エコ建材 八王子 新築みたい!株式会社エコ建材 外張り断熱ボード 八王子 渋谷 世田谷

2017-12-07 15:36:51 | 日記

新築みたい!株式会社エコ建材 外張り断熱ルーフ 八王子 渋谷 世田谷

この記事をはてなブックマークに追加

六価クロム

2017-12-07 15:29:08 | 日記
クロムは銀白色の光沢のある耐食性、耐熱性、耐摩耗性に優れた金属で、ステンレス鋼の重要成分として利用される。
一方、無機のクロムは幾つかの酸化数を取りうるが、通常は3価が最も安定である。また、6価のクロム(六価クロム)は強い酸化剤で金属メッキ、皮なめし、顔料などで広く用いられてきた。近年は、六価クロムの人体影響を考慮して使用規制されるようになり、代替製品や代替処理法の開発が進んでいる。
クロムは多くの生物にとって必須元素と考えられているが、六価クロムは主に職業性の経気道曝露により人にクロム潰瘍、鼻中隔穿孔、感作性皮膚炎、肺がんなどを引き起こすことが知られている。
1973年3月、東京の地下鉄工事中に化学工場の跡地から六価クロム化合物を含む鉱滓が発見され、六価クロムによる土壌汚染問題が大きな社会問題となった。六価クロムによる環境汚染を防止するため、水及び土壌の環境基準の他、水質汚濁防止法(1970)の排水基準が設定されている。

この記事をはてなブックマークに追加

都市鉱山

2017-12-07 15:28:09 | 日記
レアメタルなどの金属資源やその他資源が自然の鉱山などから採掘されるのに対し、都市部で一度利用された資源が、回収・リサイクルして潜在的に再利用できる状態にあることを指す。
 廃棄処分になった家電製品の中の金属や、工場で廃棄になった端材などをリサイクル処理し、資源として再利用する。
 資源循環型社会を構築する上でも非常に重要な概念であるが、実現にはまだ多くの障壁が残っている。具体的には、廃棄物、スクラップの効率的な回収方法が確立されていない、リサイクル処理するための技術開発が十分ではない、廃棄物やスクラップに対し資源であるという考えが浸透していない、などである。
 日本は、有数の都市鉱山大国であると言われ、金は6800トンで世界埋蔵量の16%。銀は6万トンで22%、インジウムは1700トンで15.5%、スズは6万6000トンで11%。バッテリーなどに使われるリチウムに至っては、地球全体で1年に消費する量の7倍以上の量が、潜在的に資源として存在するとされている。

この記事をはてなブックマークに追加

フッ素処理

2017-12-07 15:27:12 | 日記
フッ素は、半導体製造において、主にHFやNH4 Fの形でシリコンウエハの洗浄液やシリコン酸化膜のエッチング剤として使用されている。そのため大量使用されたフッ素(フッ化物イオン)含有廃液を処理するために、一般にCaF2処理法で1次処理し(フッ素濃度で15mg/l以下)、高次処理としてAl(OH)3ゲルで吸着処理し(5mg/l以下)、さらにイオン交換樹脂で1mg/l以下にしている。
しかし低濃度処理に伴うコスト高が問題点であり、また吸着・再生処理後の再生液処理法の検討が必要となる。
凝集沈殿した場合発生する汚泥は、凝集剤や水分を含みフッ素濃度が高く、多大な環境負荷となる。このため汚泥処理コストは大きな負担となり、汚泥発生量を最小限とする処理技術が待望される。また、最近ではクローズド化や汚泥の再利用がコスト削減、環境配慮の面で必須となっている。

この記事をはてなブックマークに追加