一心に舞台上へと視線を向ける黒衣の女性。ルノワールの『桟敷席』に描かれるオペラを鑑賞する女性は、胸元に薔薇が一輪添えられる白と黒の華やかな装いで画面を観る者に視線を向けているのに対し、本作でオペラを鑑賞する女性は、性別的強調の少ない黒衣に身を包み、舞台上へと視線を集中させている。
黒衣の女性を眺める他の桟敷席の男。『桟敷席』で女性の背後に描かれた男性は、本作でその目的がより明確にした、黒衣の女性へと視線を向ける画面奥の男として描かれており、カサットが本作で示したのは、当時の男性社会への明らかな挑戦とオペラ鑑賞の場での男性への軽蔑に他ならない。
固く閉じられた黒衣の女性が握る扇。表現手法の点においても、前景(黒衣の女性)と後景(画面奥の桟敷席)の対比的構築や色彩構成、印象派の始祖的存在であるエドゥアール・マネを思わせる大胆な黒色の使用、流動的でやや荒々しい筆致による印象主義的な展開など画家の表現的躍進が感じられる。
黒衣の女性を眺める他の桟敷席の男。『桟敷席』で女性の背後に描かれた男性は、本作でその目的がより明確にした、黒衣の女性へと視線を向ける画面奥の男として描かれており、カサットが本作で示したのは、当時の男性社会への明らかな挑戦とオペラ鑑賞の場での男性への軽蔑に他ならない。
固く閉じられた黒衣の女性が握る扇。表現手法の点においても、前景(黒衣の女性)と後景(画面奥の桟敷席)の対比的構築や色彩構成、印象派の始祖的存在であるエドゥアール・マネを思わせる大胆な黒色の使用、流動的でやや荒々しい筆致による印象主義的な展開など画家の表現的躍進が感じられる。