アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

ポワント・レッスン基本の≪基≫…♪

2017-08-21 09:04:10 | Weblog
昨日はアンシャンテ原宿バレエ&ダンスバー・レッスン&ポワント・バーのクラス。
ユリさんとマントゥーマンで。
前半30分はバー・レッスン。
後半にポワントを履くことが前提なので、ルルヴェを多く採り入れたアンシェヌマンに。
ちょっとした足先の癖を修正するにはどんなエクササイズをプラスするといいか、なんてアドヴァイスもします。
人によって骨格が違うように、足の形も千差万別。
ドゥミ・ポワントで立ったときに、足の小指側に片寄りやすい足の形もあります。
それを修正するにはね、とやり方を教えたり
ではポワントに履き替えて下さいな
両手バーできちんと立つ練習から。
6番ポジシオン・ア・テール→右足ドゥミ・ポワント→ポワント→左脚ドゥミ・プリエ→左脚を伸ばす→右脚ドゥミ・ポワント→ア・テール→左足ドゥミ・ポワント→ポワント→右脚ドゥミ・プリエ→右脚を伸ばす→左脚ドゥミ・ポワント→ア・テール→…………
左右交互に2セット、そのあと両脚で4セット。
同じ動きを1番ポジシオンで。
こんな風に、まずはしっかりポワントを立てることを大事に。
「ポワントからドゥミ・ポワントに下ろすときにはね、足の甲からお膝に向かってさらに引き上げながら足指だけを床に付けるの。カカトを下すと考えると脱力しちゃうからね、ダメよ
「……」
つぎは1番ポジシオンと2番ポジシオンでそれぞれルルヴェの練習。
ドゥミ・プリエでしっかり床を押して、床から押し返されるイメージで立ち上がりましょう。
はい、どうぞ

お…っ、後半がとくに良かったわよぉ。
両足、両脚をしっかり引き上げてるのが分かったわ
今度は5番ポジシオンで練習しましょう。
右足前5番で3回ルルヴェしたらエシャッペをして左前5番に
左前5番で3回ルルヴェしたらエシャッペをして右前5番に
はい、音楽でどうぞ

うん、いいでしょう。
両足を中心軸の下に引きつけて立ち上がれてる
そのあともバーでのレッスンは続きます。
丁寧にゆっくりブーレの練習をしたり、ピケ-ストゥーニュやピケ-ク・ドゥ・ピエで横方向へピケする練習をしたり。
最後にセンターで。
右足前5番→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→2番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→2番ドゥミ・プリエ→左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番⇒左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→…………
バーで練習したとおりに、床をしっかり押しましょう。
そしてお腹の中心に向かって一気に引き上げます。
はい、音楽でどうぞ

うん、いいわよぉ。
前回と比べるとかなりしっかり立てるようになったわね
ポワントのフィッティングに同行した甲斐がありましたぁ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする