たしたりひいたり

+-2 gallery (プラマイツギャラリー)
の店主が綴る日々の出来事、コラム

海からの 時間の心の メッセージ

2007年06月29日 | たしたりひいたり
明日から 「時間の心 自然が生み出す二つとないデザイン」と題し、
小前洋子さんのアクセサリーの展示会を8日まで開催します。

高価な貴金属ではないけれど、natural jewelleryと名付けたのは・・・
小前さんの言葉をそのまま

「海で生まれた貝殻やサンゴはもちろんのこと、山から川を流れて
やってきた植物、また人の作ったものまでをも海は人が作り得ない
すてきなデザインに形作ります。

そんな海からのメッセージと一緒にすてきな時間を楽しんでいただける
かたちを作りました。

高価な貴金属ではないけれど、自然が作った世界にたったひとつの
ものたちばかり。
だからnatural jewelleryと名付けました。」


これからの季節、シンプルなシャツやTシャツを引き立てる・・・
いや、これを主役に据えるほうが魅力的





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダリ展へ

2007年06月28日 | たしたりひいたり

昨日、名古屋に用もあり、行きたかったダリ展開催中の
名古屋市美術館へ。平日とはいえ開催期間も残り少なくなった
ダリ展には多くの人出で、若い女性の姿も目立つ。中々進まない
列でも辛抱強く並びつつ、作品を鑑賞する。
誰もがそういった状況で真剣に鑑賞しているので、それ以外の
ことにはあまり頓着しなくなるのだろうか。
ふと気付くと満員電車の中でもなければこうはならないだろうと
いうほど近くに女性がいたりして、おっさんはドキドキし、慌てて
列を離れるのだった・・・

ダリの写真などを眺めつつ、「だり、これ?」なあんて
バカなことをつぶやきつつ一時間半ほど鑑賞。

しかし、一番印象に残ったのは、ダリが言ったという言葉

「ものはファッショナブルになった途端、実質的にその寿命の限界を示す」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お嬢様 3

2007年06月25日 | たしたりひいたり
いつの間にか、ソト猫ユメちゃん、ウチ猫おえんだけに
なってしまった・・・

手に負えん、おえんちゃんはこのひと月くらいから
妙に甘えだし、オレを見る目が怪しい。

階下の人がいる所では、そんな素振りも見せないが、
二階の部屋へ行こうと階段を上ると首の鈴をシャンシャンならし、
駆け上がってくる。そうして、部屋に入るなりコロン、コロンと
横になり前足を縮めて潤んだ瞳で見つめる。

おえんの声が聞こえる。

「ねえ、こっち来て・・・ウフ 」

ゴホン (咳払い)

う~ん しょうがねえな~
耳の後ろを掻いてやったり、撫でてやったり

目を閉じうっとりしてやがる。
おお、気持ちいいか~  よしよし(自称ソフトテクニシャン)

足を縮めたり伸ばしたり のけぞるしぐさが色っぽい ハハ
ネコは喉の下が弱いんだよな♪

なんだか、ニャッフ~ン♪ とか、ニャッハ~ン♪とか鳴きそう(爆笑)

お、前足を伸ばして・・・爪で床を引っ掻くところなど、
なんとも言えずエロカワイイ

まあ、そんな訳で、朝起きれば物音を聞きつけ部屋に来てはコロン、
廊下でもコロンコロン、着替えていても人の足の上でコロンコロン



単に体が痒いだけなのか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オセロのファンですよ

2007年06月22日 | たしたりひいたり

毎日欠かさず見る鈴鹿自動車さんのHP
オセロの日記のファンで(あのコンビではなく)ほのぼのと
した気分になる。

まだ子猫のあ太郎も鈴鹿自動車さんが里親になり、幸せそうである。
ウチにいたキンノスケの子猫の時に似てるなと思い、なんだか気に
なっていて。

しかし、写真に収めるタイミングが絶妙すね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チノパン四天王?

2007年06月18日 | たしたりひいたり

昨日、当店および個人的なチノパン御三家を挙げたわけだが、
実は先日神戸でソソられるチノパンを見た。何度かお電話を
頂戴し、お邪魔した先で。

物欲強し・・・我を呪う

御三家と言わずとも、四天王というのもあるしな~

ゴレンジャーというのもいいじゃないか?

十勇士というのもあるぞ。

と、限りない。

でも、300まではいかないだろう。
スパルタじゃあるまいし


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チノパン御三家

2007年06月17日 | たしたりひいたり
チノパン御三家・・・なんだ? そりゃ

プラマイツ店主が選んだお気に入りのチノパンは
TWOMOON、TUKI、15(jyugo)の3ブランドで、各社が自信を
持って世に送り出しているそれぞれの定番モデル。

この、それぞれの持ち味を大いに楽しみつつ、穿き分けることに
喜びを見出すのだ。(少々大げさだ)

両VスウェットからスタートしたTWOMOONの単なるリメイクではなく
日本人の体型を考慮したパターンで丈夫さと穿きやすさのLot.536
最もワークウェアらしい雰囲気。

昭和の時代、米式ズボンと呼ばれていたウエストポイントのパンツを
あくまで作業着としてのインスピレーションから、TUKIらしい
作り込みで生み出されたstyle No.0009
やや細身のシルエットはローファーやミリタリーラストのシューズとも
相性良し。

ミリタリーやワークウェアよりもドレスを意識したきれいなシルエットを
心がけつつ、どんなスタイルにも合わせやすさを追求した15(jyugo)の
lot.004.
最も浅い股上と、バックスタイルでここのパンツと一目瞭然の丸い
ヒップポケットは遊び心と穿く楽しさを提供する。

ベージュやカーキの誰もが持ってるような、またどこでも売られていて
一見ありきたりのパンツ。そういうパンツだからこそ選びに選んで
お気に入りを穿いていたいと。

で、この3ブランド
ワードローブにかかせない1本づつなんです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報?

2007年06月16日 | たしたりひいたり

服屋の店主のブログなのに・・・

服ネタあんまりないけど・・・

まあ、いいか

先日スタッフQが 「耳寄り情報♪ 教えたろか?」
と言うので、フン、その手に乗るか、と思いつつ

聞いてみると

「今日、四日市駅の近くで立ち飲みの看板見つけた♪」

なんや、そんなことか?  フン (マジ、マジすか?)

ああ、あの~ あの辺りか?

「いえいえ、あの通り沿い」

興味無さそうに受け答えしながら、
心の中は(どうしよどうしよ♪ いつ行こいつ行こ!)

なんか、そんなことだけで胸躍らせていいのか、
最近ホント不安な店主

ああ、明日はバッグを「桜梅桃李」にUPしよ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15 ( jyugo ) のパンツ

2007年06月14日 | たしたりひいたり

本日「桜梅桃李」に15のシャンブレーパンツをUPしました。

インディゴシャンブレー・・・この生地のシャツを何枚買って
着てきたことか、この生地のパンツを何本穿いてきたことか・・・

我が青春はこの生地と共にあり、そうしてすっかり
生地にも人間としても味が出てしまった・・・ちょっとだけ ううっ

まあ、そんなことよりこの15のパンツ、シンチバックルや、
大き目のポケット、太目のシルエット、そして、裾のカモフラメッシュ地

好きな要素の濃縮

是非ロックで味わいたい・・・何のことやら



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TUKI レディスジーンズ

2007年06月11日 | たしたりひいたり

以前にもここでご紹介したのですが・・・

ジーンズ、パンツのみを一途に作るTUKIのレディスジーンズ
モデル名 THREE DOTS

レディスだけに男っぽいパターンではなく、かといって美脚を
狙っている訳でもない、ある意味中性的シルエット。

染めとか生地とか、レザーパッチとかのコダワリ部分は、説明することもなし。
ここの原田氏に言わせれば、このジーンズのテーマは女らしい作業服とは?
との問いかけ。

こんなこと言う人あんまりいないなあと。

25 26 27inchの3サイズ
¥24150


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ マイペース

2007年06月10日 | たしたりひいたり

ちょうど4年前の今日、HPにて綴ったことを思い出し、
読み返してみた。そこにはこうある。


自分で店をやろうと思ったのは、ちょうど10年前の今日。

その日がどんな天気だったのか。何を着てたのか、

そんなことは何も覚えてないけれど。

自分なりに道を作って歩いていこうと思った今より10才若い自分を

VIDEOのように巻き戻して見ることができるなら、

その後ろに立ち、見守ることができるなら、

どんなことばをかけるだろう。


4年前の今日、こんなことを思ったのだなと。
そんな風に誰しもが、過去の今より若い自分の後ろ姿を見ることが
できるなら、しっかりせんかい! なあんてハッパをかけたく
なるんじゃないだろうか。

それから、また4年という月日が経ち、つくづく思うのは
オレってえ、マイペース・・・
いいのか悪いのか、まあ別にして マイペースなやっちゃなあと。

でも、やっぱりまた明日からマイペースで行くかな 自分らしく。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加