アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

大腿四頭筋のストレッチに…♪

2016-12-07 14:13:47 | Weblog
火曜日はスタイル・メイク エクササイズ
仰向けに寝て腹式呼吸から始めるエクササイズはいつもの通り。
ハムストリングやお尻周りのストレッチの途中、横を向いて後ろ手に足首を持ち、大腿四頭筋のストレッチ。
ん?
トモコさん、以前よりもちょっと柔らかくなってきたかな…
それならば…、ちょっとうつ伏せになって待ってて…。
でね、片方の膝を曲げて後ろ手に足首を持って…、ストレッチ…。
そうそう……、ホレ…
と彼女の大腿四頭筋の、程の良いところに畳んだタオルを置いてあげる。
「おぁ…… あ~、伸びる~…、んふふふ~…
でしょぉ
そうやって下からちょっと高さを作ってやると、ストレッチの幅が大きく出来るからね。
それに、そのやり方なら腰骨のところから続けてストレッチできる。
メグちゃんもやってみる?
いい?
ホレ…。
「ぬふふ~…、伸びますよぉぉ
でしょぉ
「ハムストリングのストレッチってやりやすいけど、前の方はなかなか伸ばせないから…、コレいいですねぇぇ
うん。
階段の上り下りが続いたとか、ちょっとした山歩きなんかで腿の前面が疲れたなんてときにやってみるといいわよ
お家でやるときはバスタオルを筒状にして使うといいわね。
エクササイズを進めて、腹斜筋強化のメニュー。
そして腸腰筋や腹横筋強化のメニュー。
両くるぶしの間にボールを挟んで
8カウント×4=1セット。
2セット目の最後のところで横のメグちゃんを見ると、
「…あ゛…っ
お腹が
「“も”でした?」
「うん、ちいさな“も”だった…
「ぬぅぅぅぅん…
3セット目
「…………、ぬうぇへへへぇぇ…、うぇへぇぇぇ…」
「あ~、泣かない、泣かない…
「泣いてませ~ん…笑ってまぁす…きひひひ……
おぉ、笑えてるってことはリラックスしてるってことだから、いいわよ。
横向きに寝て体側や体幹強化のエクササイズをしたり背筋や大胸筋強化のエクササイズをしたり…。
で、お疲れ様でしたぁ
敷いていたマットをロールに巻く。
あ、そうだ、そうだ
メグちゃん、このロールを腿の下において、さっきのストレッチやってごらん。
「…………アレ?全っ然平気…、さっきみたいに効く~って感じがしない…
「そりゃそうよぉ…、今レッスン終わったところじゃない。これだけトレーニングしたあとだもん、血流良くなってるし全身ほぐれてるよ」
「あ、そうか、そうですよね
レッスン開始前にふたりのサイズ計測をしたら…。
トモコさんはちゃぁぁんとベストサイズをキープ
メグちゃんは太腿がサイズ・ダウン
素敵です
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