アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

第3金曜日はポワント・レッスン…♪

2017-09-16 09:44:50 | Weblog
昨日は第3金曜日だったので、アンサンブル・ド・ミューズではポワント・レッスンの日でした。
毎月第3金曜日にポワント・レッスンをしています。
メグちゃんユリちゃんも、ポワントは超初心者。
真っ直ぐに正確に立つことをきちんと身に付けて欲しいから、バーを使ってのレッスンが中心です、今は。
一人一人、足の形や癖、筋力が違いますからそれをちゃんと見てあげて、修正すべきところは修正できるように悪い癖がつかないように、基本の基の基の≪基≫を丁寧にレッスンしています。
両手バーで片足ずつ、そのあと両足でドゥミ・ポワントからポワントに立つ練習をしっかりしてからルルヴェやロール・アップ、エシャッペの練習。
バーの端からゆっくりのブーレで横移動をしたり。
横方向にピケ-ク・ドゥ・ピエで進んだり。
ふ~ん、メグちゃん、ピケがずいぶんしっかり立てるようになったねぇぇ、バーに頼らずに立てるようになったね
じゃぁ、少しだけヴォリューム・アップしましょう。
右脚前5番ドゥミ・プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ピケ-左脚ク・ドゥ・ピエ→右脚プリエ→右脚ルルヴェ→右脚前5番ドゥミ・プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド⇒…………
「大事なことはね、ピケした脚でプリエに下りたとき、重心は土踏まずの上に置くこと。次のルルヴェはその重心の真下にポワントを引き付けて立つってこと
と、見本を見せながら注意点を説明。
ではどうぞ

お、いいわよ、ふたりとも。
最初のピケでしっかり立っているからプリエに下りたときの重心がズレてない。
続くルルヴェ、ユリちゃんはもう少しトルソーを引き上げられるといいわね
つぎはね、バーとバーの間を前に向かってゆっくり歩きましょう。
後の脚を低~~~いアラベスクにするつもりで、しっかり前の脚のポワントの上に重心を置いて立つこと。

あら、メグちゃん、バーに頼らなくても歩けるんじゃないの
「ん~、ときどき、手を離しても大丈夫かな ってときがあります…
だんだん手を離せる回数が増えていくわよ
今度はピケ-ク・ドゥ・ピエをドゥ・ファスでやりましょう。
右脚前5番ドゥミ・プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右脚ピケ-左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→左脚プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン⇒…………
アンダー・バストがピケする脚のポワントを追い越すように、重心をしっかり前に送りましょう。
どうぞ

あ゛…っ、ユリちゃん、わっかりましたぁぁ…。
「あのね、ポワン・タンジュする脚の足首から先がね、足の小指側が床に付いちゃうくらいに落ちてる…つまりバナナ足 になってるからポワントを立てづらいのよ」
どうすればいいかというとね…、と彼女の足をサポートしてあげながら正しいポワン・タンジュの形に修正してあげる。
どぉ?
さっきとは力のはいってるところが違うでしょ。
「…あ、分かります…
うん。
それでもう一度やってごらんなさい

おぉ、ずいぶん良くなったわ、いいわよぉぉ
センターでバットマン・タンジュのアンシェヌマン。
後半、タンジュ・ア・ラ・スゴンドを3回、4回目は2番ドゥミ・プリエに重心移動、ルルヴェを3回したら4回目は5番シュル・レ・ポワントに引き上げる
「いい?足だけで立とうとしないこと。トルソーをしっかり引き上げることで足を引き寄せてシュル・レ・ポワントよ」
と見本を見せておく。
では音楽でどうぞ

はい、いいですよぉ。
きちんと5番のシュル・レ・ポワントに引き上げられたわね
じゃ、ポワントを脱いでバレエシューズに履き替えて。
センター・レッスンを続けますよ。
「わわわぁぁ~…足が軽い~~
そうね、そう感じるわよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラン・アレグロっぽく…♪ | トップ | 白い曼珠沙華…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事