作品広場 | オリジナル絵画・アート作品の販売・通販サイト

作品広場 | オリジナル絵画・アート作品の販売・通販サイト

黒衣の女性を眺める他の桟敷席の男

2017-10-31 14:49:34 | 日記
 一心に舞台上へと視線を向ける黒衣の女性。ルノワールの『桟敷席』に描かれるオペラを鑑賞する女性は、胸元に薔薇が一輪添えられる白と黒の華やかな装いで画面を観る者に視線を向けているのに対し、本作でオペラを鑑賞する女性は、性別的強調の少ない黒衣に身を包み、舞台上へと視線を集中させている。

 黒衣の女性を眺める他の桟敷席の男。『桟敷席』で女性の背後に描かれた男性は、本作でその目的がより明確にした、黒衣の女性へと視線を向ける画面奥の男として描かれており、カサットが本作で示したのは、当時の男性社会への明らかな挑戦とオペラ鑑賞の場での男性への軽蔑に他ならない。

 固く閉じられた黒衣の女性が握る扇。表現手法の点においても、前景(黒衣の女性)と後景(画面奥の桟敷席)の対比的構築や色彩構成、印象派の始祖的存在であるエドゥアール・マネを思わせる大胆な黒色の使用、流動的でやや荒々しい筆致による印象主義的な展開など画家の表現的躍進が感じられる。

飾り鉢の中に手を伸ばすマルト・ジヴォーダン

2017-10-24 11:51:17 | 日記

 飾り鉢の中心を見つめる愛娘ジュリー。パリのヴィルジュスト通りに面していたモリゾの家で制作された本作はモリゾ最愛の夫ウジェーヌ・マネとの間に生まれた愛娘ジュリーと、ヴィルジュストの家の管理人の娘であるマルト・ジヴォーダンをモデルに、二人の子供が飾り鉢で遊ぶ姿を描いた作品である。

 飾り鉢の中に手を伸ばすマルト・ジヴォーダン。まだ幼いマルト・ジヴォーダンは身体の小ささから飾り鉢に凭れ掛かるように体重をかけ、手を鉢の中へと伸ばしながら(鉢の中で泳ぐ)金魚(又は赤い小魚)を弄り遊んでいる。

 義兄となる印象派の創始者エドゥアール・マネから贈られた飾り鉢。愛らしい少女らが瞬間に見せたあどけない仕草や無垢な表情を、モリゾは的確に捉えており、速筆的な画家の荒々しい筆触がそれらをより効果的に観る者へ印象付けている。

9歳の女の子、147kgの従姉妹に座られて死亡

2017-10-17 16:02:10 | 日記
米フロリダ州・ペンサコーラで14日午後、9歳の女の子が窒息死するという事件が起こった。原因を作ったのは彼女の従姉妹にあたるヴェロニカ・ポージー(62)。

警察の報告書によると、ポージーは、デリカ・リンゼイちゃんの“制御不能な”行儀の悪さを叱るため、彼女の上に腰を下ろしたという。デリカちゃんは体重147kgのポージーのお尻の下で「息ができない」と訴えたが、ポージーは座り続けた。そろそろいいだろう、と立ち上がったところ、デリカちゃんはすでに意識を失ってしまっていた。ポージーは救急車を呼び、心肺蘇生を試みたが、小さな従姉妹が息を吹き返すことはなかった。

ポージーは殺人罪で逮捕されたが、同じ家に住み、デリカちゃんの養育をしていたグレイス・ジョーン・スミス(69)、ジェームズ・エドモンド・スミス(62)夫妻も虐待とネグレクトの容疑で逮捕された。夫婦は姪にあたるポージーを呼び出して、デリカちゃんの“躾”をさせていた。グレイス・ジョーンズは弁護士に「ポージーはデリカを定規と金属のパイプで叩いた後で、椅子にデリカを下敷きにして座った」と話しているという。