いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

なばなの里で風邪をひく

2010-01-29 21:39:52 | 出来事
知り合いからいただいた『なばなの里』の招待券の期限が今月末だったので、きのう夫と2人で行ってきた。『なばなの里』はイルミネーションがきれいだということなので、仕事やらバイトやらが終わってから出かける。


夕べは寒かったが月がとってもきれいだった。平日の夜ということで人もそんなに多くない。でも駐車場にはけっこうたくさん車が止まっていた。











これがよくテレビで紹介されたりしている光のトンネル。まぶしい。まぶしすぎる。テレビだと人がいっぱいいたのだが、ものすごく少ない。かなり長いトンネルなのだが、トンネル内に10人もいないなあ。










こういうトンネルもあった。私はどちらかというとこっちの方が好きかも。ただこっちのトンネルは足もとにかなり凹凸があって、気をつけないと危ない。カメラかまえてボーっと歩いていると転びそうになる。いや、なった。









イルミネーションもきれいなのだが、私はこのベゴニアガーデンの方が気に入った。一歩足を踏み入れると、「うっわ~!!」と声をあげてしまうくらい、中はベゴニアだらけだ。いくつか部屋があるのだが、どの部屋もかなり広くて天井もうんと高い。どうもこの時ベゴニアガーデンのお客は夫と私しかいなかったようで、どこもかしこもし~んとしている。







ベゴニアばかりではなく、こんな部屋もあった。












一番ステキだったのはここ。温室の中に大きな池があって、そこに花がたくさん浮かんでいる。きれいだなあと眺めていると、あっちに1つこっちに1つという具合に、天井から花が落ちてくる。ベゴニアが巨大な釣り鉢のような感じで天井から垂れ下がって伸びているのだ。ステキだなあ。天国ってどんなところか知らないがこんな感じなのかなあ。などとちょっと思う。

しかし天国のあとには地獄(というほどでもない)が。大量のベゴニアの花粉のせいなのか、あまりにも寒かったせいなのか、帰りに寄った餃子の王将で食べ過ぎたせいなのか、とにかくきょうは咳とくしゃみと鼻水でえらいことになっている。はっくしょい!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日(木)のつぶやき | トップ | 1月29日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わこ)
2010-01-29 22:13:55
明日バスのツアーで行きます
久しぶりの主人とのバス旅行
とても楽しみにしてます
寒いだろうと思うのでダウンコートも
買っちゃいました
ずっと・・気になってたなばな・・
手袋もぜひ (林本(kunugi_m))
2010-01-29 23:45:32
☆わこさんへ
夜は冷えます。イルミネーションがきれいな
ので見とれていると風邪ひきます。
展望台というか「アイランド富士」も寒いで
す。景色を眺めていると、隙間から冷たい風
が入ってきます。
手袋と帽子とマフラーもあった方がいいです。
用心のために使い捨てカイロも。
過剰なくらい防寒してください。

で、予想外に暖かかったら、すみません。

あ、ベゴニアガーデンはかなり花の香りがき
ついです。マスクもあった方がいいかも。私
は常時マスクを持ち歩いているのですが、あ
まりの香りの強さに夫も「マスクちょーだい」
と言って、夫婦そろってマスクして見て回り
ました。

で、予想外にいい匂いだったら、すみません。

コメントを投稿