに
ブラウンのベルト、バッグでこれを。カシミヤのヘリンボーンプリントの
ストールを用意して・・・立ち飲みには行きませんが。

今季気になる、いや、ずっと好きな黒と茶の合わせをより楽しめる一足。
色落ちしたジーンズと黒や茶のタートルセーターなんて普通な合わせも
足元これでレベルアップです。


FABIO RUSCONI
PITONE color MORO
size35(22.5) 36(23.0) 37(23.5) 38(24.0cm)

¥19950




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15 ( jyugo ) 別注パンツ 入荷しました

2009年08月13日 | たしたりひいたり
15(jyugo)に別注したパンツが入荷しました。

ベーカーパンツのデザインで生地をコットンナイロンに。
シャリ感と言うのでしょうか、コットンとは明らかに違う肌触りと軽さで
アウトドアウェアの雰囲気も多少。

腰周りはフィット、ワタリに余裕がある感じ。
この頃のチノパンよりは明るめのベージュ。全体のトーンを和らげてくれる
はずです。


15(jyugo) x =4(m) pants

cotton 70% nyron 30%
beige ♀+♂
size 0 W68 H92 L78
size 1 W74 H98 L78
size 2 W78 H105 L78cm

¥21000



beaucoup bag展を開催中ですので、やはりバッグをご覧にお越しいただく
お客様が多く嬉しい限りです。今後も様々な企画展を検討中です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

beaucoup (ボクゥ)bag 展 、2日目です

2009年08月09日 | たしたりひいたり

beaucoup bag 展、2日目です。
皆様ありがとうございます。

明日10日は休業させていただきます。尚12日(水)は営業致します。
どうぞよろしくお願い致します。


昨夜久しぶりにSさんと呑みに。
(店まで乗ってきたトレンクル、そのままここへ置いといて! 一台くれ!)

駅までの道すがら財布を拾いました。現金、キャッシュカード、学生証などなど
落としたと気が付いた時は青ざめたことでしょう。真面目で優しいおじちゃん達が
交番に届けておいたからな、もう落とすなよ。

呑みながらのSさんとの会話、鈴鹿ならでは、白子ならではの地場産業とのコラボ。
熱く語り合いました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

beaucoup (ボクゥ)bag 展、本日より開催です

2009年08月08日 | たしたりひいたり
beaucoup bag展、本日より開催です。

800 for eats のお茶と芦屋のアンソレイユさんのハンドメイドアクセサリーも
合わせて展示、販売しています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加