たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

今年もお世話になりました

2007年12月30日 | たしたりひいたり
本日で当店の営業は終わりです。
皆様ありがとうございました。

明日の大みそかは、きっとまた店に来て仕事でしょう・・・うう

元旦は田作りで一杯やって・・・2日目も田作りで・・・
3日目もやっぱり田作りで・・・と、まあ田作りあったら数の子も
いらないのさ それで、雑煮があれば満足さ (安上がり)

皆さんも食べすぎ呑み過ぎにご注意を。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


                 プラマイツギャラリー 店主




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ今年も終わり・・・

2007年12月29日 | たしたりひいたり
朝からエアコンのフィルター掃除から始まり、いつもはおろそかに
なりがちな隅々まで掃除中・・・にご来店のWAKAさん、失礼しました。
で、ありがとうございました。

半年くらい貯まった書類や案内状などの整理をし出すと、捨てようか
捨てまいかの選択を迫られる。この迫られる時に、ああ、年末だ、と
感じるんです。引き出しの中とかがすっきりしてくると、もう正月だね~と。
で、この引き出しの中が片付かないと、一年が終わらない。
まあ、癖みたいなもんでしょう。


明日で当店の営業も終わりです。なんか暇、な方はお出かけ下さい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マックィーンの「ブリット」

2007年12月28日 | たしたりひいたり
本日Uさん来店。いつもお世話になっております。
で、これを持ってきてくれました。

おお!渋いッ

マックィーンのファンなら、いや、ならずともご存知かと 「ブリット」

ケースにレンタル中のシールが張ってありましたので(苦笑)剥がしましたが。
もちろん、レンタル中でも盗品でもなく(当たり前か) レンタルショップの
閉店の際買い求められたそうで。

パッケージデザインは1980 Warner Home Videoとあり、DVDのパッケージとは
違うところも気に入りました。

ここの棚の上に飾れ、とのご命令で素直に従いました。

ブリットに登場するマックィーンのステンカラーコート姿にヤラレた男も数多く、
もちろんワタクシも。
かのsoutiencolのデザイナー三浦氏もお好きなはずです。
同じようにファンのK.Tさん、また盛り上がりましょう。

もちろんDVDで鑑賞するのもいいのですが、なんだかVHSのテープ、これで
観たい気分です。

鑑賞中の飲み物は、やっぱり焼酎より洋酒を選んで、今夜すぐにでも。
ステンカラーコート着込んで観たりして・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fuller の一点モノ 展示会サンプル

2007年12月27日 | たしたりひいたり
Fullerの展示会用サンプル。
展示会の際に商品化の予定で作ったサンプルも、生地の都合がつかなくなったり、
生産ロットの問題で商品化されなかったものも出てくる訳で。

このメンズのバーバリークロスのポンチョもその一つ。
一点モノのサンプルをお願いして当店へ。

しかし、こういう一癖あるものは誰でもが欲しがるものでもないし。
いや、だからこそ欲しい!と思う人も少なからずいるはずで、その中に
私ももちろん入る。

軍用のナイロンポンチョならば、それこそ若さで着ないと無理だろうしな。
しかしながら、これはバーバリークロスの上質な風合いと、洗練された
デザインの強みを持ち合わせていて、大人が着ることを、組み合わせる楽しみを
与えてくれるように思え、大いに物欲を刺激した。

バルキーなオフホワイトのカーディガンの上にこれを、フラノのグレイの
パンツを穿き、タンカーブーツ・・・普通にショートコートを着るような
つもりで羽織りたいと。

雨や雪の日にこのポンチョにチノやジーンズ、ラバーブーツ・・・などと
想像すれば、雲行きが怪しくなりかけた日さえも楽しくなる。

キャンプで着たなら気分は大いに盛り上がりそうだ、なんて色々な組み合わせや、
シチュエーションに思いを巡らす。
そういう風に着る楽しみを与えてくれる一着こそ、服好きには堪らない。


Fuller poncho

cotton 100% ( Burburry )
khaki one color
one size



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAVERSACK General Garments

2007年12月26日 | たしたりひいたり
本日HPにHAVERSACK General Garments のダンガリーシャツを
UPしました。

この白いオックスフォードは生地違い。
見た目より滑らかな肌触りも魅力の一枚。

ダンガリーのシャツもこの白いシャツも、新たにワードローブに
加わりました!ってほどインパクトはないだろうに。
似たようなものは持ってるかと思えるものなのに。

なんて言いつつ、是非ワードローブに加えたい。
一見なんでもないようなもので、細部の作り込みに目を瞠るもの、
シルエットの絶妙なものこそ、ひとつひとつ集めておきたいからだ。

小さめのスウェットなんかの上にボタンも留めずに羽織り、ウールのシワシワの
パンツなんか履いて、この正月、酒を飲みたいのだ。へへ


HAVERSACK General Garments oxford shirt

(♂) No.820820
cotton 100%
size M L
¥15750

(♀) No.620801
cotton 100%
size S M
¥14700



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントに欲しいもの

2007年12月24日 | たしたりひいたり
子供の頃はやはり靴下を枕元に置き、翌朝が楽しみで
しょうがなかったものだ。

今年父ちゃん何くれんのかな? と。

夢がねえ! 可愛げがねえ!

サンタはオヤジ、またはかあちゃん・・・

なんだか、そういう冷めたガキでした。

オヤジのクセにプレゼントが欲しい♪ などとは言わないが、
誰か何かくれないかな。
こんな感じでいいんだけど。

朝、目覚めたら枕元に、見た事のない小さな布の袋が置いてあって、
袋の紐を解き、逆さにするとなにやら車の鍵と丸めた紙が出てきて、
その紙には住所が書いてある。
ここに行けということか?と外に出ると、一度は乗ってみたかった車が。
それに乗り込み、ナビの目的地に先程の住所をセット。

着いてみれば、川の流れる音が聞こえ、澄んだ空気に包まれた渋い旅館。
露天風呂付き個室。
のんびり露天風呂、独り酒、独り寝を楽しむ・・・

あらかじめ仕組まれた一人旅の贈り物




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来春の別注企画

2007年12月22日 | たしたりひいたり
来年の春夏物では別注企画を10型ほど・・・と
意気込んでいたんですが、なかなかそんなに甘くない。

いや、自分に甘かった・・・

現時点で、とりあえずカタチになったのはパンツ2型、スカート1型、
シャツジャケット1型。

単なる思い付きみたいなものを具体的に形にしてくださるのは、
お取引きのあるメーカーさんであり、商品として出来上がるまでに
随分とお世話になる。生地を探してもらったり、パターンを起こして
もらったり、工場さんとの生産の話を詰めてもらったりと。

ちょっとここでも、改めてお礼を言っておこ♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼女を腕枕

2007年12月20日 | たしたりひいたり
就寝後、朝まで目を覚まさずにいられるということがない。

左腕がしびれたような、筋を違えたような痛みもあるし
すべては彼女のせいなのだが。

あの、初めて俺の誘いに応じた時の・・・
あの、覚悟を決めて恥じらいつつも俺に身を寄せた時の・・・
彼女のしぐさに狂おしいほどの愛情を感じたものだが。

それからは、人が気持よく寝入った頃、彼女は俺の部屋に静かにやってき、
布団に潜り込んでくる。
遠慮がちにはみえるものの、恥じらいはない。(苦笑)

そうして、俺の左腕をつつき、この腕こうしなさいね、とばかりに
腕枕を要求するのだ。(苦笑)

目が覚めトイレへ行ったり、水を飲みに行ったりしている間も
かけ布団の上から顔だけ覗かせ、戻ればどこ行ってたの?という表情だ。


頼む、布団に平行に寝てくれ、垂直に陣取るな。
狭いじゃないか・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家でも立ち飲み

2007年12月18日 | たしたりひいたり
本日、スタッフQは津市にある某ショップオーナーの奥さんとの
食事に出かけて行きました。

シメシメ・・・

一人呑みには最適な夜

なんだけど、なんだか風邪気味の為、断念す。

風邪を悪化させてはならん、固い決意の為、残念っす。

ちょっと飲み屋まで歩いて行く元気がない・・・

しゃあない、今日は家で静かに一人呑むか。
でも、それじゃつまんないので、椅子をどけて立って呑むか。
立ち飲みの気分を家で・・・

単なるアホ?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪柄セーター サンタにツリー

2007年12月17日 | たしたりひいたり
本日HPにゴーシュの雪柄ニット2型をUPしました。

あと1週間でクリスマス・・・
いやあ、楽しみだなあ! クリスマス! (← ここ太字でもいい)
なんかどきどきするな! クリスマス! (← ここ赤字でもいい)

ちょっとヤケクソ気味に楽しみですね。
おえんちゃんになんかやろ エルメスの首輪とかさ (多分似合わん)

しかし、年に一度のことだし、なんか楽しく過ごしたいですね。

で、西之坊さん作のサンタとツリー
身長6cmほどのサンタですから、テレビの上とか、ドレッサーの上とか
可愛くクリスマスを演出。
イブにあの人の手にそっと握らせてプレゼントするのもいいかと。

サンタ 身長6cm  ツリー 高さ7cm  各630円


ゴーシュの雪柄セーター着て過ごすのもいいでしょー
まだ、プレゼントをお迷いの方、これなどいかがでしょー

雪柄ニット 25200円




コメント
この記事をはてなブックマークに追加