アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

納め不動…♪

2016-12-29 10:33:42 | Weblog
昨日は目黒不動にお参りに行きました。
所用で原宿まで出掛けた帰りに途中下車。
この前来たのは3年前だったなぁ…。
あの時は靴の露天商からけっこういい感じのニーハイブーツを買ったんだっけ…。
甘酒もおいしかったなぁ…。
そんなことを思い出しながら歩いていくと山門に至る。
境内には様々な露店が出ています。
たこ焼き、やきそば、べったら漬け、正月飾り、カレンダー、古着、etc.etc.
龍神の池?の周りにはお水かけの順番待ちの列。
若干急な石段を登ると本堂。
お賽銭をいれてご挨拶。
3年前にご挨拶に上がって以来ずっとお守り下さっているわけだから何はともあれお礼を申し上げる。
そのあと石段を下って、その途中にある御堂に寄る。
神変大菩薩さま、即ち役行者さまが祭られています。
下されるご利益は
足腰の健康
です。
ポワントを履いて踊る身としてはなんとしてでもおすがりしたい
まずは3年前にご挨拶して以来お守り下さったことにお礼を申し上げる。
改めてまたお守り下さるようお願いをする。
あわせて生徒のみんなの足腰も守って下さるようにお願いを足しておく
『足守』のようなお守りがあったら買いたかったんだけど、残念…。
ご挨拶がすんだら、さて…。
一人だったからたこ焼きを食べようという気にもならず、お参りだけで帰ってきました。
陽射しが明るくて好いお天気だったけど、境内にはひときわ明るい光が満ちているように感じました。
…っと、ここまで書いてきてふと思いついたんだけどね…。
実は、自宅から程近いところにも、ま、余裕で歩いていける距離のところにもお不動さまがあるのよね。
で、申し訳のないことにそちらへは上がったことがない
でも、目黒に上がって以来3年間無事に過ごせたってことはさ、もしかして…。
目黒のお不動さま:○○が僕んところに挨拶に来たんだけどさ、君んとこのが近いでしょ、そっちで守ってやってくんない
地元のお不動さま:あぁ、いいっすよ、こっちで担当しますから任せといて下さい
なぁんてことになってたりして…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお花は…♪ | トップ | ヘアー・ドネーション…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事