いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 127~カメムシのルームメイト~

2017-02-13 14:39:59 | 但東暮らし
この間から私の作業机の上をウロウロしているカメムシがいるのだが、というか、このカメムシ(クサギカメムシかな?)はいつだってそのへんにいるのだが。この方たちは何を食べているのだろう。

調べてみたら、果樹や豆類の害虫と書いてあった。成虫は果実も好んで吸うらしい。ほほぉ。見てみたいな。

刺激を与えると悪臭を放つはずなのだが、この方は夕べちょっと触ったら死んだふりをしていた。触角にさわるとピクピクするので、ぜんぜん死んだふりになってないのだが。でも、特に臭い攻撃はされず。

ということで、観察のためとルームメイト(?)へのプレゼントということでミカンを置いてみた。母に見つかったら、速攻ガムテープで捕獲しゴミ箱行きなのだがな。





気にはしている感じ。



おや? 興味を失ったのかな。



何度も来ることは来るので、試しにミカンの房に一ヶ所カッターナイフで切り込みを入れてみた。

あ、来た来た。



お。



ああ、切り込みが入ってると吸えるってことかい。



めっちゃ吸ってますな。



その格好はどうなのよ。警戒心ゼロ? ちょっとリラックスしすぎなのでは。


今、気になっている図鑑はこれ。検索しやすそうだ。ちょっと現物を見てみたい。

昆虫探検図鑑1600 -写真検索マトリックス付-
クリエーター情報なし
全国農村教育協会
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 但東暮らし 126~スノーダ... | トップ | 2月13日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。